『武道哲学講義(第二巻)』(南郷継正著 現代社)読み返している。そこに説(解)かれるヘーゲル弁証法の実態、と理解したものから東洋医学(療?)の問題(例えば、気、陰陽論、五行説等)を視ると、古代の、本来のそれらの姿がボンヤリとではあるが見えてくる様に思える。
現代にあっては、気、陰陽論、五行説等は知識として云々されることはあっても、真の問題解決の方法とは成りえていない。例えば鍼灸学校等でも、気、陰陽論、五行説等が東洋医学(療?)の学びと実践の上で大事なことである、と説かれることはあっても実際に問題解決の役に立てて見せてくれることはない。
それだけに、我々も現代の気、陰陽論、五行説等のありかたが、その本来のありかたであると錯覚しきってしまって、単なる物事の整理の便法であるとか昔昔の世界の解釈の仕方であるとか考えてしまい、場合によっては占いレベルの迷信で役に立たないものとしてしまっている。と思う。
しかしながら、古代中国では、気、陰陽論、五行説が誕生させられた時代、社会にあっては、それらは実際に問題解決の方法であり、大いに役に立ったのではないか?本来の気、陰陽論、五行説等は現代の我々が錯覚しきってしまっているものとはまったくの別物なのではないかと、『武道哲学講義(第二巻)』(南郷継正著)で説(解)かれるヘーゲル弁証法の実態からそれらの問題を視ると、思える。
これは本来なら、古代中国にあっては気や陰陽論、五行説というものが現代とちがって、単に鍼灸や湯液等のための方法論としてあったのでは無く、世界を丸ごと論じる、世界のあらゆる問題を説(解)いていくためのものとして誕生させられ、使われたという教科書レベルの事実からも、分からねばならないことなのではあるが・・・・・・。
『武道哲学講義』(南郷継正著)は、自身にとっては山国川の大岩壁の如き存在であるが、1ミリづつでも分かっていく努力を続けることが東洋医学(療?)の問題を真に分かっていくために必須の作業である。と思う。
現代にあっては、気、陰陽論、五行説等は知識として云々されることはあっても、真の問題解決の方法とは成りえていない。例えば鍼灸学校等でも、気、陰陽論、五行説等が東洋医学(療?)の学びと実践の上で大事なことである、と説かれることはあっても実際に問題解決の役に立てて見せてくれることはない。
それだけに、我々も現代の気、陰陽論、五行説等のありかたが、その本来のありかたであると錯覚しきってしまって、単なる物事の整理の便法であるとか昔昔の世界の解釈の仕方であるとか考えてしまい、場合によっては占いレベルの迷信で役に立たないものとしてしまっている。と思う。
しかしながら、古代中国では、気、陰陽論、五行説が誕生させられた時代、社会にあっては、それらは実際に問題解決の方法であり、大いに役に立ったのではないか?本来の気、陰陽論、五行説等は現代の我々が錯覚しきってしまっているものとはまったくの別物なのではないかと、『武道哲学講義(第二巻)』(南郷継正著)で説(解)かれるヘーゲル弁証法の実態からそれらの問題を視ると、思える。
これは本来なら、古代中国にあっては気や陰陽論、五行説というものが現代とちがって、単に鍼灸や湯液等のための方法論としてあったのでは無く、世界を丸ごと論じる、世界のあらゆる問題を説(解)いていくためのものとして誕生させられ、使われたという教科書レベルの事実からも、分からねばならないことなのではあるが・・・・・・。
『武道哲学講義』(南郷継正著)は、自身にとっては山国川の大岩壁の如き存在であるが、1ミリづつでも分かっていく努力を続けることが東洋医学(療?)の問題を真に分かっていくために必須の作業である。と思う。