風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

民営化は年賀状の販売促進 738号

2009年11月13日 06時08分16秒 | 随想
小泉改革の郵政会社は職員にノルマを課して年賀状を販売する。対極の携帯メールや電話の普及を推進した政策と矛盾する行為である。

配達員、郵便窓口、内勤の職員から購入の働き掛けが五月蝿く苦痛ですらある。煩雑な郵便会社の仕組みと相まって、金銭出納は民間銀行に鞍替えしたくなる。無駄使いを奨励する上げ潮派の目論見なのだろう。

日本国土、国民が担保の郵便貯金が民営化。金融破綻の民間銀行に税金投入の国有化。

西洋の市場原理主義は、義理人情の浪花節的な心の交流の年賀状を否定する。その販売に一所懸命。サービス向上の積もりで、毎日数回の配達でガソリンを浪費する。

唯物論は民間会社、心の領域は公務員に託するのが日本的である。

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