伊太祈曽駅から喜志駅のたま電車ミュージアム号にのり喜志駅へ戻る
ここからまた和歌山まで戻ります。
この渋い黒の電車
渋い黒光りした車体
車内はまたすごいことに・・・
なんと幼児のお遊びコーナーがある!!
おまけにがちゃがちゃもある。
これやすごい
たまのからくり
たま神社
こちらにも本棚があります。
連結部分はたま電車とおなじようになっています。
豪華なシート 大型ソフアー!!
すごい内装の車内!!
天井部分
へたにテーマパークに高いかねだして行くより
一日フリーきっぷ800円で十分楽しめる感じです。
子供から大人まで楽しめるそんな感じです
ここまですごいとは思わなかったなあ
終点喜志駅
猫型駅舎です。
駅構内にたま神社が・・
初代たま駅長(亡くなりました)の写真が飾ってあります
和歌山県知事からの表彰状
今後はあなたをたま卿と呼びたいと思いますと・・・
辞令
たま駅長により和歌山県への観光客増加などの経済波及効果が11億円に達したとする
研究効果もあるとな・・
二代目駅長は駅長室で自由にしていて不在、よんたま駅長はいる
戻りは動物愛護電車にのる
車内は・・・
こちらは車内は普通です。
とりあえず伊太祈曽駅までのる、ここでたまミュージアム記念電車に乗り換える・・・
18きっぷを使って和歌山まで行って、目的は和歌山電鉄に乗ること、ただそれだけです。
和歌山駅の和歌山電鉄のホームにはタイミングよく、たま電車が入ってきた。
たまは、和歌山電鉄の終点の喜志駅のねこ駅長として有名、亡くなりましたが今は二代目が
駅長を務めております。
電車がねこ
車内にはいりますと・・・
こんな感じでベンチが凝った感じのかわいいベンチシートというかソフアー
こんなライトもあります。
2両編成ですが、連結部分はこんな感じです。
車内には猫関連の本がずらっと並んでいます。
猫だけでなく、和歌山だから南方熊楠とか中上健次の本もある。
たま駅長のモニュメント
猫つながりでどらえもんコレクションも
一日フリー切符で乗り込みました
18きつぷ3回目
年間有休が会社がとれといってる休日数にたらないので12月というのに有休をとった
仕事もあるのに仕方ない・・・いつからかこんな感じになった昔は休みまで出てたのに・・・
ということで米原から大垣へ長岡京から大垣まで普通料金で1980円でほぼこれで元は取っている
この前の雪がまだ残ってる、週末はまた雪なのでかなり積もるだろうな・・
関ケ原周辺の豪雪地帯
伊吹山
大垣到着
駅を出て、養老鉄道の大垣駅へ、今回の目的は養老鉄道に乗ることです・・
何が楽しいのか?て・・まあいいじゃないですか・・・
養老まで830円、きつぷを買う・・きつぷ買うのは久々な感じがする。
養老方面の電車 7700系 東急から購入
揖斐方面の電車 600系 近鉄車輛
平日なので車内はがらがら始発駅で乗客は5名ほど
慢性的な赤字路線 元は近鉄養老線 存続のために子会社化して地元自治体の支援をうけて営業
ちなみに営業収益は約10億円 経費19億 赤字9億というのが現状
ということで乗って残そう養老鉄道という横断幕や旗が各駅に立ってます。
養老の山みながらのんびりと走ります。
平日の午前ということでほんとに人は少ない
多度駅で20人ぐらい乗ってきたぐらいでほとんど人がのってきても一人とかそんなのです。
桑名駅到着
人できつぷを回収・・・
人件費も大変やろうなあ・・
桑名からはJR関西本線で名古屋
名古屋からは東海道線で大垣 大垣乗り換えで米原 米原から快速で長岡京
和歌山からは紀勢本線 和歌山から紀和駅 和歌山市駅終点の4.3Km
支線のようですが紀勢本線の始発駅ということです。
2両のワンマンカー
ほんの6分で終点 和歌山市
和歌山市は南海和歌山市駅に直結の乗換駅、南海との乗り換え
大半のようだ・・しかし和歌山といえども寒い・・・
和歌山からは紀州路快速に乗り込みます・・・
鳳駅で下車
盲腸線の羽衣線に乗り込みます
また2両だろうと思ってたら6両できてたのでびっくりした!
