(統計学の)学びかたについて、それには二重性があると思える。
卒業研究を統計学的に、と思うと『統計学という名の魔法の杖』の読み取りかたが、単なる?一般教養として読むのとは違ったものとなっていく、と思える。
『統計学という名の魔法の杖』は、いままで十数回は読み返した書なのであるが、今回、卒業研究のために読み返すと、つまり実際に統計学を使うという目的意識性で読み返すと、その理解のありかた、深まりかたがこれまでとは随分と違ってきていると思える。
それだけに、実際に統計学を適用しつつ読んでいくことは、『統計学という名の魔法の杖』の理解を本物にしてくれる筈、との思いがある。その思いを現実のものとすべく全力を尽くしていきたい。
卒業研究を統計学的に、と思うと『統計学という名の魔法の杖』の読み取りかたが、単なる?一般教養として読むのとは違ったものとなっていく、と思える。
『統計学という名の魔法の杖』は、いままで十数回は読み返した書なのであるが、今回、卒業研究のために読み返すと、つまり実際に統計学を使うという目的意識性で読み返すと、その理解のありかた、深まりかたがこれまでとは随分と違ってきていると思える。
それだけに、実際に統計学を適用しつつ読んでいくことは、『統計学という名の魔法の杖』の理解を本物にしてくれる筈、との思いがある。その思いを現実のものとすべく全力を尽くしていきたい。