『〔講演録〕生命の歴史から見た人間の頭脳活動の成り立ち』を読んだ。「生命の歴史」に、とともに学ぶことの必要性、再認識された。
『〔講演録〕生命の歴史から見た人間の頭脳活動の成り立ち』は、『障害児教育の方法論を問う(第二巻)』(志垣司 北嶋淳著 現代社白鳳選書)に収められていて、筆者が『障害児教育の方法論を問う(第二巻)』を読むのに、先ずは『〔講演録〕生命の歴史から見た人間の頭脳活動の成り立ち』から読むことを推奨されている講演録である。
この講演録、「生命の歴史」のエッセンスであるとともに、「生命の歴史」をいかに学び、いかに自身の実践に活かすかを説いていただいている、と思える。
これは、東洋医学、鍼灸の学びにとってもである。例えば、東洋医学、鍼灸を学ぶにあたっての原点、原典の学びの大事性であり、かつその学びかたでもある、と思える。
鍼灸、東洋医学の世界のかたにも、是非に一読、再読いただきたい「講演録」である。
『〔講演録〕生命の歴史から見た人間の頭脳活動の成り立ち』は、『障害児教育の方法論を問う(第二巻)』(志垣司 北嶋淳著 現代社白鳳選書)に収められていて、筆者が『障害児教育の方法論を問う(第二巻)』を読むのに、先ずは『〔講演録〕生命の歴史から見た人間の頭脳活動の成り立ち』から読むことを推奨されている講演録である。
この講演録、「生命の歴史」のエッセンスであるとともに、「生命の歴史」をいかに学び、いかに自身の実践に活かすかを説いていただいている、と思える。
これは、東洋医学、鍼灸の学びにとってもである。例えば、東洋医学、鍼灸を学ぶにあたっての原点、原典の学びの大事性であり、かつその学びかたでもある、と思える。
鍼灸、東洋医学の世界のかたにも、是非に一読、再読いただきたい「講演録」である。