ええ・・・
アナウンス 本日はご利用ありがとうございます、この列車は東羽衣行普通電車です、
次は終点東羽衣です。
そうです1駅だけの盲腸線です、所要時間3分 距離は1.7KM
あっという間に到着
乗ってきた電車で引き返し・・・
盲腸線⇒盲腸のようにちょこっと本線からはみ出してる線路
18きっぷ5回のうち2回目
今回は奈良から和歌山まで万葉まほろば線から和歌山線で和歌山までの長距離
ついでに盲腸線を二つつぶすのが目的の乗り鉄です。
京都9:33発みやこ路快速で奈良へ10時18分着
とりあえずせんとくん
いよいよ万葉まほろば線⇒和歌山線の和歌山行に乗り込みます、もちろん普通
の2両連結のワンマンカー、ゆったりと座れていく
10時42分発 和歌山着は13時36分 およそ3時間の長い列車
外はのどかな風景が・・・
こんな田舎に住みたいのう
吉野口駅
近鉄との共用ホームです。
橋本駅到着 10分停車・・・
奈良からずっと乗ってる人は・・・たぶんいないか・・おいらだけか・・
学生があちこちから乗ってはおりてという感じだ・・
3時間弱で和歌山到着・・
なにか食べようと思って駅前を歩くがなにもない、ロッテリアとミスドとココイチしかあいてない
ラーメン屋も支度中だった・・・
仕方ないのでセブンイレブンでおにぎりで昼をすませた・・・・
続・・・
田原町駅からは越前武生に向かっていきます、駅員さんに聞いたら
急行がくるとうことで急行に乗ることに、越前武生まで急行で40分ほど
F1000系
これはえちぜん鉄道乗り入れ方向へ
越前武生行急行車内
路面から普通の路線へはいると線路は単線へ
福井ものんびりしていていいよな・・・大阪でごちゃごちゃしてるのて最悪だわと・・
思いながら車窓を眺めていた・・
越前武生到着
駅は古臭い駅でした・・・
とりあえず福井鉄道乗りつぶし完了です!
福井鉄道から歩いて5分でJR武生駅がアルプラザの向こうにあります
またまた敦賀行の2両 ほぼ満席
ほんとにJRはせこい、曲がりなりにも北陸本線というのに普通電車はまったくの手抜き
特急サンダーバードとしらさぎに乗せようとしてる感じがする。
座りたかったら特急に乗れと
とりあえずは座れたが・・土日ならまずは無理
敦賀からは新快速姫路行で1本で京都に戻る・・
4両できて、近江今津で連結して12両になります・・・
18きっぷあと4回
久々に18きっぷを買った、日帰り程度で行けるとこを行こうという事で
以前10年前に福井にきて気になってる福井鉄道に乗り行った。
敦賀から福井は相変わらず2両というJR西日本のせこさ、平日でもほぼ満席
せめて3両4両にしろと言いたい
とりあえず恐竜王国福井ということで
福井駅をでてすぐ福鉄福井駅があります・・
入線してきた越前武生行
F1000系
福井の田舎にこんなおしゃれな低床式の車両が・・・
とりあえず田原町まで行くことに
880系の小型電車
車内はこんな感じで可愛らしい
転生したらふくてつだった件?
焼き鳥の消費量は福井県はそんなに多いのか!
そうそう福井県の幸福度は第二位か三位だった、一位はたしか富山県だったような・・
持ち家保有率が高くて、大家族でコストがやすく ストレスがない 教育が充実してる
教育は秋田県 富山県 福井県がトップだった気がする。
つり革が・・・・カニ!
田原町までは路面電車になります・・・客はおいら一人
えちぜん鉄道とのりいれしてる田原町駅
10年前に来た時はぼろい駅だったがきれいになってる。
オリジナルのガチャまであるではないか・・・
続・・・
吉野駅から上りの電車はがらがらだった・・・
橿原神宮前~京都線のりかえ田原本で下車
田原本駅から田原本線の西田原本駅までは歩いて2分・・
なぜはなれているのか?はわかりませんが・・・旧大和鉄道の線路の関係だと思うが
西田原本駅からワンマンに乗り込む
新王子駅までの10.1km
新王寺駅
ここからまた歩いて3分で王寺駅に乗り換えて生駒線へ
12.4Km 駅は12駅もある ほぼ1kmに1駅
生駒から西大寺まで戻り
天理まで往復する。
天理線も乗りつぶす。
ちょうど夕方の時間のせいか天理大学の学生が多くのってきた。
これで、吉野線、田原本線 生駒線 天理線の乗りつぶし完了!
