手紙
2006-10-21 | 映画
新聞の日曜版の連載で読みました。
すぐに読んだ内容を、
忘れてしまう自分にとっては珍しく、
長期間の連載だったせいもあるが、
かなり年月が経っているにもかかわらず、
結構、記憶に残っている物語でした。
直貴にもう一度逢える!!
映画化された作品を、
なつかしい想いと共に、
試写会で観ました。
主演は山田孝之。
相手役には沢尻エリカ。
兄の役には玉山鉄ニが出演。
勉強の出来る弟を、
どうしても大学に行かせたい。
その思いで強盗に走ってしまった兄。
しかも、弟の好物の甘栗を見つけ、
それを取りに戻ったため
住人に見つかり殺めてしまう。
もとはといえば、
すべて弟への愛情ゆえに犯した罪が、
弟の人生に犯罪者の家族という烙印を残し、
夢や希望、恋までも奪ってしまい、
弟の未来を狂わせてしまう。
たった二人きりの家族。
二人を繋ぐ手紙の存在。
最後の直貴の決断、直貴自身にとっても、
兄にとってもつらい決断。
他に為す術は見つからない。
兄、弟の心の痛みを感じると
やるせない気持ちいっぱいです。
沢尻エリカの関西弁、少し変だけど
暖かくてホッとします。
母親役も違和感なく見られました。
お笑いコンビの夢??…。
そんなのは読んだ記憶にはなかったような。。。
新聞連載から単行本それから映画、
どこかの時点で変更されたのでしょうか?
同じく東野圭吾原作のドラマ、
「白夜行」の亮司と同様、
寂しさ、悲しさを秘めた
沈んだ暗い目をした山田孝之(武島直貴)が
お笑いを目指すなんて…
直貴とお笑い、しっくりこないです。
直貴の今まで歩んできた人生からも考えにくい。
ずっと心にひっかかりを生じたままです。
深い悲しみ、償いの心は永遠に存在して、
どんな風にしても、
消え去ることはないとしても、
直貴の家族には、
なんとか、幸せになって欲しい…。
そう思いました。
早ーいっ!もう、ご覧になられたのですね!?
まだ、途中までしか読んでいませんが、直貴は、バンドのボーカルでしたよね?
それが、漫才師を目指しているなんて・・・山田孝之さんに、漫才師は似合わないような・・・?
でも、バンドのままだと、ドラマ「タイヨウのうた」みたいですし・・・。
早く、続きを読まなくては!!!
また、映画を観たらお邪魔させて下さいね♪
・・・「地下鉄に乗って」観てきました(涙)
映画を観ている間は思い出せなくて
イライラしていました。
今頃になってバンド時代の
状況を思いだしてきました。
友達との色々なこととか…。
本も変わってなかったんですね。
漫才師の設定が構成上、必要だったのかも
しれませんが…
「地下鉄に乗って」もう観られたんですか?
どうだったのかな??
ブログ見て下さってありがとうございます。
漫才なんですよ。
映画を見ていて戸惑いがありました。
バンドのボーカリストだったんですよね。
最後、漫才師としての感動シーンもありましたが…。
「イマジン」聞きたかったです。。。
ドキドキしながら観てきました。
ラストシーンの映像が、美しくて力強く感じられて、良かったです。
慰問に訪れた時の、テラタケのネタも良かった・・・(涙)
そうそう、沢尻さんの関西弁は、やっぱりおかしいんですね・・・。
ドキドキする気持ち分かりますよ。
ラストシーンは美しかったですね。
慰問に訪れて兄を映すシーン、
よかったですね。
沢尻さんの関西弁はすこしおかしくっても
そんなに気にはなりませんでした。
ほんわかとしてとても可愛かったですよ。
原作がミュージシャンだとは知ってましたが、「イマジン」出てくるんですか。
もしかしたら、「イマジン」の使用料が高くて使えず、キャラ設定も変更したのかもしれないですね。
そして、しかたなく「言葉にできない」を使った、のかな。
てなわけで、TBありがとうございました。
こちらこそTB、コメントありがとうございました。
にらさんの記事おもしろかったですよ。
漫才師は(あれっ、変だな)と
思いつつ見ていたのですが、
ミュージシャンだったということは見終わってから、
やっと思い出しました。
キャラ設定の変更、そういうことも
考えられるのですね。
ラストはやはりつっーと涙がこぼれま
した。沢尻エリカちゃんリカちゃん
人形みたいに可愛かったです(笑)
でも直貴には、漫才よりイマジンを
歌って欲しかったなと思いました。
観てこられたんですね。
ラストはやっぱり一筋の涙ですね。
沢尻エリカちゃん、ほんとうに
可愛かったですね。
そして健気で…。
やっぱり、直貴は漫才よりもイマジン方が
あっていますよね。