先日、廃線ハイキングのことを書いたのですが、生瀬~武田尾のコースは、まだ歩いていなかったので、昨日、歩いてきました。
JR福知山線の生瀬(なまぜ)駅が、ハイキングの出発地です。
駅から、国道176号線にでると、しばらくは歩道を歩きます。
高速道路(中国道ではない)をくぐると、右に下っていく道に出合います。
ここからが、廃線跡の道です。
しばらく行くと、注意を促す看板が立っています。なになに「関係者以外の立ち入りや…一切認めていない。万一、事故があっても責任は負いません…。西日本旅客鉄道株式会社」 しかし、誰もが無視してどんどん進んでいきます。
私もつづきましょう。右手には武庫川の流れが見えます。もともと福知山線は、1986年に今のルートに変更されるまで、武庫川の渓流に沿って走っていた単線の鉄道です。
美しい景色の中を進んでいきます。そういえば、山陰線のトロッコが走っている所も、廃線を利用しているんですね。景色は似ているのですが、ここは観光地じゃなかったので、開発されなかったのでしょう。
そして、一つ目のトンネルが見えてきました。ここで、ヘッドランプの用意をします。
トンネルの中は照明がないので真っ暗です。夜に一人で歩くのは恐いだろうと思いますが、昼間は、たくさんのハイカーが歩いているので恐さはありませんでした。
トンネルを抜けると、またこんな景色です。枕木が往時をしのばせてくれます。
お花もけっこう咲いていました。
また、トンネルがあらわれました。子どもさんもたくさん歩いています。
トンネルの中から出口を見ると、希望?が見えてきます。
トンネルを抜けると、鉄橋がありました。(はじめの写真も)
鉄橋の下には武庫川の流れが見えます。なかなか良い景色です。
またまたトンネルがあります。この区間、全部で6つぐらいあるとか…。数えてませんでした。
トンネルの名を記した古い標識もありました。
やがて、少し開けた場所に出ました。お弁当を食べるのにちょうど良い広場もあります。
武田尾駅まであと1キロです。
レンガ積みのトンネルです。
そして、やっと武田尾温泉に通じる温泉橋に着きました。ゴールの武田尾駅はすぐそこです。
生瀬から武田尾まで、1時間30分ほどの短いハイキングでしたが、トンネルあり、鉄橋ありと廃線の魅力がいっぱい詰まったコースでした。
最後に武田尾駅の写真です。
この駅は半分トンネルの中にあります。上り下りのどちらに向かってもトンネルです。電化複線化で便利になりましたが、車窓からは、今日見てきたような景色には出会えなくなりました。
おしまい。
※あっ、そうそうこのコースはほぼ平たんです。一番きつい上りは武田尾駅のホームへの階段です
JR福知山線の生瀬(なまぜ)駅が、ハイキングの出発地です。
駅から、国道176号線にでると、しばらくは歩道を歩きます。
高速道路(中国道ではない)をくぐると、右に下っていく道に出合います。
ここからが、廃線跡の道です。
しばらく行くと、注意を促す看板が立っています。なになに「関係者以外の立ち入りや…一切認めていない。万一、事故があっても責任は負いません…。西日本旅客鉄道株式会社」 しかし、誰もが無視してどんどん進んでいきます。
私もつづきましょう。右手には武庫川の流れが見えます。もともと福知山線は、1986年に今のルートに変更されるまで、武庫川の渓流に沿って走っていた単線の鉄道です。
美しい景色の中を進んでいきます。そういえば、山陰線のトロッコが走っている所も、廃線を利用しているんですね。景色は似ているのですが、ここは観光地じゃなかったので、開発されなかったのでしょう。
そして、一つ目のトンネルが見えてきました。ここで、ヘッドランプの用意をします。
トンネルの中は照明がないので真っ暗です。夜に一人で歩くのは恐いだろうと思いますが、昼間は、たくさんのハイカーが歩いているので恐さはありませんでした。
トンネルを抜けると、またこんな景色です。枕木が往時をしのばせてくれます。
お花もけっこう咲いていました。
また、トンネルがあらわれました。子どもさんもたくさん歩いています。
トンネルの中から出口を見ると、希望?が見えてきます。
トンネルを抜けると、鉄橋がありました。(はじめの写真も)
鉄橋の下には武庫川の流れが見えます。なかなか良い景色です。
またまたトンネルがあります。この区間、全部で6つぐらいあるとか…。数えてませんでした。
トンネルの名を記した古い標識もありました。
やがて、少し開けた場所に出ました。お弁当を食べるのにちょうど良い広場もあります。
武田尾駅まであと1キロです。
レンガ積みのトンネルです。
そして、やっと武田尾温泉に通じる温泉橋に着きました。ゴールの武田尾駅はすぐそこです。
生瀬から武田尾まで、1時間30分ほどの短いハイキングでしたが、トンネルあり、鉄橋ありと廃線の魅力がいっぱい詰まったコースでした。
最後に武田尾駅の写真です。
この駅は半分トンネルの中にあります。上り下りのどちらに向かってもトンネルです。電化複線化で便利になりましたが、車窓からは、今日見てきたような景色には出会えなくなりました。
おしまい。
※あっ、そうそうこのコースはほぼ平たんです。一番きつい上りは武田尾駅のホームへの階段です