プロとしての艾柱作りは如何にあるべきかと考えると昔々の出来事を思い出す。
昔々、アルバイト先の中華料理の職人さんに、「プロとアマの違いは美味しいか不味いかでもなければ、盛り付けの美しさの違いでもない。」
「プロは何皿作っても、何時作っても、同じ味、同じ盛り付けが出来なければならない。そういう意味では80点の味、盛り付けで良い。」
「もちろん満点の味、盛り付けであっても良いのだが、満点であったり、80点であったりではアマチュアだ。プロならば満点の味と盛り付けで料理を出すのならば、常に満点の味と盛り付けの料理が提供出来なければならない。」
「別の言い方をすると、揃えるという事がプロとアマの分水嶺である。」と盛り付けを手伝っていって、教えていただいた。
艾柱を作ることも、ひいては灸術自体もプロというからには、そうでなければならないと思える。
その調理師氏には、それ以降、随分と可愛いがっていただいて、調理師への道を勧めていただいたりしたのだが、、、その時は、自身の盛り付けの下手さに、見るに見かねてだったのだなあと当時が懐かしく、、、。
艾柱を柔らかく、急いで、揃えてとはなかなか行かない。まだまだアマチュアレベルと自身の実力の無さ思い知らされる。
昔々、アルバイト先の中華料理の職人さんに、「プロとアマの違いは美味しいか不味いかでもなければ、盛り付けの美しさの違いでもない。」
「プロは何皿作っても、何時作っても、同じ味、同じ盛り付けが出来なければならない。そういう意味では80点の味、盛り付けで良い。」
「もちろん満点の味、盛り付けであっても良いのだが、満点であったり、80点であったりではアマチュアだ。プロならば満点の味と盛り付けで料理を出すのならば、常に満点の味と盛り付けの料理が提供出来なければならない。」
「別の言い方をすると、揃えるという事がプロとアマの分水嶺である。」と盛り付けを手伝っていって、教えていただいた。
艾柱を作ることも、ひいては灸術自体もプロというからには、そうでなければならないと思える。
その調理師氏には、それ以降、随分と可愛いがっていただいて、調理師への道を勧めていただいたりしたのだが、、、その時は、自身の盛り付けの下手さに、見るに見かねてだったのだなあと当時が懐かしく、、、。
艾柱を柔らかく、急いで、揃えてとはなかなか行かない。まだまだアマチュアレベルと自身の実力の無さ思い知らされる。