試験勉強について考えると、現在から遡っての、も必要である、と思える。
一昨日の東洋医学臨床論の試験勉強、「個体発生は系統発生は系統発生をくり返す」の実践として行った。
しかしながら、それは「労多くして......」の観が無きにしも非ずであった。
これは、武道の学びで考えるならば、護身レベルの必要性に対しての、武道レベルでの修業(行)であった。とも思える。
そう考えると、原点からの、だけでは無しに、現在から原点へのルートも、現在の前、その前と遡って行くことでの学びもある、必要では無いかと思える。(ここは南郷先生が『武道への道』で説いてくださっている、と思える)
別言すれば、学力の現在というものは原点からの歴史性を持っての現在であるのだから、それには(当然に?)学びの、培われた実力の濃淡があるのであるから、その不足部分を補うという学びが当然にあり得る、と考えると現在から遡っての、不足部分を補うという学びがあっても良い、あるべきであると思う。
特に、護身的な実力を問われる場面では、具体的には今回の後期末試験とか国試直前の学びとかでは......と思える。
一昨日の東洋医学臨床論の試験勉強、「個体発生は系統発生は系統発生をくり返す」の実践として行った。
しかしながら、それは「労多くして......」の観が無きにしも非ずであった。
これは、武道の学びで考えるならば、護身レベルの必要性に対しての、武道レベルでの修業(行)であった。とも思える。
そう考えると、原点からの、だけでは無しに、現在から原点へのルートも、現在の前、その前と遡って行くことでの学びもある、必要では無いかと思える。(ここは南郷先生が『武道への道』で説いてくださっている、と思える)
別言すれば、学力の現在というものは原点からの歴史性を持っての現在であるのだから、それには(当然に?)学びの、培われた実力の濃淡があるのであるから、その不足部分を補うという学びが当然にあり得る、と考えると現在から遡っての、不足部分を補うという学びがあっても良い、あるべきであると思う。
特に、護身的な実力を問われる場面では、具体的には今回の後期末試験とか国試直前の学びとかでは......と思える。