風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

苦しい旅は楽しい

2011年10月15日 07時46分19秒 | 四国遍路

JR全線格安切符を握りしめ、岡崎6時11分の列車番号2301Fで名古屋を通過すると木曽・長良・揖斐の三川の橋梁を渡り7時19分大垣着、7時28分209Fで8時4分米原着、8時17分3427Mで8時51分尼崎

列車番号の数字の末尾が奇数なら下り列車、偶数なら上り。通常ローマ字はMは電車,Dは気動車をあらわすが、JR東海は浜松・米原間はF、中央線はM、紀勢線はD、ワンマンはC、新幹線はAを付与する。乗客が利用することの無い業界記号だろうから時刻表に記述する必要性があるだろうか?

JR四国の瀬戸大橋線の高松行きの列車番号は奇数、高松から松山に向かう予讃線、高知に行く土讃線は奇数、宇多津・高松間は方向が逆でも奇数・偶数が混在する。昔々、宇高連絡線の高松が四国の玄関だったが瀬戸大橋の完成が混乱の原因になった。文明が進化すると様々な問題が発生する。

予讃線・土讃線は単線だから特急列車を優先させ、鈍行は駅で長時間の停車をする謙譲の美徳がある。

瀬田の唐橋を過ぎると京都、東海道線は淀川を渡ることなく大阪に到着、尼崎途中下車の理由はトイレに行きたいが列車内を移動するのが面倒だったから駅で用を足し、エコノミークラス症候群を防止する知恵。時刻表を精査すれば十津川警部でなくても分かるが後続電車でも姫路で追いつく。一人旅はアドリブが醍醐味、団体旅行はマニュアルに従わないと大混乱。

閑話休題、列車は進行する。

尼崎10時15分3429Mで山陽線の左に明石大橋を見て兵庫県の加古川越えれば姫路、11時3分着。

11時4分の959Mで揖保川越え11時24分に相生、11時28分の1315Mで吉井川・旭川を渡り12時38分岡山に到着する。

7時間を越える長時間の御乗車お疲れ様でした。

まだまだ続くよ列車旅、瀬戸海峡線の12時42分3131Mマリンライナー31号で13時20分坂出、13時25分の4138Mで13時37分国分。80番国分寺。

瀬戸大橋は倉敷と坂出間の瀬戸内海・塩飽諸島の櫃石島・岩黒島・羽佐島・与島・三つ子島を吊り橋・斜張橋・トラス橋6橋と陸上の高架橋4橋で結ぶから一つの橋と考えることが出来、13キロの大きな橋。

海上の下津井瀬戸大橋・櫃石島橋・岩黒島橋・与島橋・北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋に着目すれば瀬戸多橋。電車で7分程で通過、四国に入る。

橋は川を渡ると学校の先生から学んだから海を渡る橋や陸の高架橋は橋だろうか?

最新の橋の定義は物の頭越しに通過する道具、日本の政治は国民の頭越しだから日本橋、人の心を踏み躙り人を物として扱う。政治とは物流なのだろうか?

あの先達は橋の下には空海様がお休みだから渡る時には杖を突いてはいけないと諭される。この先達は空海様は杖であると語る。人間の知識を超えるところが信心。

海を渡る明石大橋の神戸淡路鳴門自動車道と瀬戸内しまなみ海道の真ん中だから瀬戸大端は違うと一休さんが言うだろうか?

国分14時8分131Mで14時20分坂出、14時30分の133Mで14時43分多度津、14時53分の4133Mで本山15時20分。70番本山寺参拝。

16時24分の156Mサンポートで17時9分に宇多津駅に辿り着いた。本日唯一の上り列車。

老人は雑念が多く、心を空にする為に四国を歩く。体が疲れ焼酎に酔えば妄想は消える。

80番国分寺から70番本山寺を打った理由は?

四国遍路は阿波徳島から土佐高知・伊予愛媛・讃岐香川の時計回りが順番、当初予定の80・79・78と逆に参拝し宇多津宿泊なら翌日は70番札所本山寺からになる。

宇多津6:38⇒7:40本山9:33⇒9:46詫間9:59バス10:18ふれあいパークみの

何で出発時間にこだわるのだろうか?

ホテルサンルート瀬戸大橋の朝食バイキング付きは3980円、朝食は7時から無駄にしたくない、金をけちる貧乏人根性丸出しでなく、もったいない

詫間なら宇多津発8時54分の電車で71番弥谷寺行きのバスに間に合い、美味しい朝食が頂け、有り難い。

ネット予約で間違って喫煙室を予約した旨申告したら快く禁煙室に変更、ツインのシングルユース、瀬戸大橋が一望できる上等な部屋。このホテルは宿泊客の閑散期?

違う、遍路に対する布施なのだ。有り難く頂戴する。

昼食は国分寺前の手打ちうどん三嶋で讃岐うどん440円、晩飯は宇多津駅前の塩がま屋、天麩羅うどん735円、讃岐なら朝昼晩うどんじゃなければ申し訳ない。讃岐うどんは激安お値打ち、都会の居酒屋チェーン店は割高で生意気だ。

焼酎で酔狂、旅の興奮の残像が屁理屈の羅列をさせ疲労困憊、今日も熟睡。

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