費用は1000円のきっぷ、これで1日楽しめたらほんとに安上がりだわ
近鉄の1DAYきつぷ(近畿エリア乗り放題1000円)で
近鉄でまだ乗っていない線を乗りつぶすことに・・・どこかに観光するわけでもなく
ただただ乗り鉄で、乗ってない線をのりつぶすことだけ・・・
それで楽しいからいいだろう
橿原神宮前から吉野行普通に乗り換える
飛鳥ののどかな車窓をみながら山の中に入り、吉野下市駅・・・そうそう男はつらいよで
秋吉久美子とのロケがあった駅だ・・・
山の中の駅、しばし遠くへ来た気分で吉野駅に到着。
吉野駅では吉野線特急 青の交響曲が止まっていた。
すごいかっこいいい
シートはすばらしいVIPだ、トワイライトエクスプレスのようなシート
とりあえず吉野駅改札をでるが
土産物屋があるだけで桜のシーズンをはずれているから静かな感じだ
桜カラーの郵便ポスト!
31日京都への帰りは青春18きっぷプラス静岡をこだまを乗って帰りました。
東京駅から熱海まで
熱海到着
ここからが大変なのです、熱海から豊橋間は乗り換え3回で東海道線でいくとかなりの時間がかかる。
ここはもったいないと思いつつ、新幹線に乗ることに
こだまに乗ることに
車内は空いている3人かけを一人で占領してゆったりと帰る
豊橋までこだまで
豊橋からは新快速で大垣まで
大垣で米原行きに乗り換え
米原から快速で京都まで
やっぱり東日本の電車より西日本関西圏の電車のほうが豪華な感じがするのです。東日本はほとんどがベンチシート
そぷいえば私鉄も関西のほうが豪華だよな有料特急は除いては・・
ということで18切符の1日分2300円プラスこだま5830円 8130円 新幹線東京ー京都14110円 ざっと6000円の節約なのです。
しかし余分にかかった時間は5時間 時給にして1200円 まあ座ってるだけだからアルバイトとしてみたらいいわよなて感じか・・
6000円あれば、昼ご飯が10食分食べられると思うと大きい感じがします。
せっかくの18きっぷ・・・活用する
で京都へ帰省に使うことに、急ぐ旅でもないので
東京駅から東海道線で小田原へ
ここで昼ごはん
箱根そばのカレーライスで昼をすませる・・
いたって普通のカレー からくちにしてもらう
500円
食後のコーヒーを飲んで
三島まで東海道線で、
ここからは東海道線はほぼローカル線、本数は少ないし時間があほほどかかる・・
ここはこだまで豊橋まで
豊橋まで5500円
こだまなのに・・・N700Aだ! Aを乗るのは初めて・・
豊橋からは新快速米原行き、米原から新快速で京都へとスムーズに帰れた。
結局18きっぷ1回分を2200円として
しめて7700円で帰省、新幹線をフルに使うと14400円 約7000円の節約
時間は8時間ほど、2時間30分とくらべれば・・てとこですね。
帰りも同じパターンで千葉へ帰りました。
米原は雪がホームにかなりの積雪
豊橋まで新快速で
米原は尾木ママのふるさとみたいです
米原駅に尾木ママのポスターがいっぱいです。
豊橋から熱海までこだまで
熱海から戸塚まで東海道線、戸塚から快速エアポート成田で帰宅。
こんな本を八重洲ブックセンターで見つけました。
とりあえず乗った線路を塗りつぶす本
全線は無理だろう~
全国順番に転勤になればいいけれど、まずもって金がない
停年退職してもたぶん、金はない
まずは千葉にいる間に関東を乗りつぶして塗りつぶすか
18きっぷつかってひたすら乗りつぶすか・・・・
それが旅といえるの??
それでいいのです
乗って移動するだけで旅でいいです、観光なくてもいい
千葉でいけばこんな感じ・・・
とりあえず青で塗りつぶし・・・
まるで暇人の領域かオタクの領域か
塗った線路をみて満足する
そういえば昔は国土地理院の地図を5万分の一の地図を
赤鉛筆で歩いたところを塗りつぶしていた。
そして地図をみて満足・・
そして今度はここ登ろうと次の山を考えてまた塗りつぶす・・・
結局は自己満足のものであって自慢するものでもない
だれが何をいうがかまわない自分さえ楽しければ・・・
中山道を全部歩いたのも自己満足の為、歩いた道を見ながら
にこにこしてる。
ブログをふりかえり中山道の思い出ににこにこする。
自己満足に振り返る手段としてはHPとかブログはいいかもしれない。
さてとこれからも
山にも登るし街道も東海道を歩くし鉄の旅もするし・・
考えると楽しくてしかたない。
この線はラッピング電車が多いので少し見てみようかと
すごい電車がきました・・・・漫画ちはやふるのラッピング電車
すごいわ
車内に乗り込みます・・・・
車内もちはやふる一色です。
運転席側もドアも
ちはやふる・・・・
こんなうんちくまで・・・・
二両連結で後ろは青色のちはやふる
これだけ徹底したラッピング電車もめずらしい・・・