長良川鉄道は、その名の通り美濃市駅を過ぎたあたりから長良川に沿うように走ります。以前から長良川には渓流釣りでよく訪れていたので、長良川鉄道のことは気になっていたのですが、今回やっと乗車することが出来ました。
ところで長良川鉄道は、岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から岐阜県郡上市の北濃駅を結ぶ、第三セクター方式の鉄道です。かつては国鉄だった越美南線を引き継いでいます。
朝から長良川鉄道の写真を撮りながら、郡上八幡の町にやって来ました。郡上八幡の町は、渓流釣りを始めた三十代の頃から何度となく訪れた町です。
今回は、郡上八幡駅から乗車します。この駅に来るのは初めてです。

9時36発の美濃白鳥行きの列車に乗ることにしました。これなら美濃白鳥発10時44分の列車で、昼前に郡上八幡駅に戻って来ることができます。

どこか懐かしみのあるホームです。

跨線橋を渡って、向こう側のホームに行きます。この跨線橋がなかなか古くて良かったです。

北濃方面行きの列車がやって来ました。

「We ラブ 長良川鉄道」何人かの乗客が乗っていましたが、この駅でほとんどの乗客が降りてしまいました。

郡上八幡駅で美濃太田方面行きの列車と列車交換(行き違い)するようです。この後すぐの発車です。

前からの眺めです。右から流れ込むのは吉田川です。この川の上流で渓流釣りを楽しんだものです。

車窓からは、もちろん長良川の流れが見えます。列車は上流へと向かって走ります。

雪をいただいているのは霊峰白山だそうです。運転士さんに教えてもらいました。

まさか白山が見えるとは思っていませんでした。(山田駅にて)

私ともう一人の乗客だけしか乗っていませんでした。ちょっと寂しいですが、これが現実なんでしょう。この時間帯というのもあるのでしょうか。でも、通学時はそこそこの学生が利用しているのを見たことがあります。

後ろからの眺めです。この駅(郡上大和駅)は、桜の咲く頃には絵になりそうでした。

長良川を渡ります。この辺りまで来ると、長良川の川幅も狭くなってきます。

もう一度、長良川を渡ります。後ろに見える高架は東海北陸道です。

美濃白鳥(みのしろとり)駅に到着です。約40分のディーゼル列車の旅でした。

線路はこの先、北濃駅まで伸びていますが、この列車も、私もここまでです。

長良川鉄道(越美南線)は、この先三つ目の北濃(ほくのう)駅が終点です。しかし、その先にも幻となった路線が計画されていたのです。それは、越美線という福井(越前)と岐阜(美濃)を結ぶ路線です。結局、計画は実現しなかったのですが、福井県側はJR越美北線として今も走っています。ちなみに終点は恐竜が吠える九頭竜湖(くずりゅうこ)駅です。
<つづきます>
※訪問日 2019.5.23
ところで長良川鉄道は、岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から岐阜県郡上市の北濃駅を結ぶ、第三セクター方式の鉄道です。かつては国鉄だった越美南線を引き継いでいます。
朝から長良川鉄道の写真を撮りながら、郡上八幡の町にやって来ました。郡上八幡の町は、渓流釣りを始めた三十代の頃から何度となく訪れた町です。
今回は、郡上八幡駅から乗車します。この駅に来るのは初めてです。

9時36発の美濃白鳥行きの列車に乗ることにしました。これなら美濃白鳥発10時44分の列車で、昼前に郡上八幡駅に戻って来ることができます。

どこか懐かしみのあるホームです。

跨線橋を渡って、向こう側のホームに行きます。この跨線橋がなかなか古くて良かったです。

北濃方面行きの列車がやって来ました。

「We ラブ 長良川鉄道」何人かの乗客が乗っていましたが、この駅でほとんどの乗客が降りてしまいました。

郡上八幡駅で美濃太田方面行きの列車と列車交換(行き違い)するようです。この後すぐの発車です。

前からの眺めです。右から流れ込むのは吉田川です。この川の上流で渓流釣りを楽しんだものです。

車窓からは、もちろん長良川の流れが見えます。列車は上流へと向かって走ります。

雪をいただいているのは霊峰白山だそうです。運転士さんに教えてもらいました。

まさか白山が見えるとは思っていませんでした。(山田駅にて)

私ともう一人の乗客だけしか乗っていませんでした。ちょっと寂しいですが、これが現実なんでしょう。この時間帯というのもあるのでしょうか。でも、通学時はそこそこの学生が利用しているのを見たことがあります。

後ろからの眺めです。この駅(郡上大和駅)は、桜の咲く頃には絵になりそうでした。

長良川を渡ります。この辺りまで来ると、長良川の川幅も狭くなってきます。

もう一度、長良川を渡ります。後ろに見える高架は東海北陸道です。

美濃白鳥(みのしろとり)駅に到着です。約40分のディーゼル列車の旅でした。

線路はこの先、北濃駅まで伸びていますが、この列車も、私もここまでです。

長良川鉄道(越美南線)は、この先三つ目の北濃(ほくのう)駅が終点です。しかし、その先にも幻となった路線が計画されていたのです。それは、越美線という福井(越前)と岐阜(美濃)を結ぶ路線です。結局、計画は実現しなかったのですが、福井県側はJR越美北線として今も走っています。ちなみに終点は恐竜が吠える九頭竜湖(くずりゅうこ)駅です。
<つづきます>
※訪問日 2019.5.23