JR東海がリニア中央新幹線を自己資本で建設することを決定し、公明党の国土交通相が認可して以来、鉄道愛好家としてはJR東海の愛が薄れた。
東海道新幹線のひかり・こだまの時代には素晴らしい鉄道と思ったのであるが、バブルが弾け、航空機が値下げした頃から、航空機に対する対抗意識がのぞみを一時間に10本走らせ、旅情を消滅させた。
そして今度は宅配便を真似て人間を貨物扱いする。トンネルばかりのリニア中央新 . . . 本文を読む
12才だから長野市の小学6年生の時、東海道本線が電化され、ビジネス特急・こだま号が国鉄色のクリーム4号と赤2号の華やかな装いで登場した。151系電車だった。
大成功、そして8年後に白地に青の東海道新幹線の為に東海道から消え、山岳鉄道の上越線の特急とき用に変更されたのが181系、機関車の助けを借りる碓氷峠越えの信越線の上野~長野の特急あさま号用が189系、曲線の多い中央線の名古屋~長野の特急しなの . . . 本文を読む