A「白鵬が観客に万歳を促したって、おかしい!」
B「否!横綱として立派!」
A'「どこが立派なのか?日馬富士の暴行事件に対しての万歳は有り得ないし、万歳があり得るとすれば、自身の優勝40回に対してだろうが、それなら観客の誰かからの万歳!でなければおかしい。全く意味不明!」
B'「否!そういう見方は、現象しか見ていない。白鵬の認識に立ち入って見るならば、自身が日馬富士の暴行事件に関わっている、かつ自身は実質的にたった一人の横綱らしい横綱との責任感、プライド?からの、何か言わねば、何かせねば、との思いからの、言動であって、そこに日本文化に対しての理解不足はあるにしても、その責任感は賞賛されて然るべき、だと思える。」
A''「確かに、白鵬には日馬富士の暴行事件に関わっての、あるいは一人横綱としての責任感はあるかもしれないが、万歳を促すことは、返って......とも思える。
日本文化に対しての理解が不足しているということは、国技?である相撲の頂点である横綱にとっては問題がある、厳しく言えば、横綱の品格、資格に欠ける。これが、十両力士、あるいは平幕力士であるならば、日本人で無いのだから仕方ないかとも思うが......」
B''「否!白鵬の日本文化に対しての理解不足は本人のというより、部屋の親方や相撲協会等の周囲の人々の責任が大きいというべき!
日本文化に対しての教育を入門当初よりして来なかった、その理解が無いのを承知で強いからと昇進させていった周囲が悪い!
それを承知で横綱にしておいて、10年にも亘って横綱にしているのだから、今更、白鵬の何を責められるのか!? 責められるべきは、周囲の日本人だろう!」
A'''「確かに、周囲の日本人が悪い!ということはその通りだ。
しかしながら、白鵬も横綱になって10年である。もし彼に横綱としての、人間としてのプライドがあるならば、日本文化の一つである大相撲の頂点に立つということは、如何なる一般教養を求められるのか!?を知って、学んで......でなければ、と思う。
それをしなかったのは、一番強いから俺は相撲のチャンピオンだとの奢りでは無いのか?」
B'''「それを言うのは、日本人で無い白鵬には酷というものだ。周りの力士が弱過ぎる+周りも史上最強の横綱?とおだてて、実際に成績も40回優勝なもだから、奢るな、という方が無理だ」
A''''「そうは言っても......」
B「否!横綱として立派!」
A'「どこが立派なのか?日馬富士の暴行事件に対しての万歳は有り得ないし、万歳があり得るとすれば、自身の優勝40回に対してだろうが、それなら観客の誰かからの万歳!でなければおかしい。全く意味不明!」
B'「否!そういう見方は、現象しか見ていない。白鵬の認識に立ち入って見るならば、自身が日馬富士の暴行事件に関わっている、かつ自身は実質的にたった一人の横綱らしい横綱との責任感、プライド?からの、何か言わねば、何かせねば、との思いからの、言動であって、そこに日本文化に対しての理解不足はあるにしても、その責任感は賞賛されて然るべき、だと思える。」
A''「確かに、白鵬には日馬富士の暴行事件に関わっての、あるいは一人横綱としての責任感はあるかもしれないが、万歳を促すことは、返って......とも思える。
日本文化に対しての理解が不足しているということは、国技?である相撲の頂点である横綱にとっては問題がある、厳しく言えば、横綱の品格、資格に欠ける。これが、十両力士、あるいは平幕力士であるならば、日本人で無いのだから仕方ないかとも思うが......」
B''「否!白鵬の日本文化に対しての理解不足は本人のというより、部屋の親方や相撲協会等の周囲の人々の責任が大きいというべき!
日本文化に対しての教育を入門当初よりして来なかった、その理解が無いのを承知で強いからと昇進させていった周囲が悪い!
それを承知で横綱にしておいて、10年にも亘って横綱にしているのだから、今更、白鵬の何を責められるのか!? 責められるべきは、周囲の日本人だろう!」
A'''「確かに、周囲の日本人が悪い!ということはその通りだ。
しかしながら、白鵬も横綱になって10年である。もし彼に横綱としての、人間としてのプライドがあるならば、日本文化の一つである大相撲の頂点に立つということは、如何なる一般教養を求められるのか!?を知って、学んで......でなければ、と思う。
それをしなかったのは、一番強いから俺は相撲のチャンピオンだとの奢りでは無いのか?」
B'''「それを言うのは、日本人で無い白鵬には酷というものだ。周りの力士が弱過ぎる+周りも史上最強の横綱?とおだてて、実際に成績も40回優勝なもだから、奢るな、という方が無理だ」
A''''「そうは言っても......」