旧美山町 現南丹市の美山町の一番北の端、ここから福井県への山越えの堀越峠・・
162号線
鶴ケ岡の集落があって、ここが旧国鉄バスの鶴ケ岡バスストップ 以前は国鉄バス京鶴線と
呼んでいて京都から京北の周山から美山の鶴ケ岡までのバス路線でした。日に5本ほど京都から
鶴ケ岡まで直行便が走っていました。
当時の時間でいけば3時間以上はかかっていたと思います。
あのバスの便が華やかなりし時代と比べたら本数が思い切りすくなっています。
162号線あの山の向こうは福井県です・・・・
旧美山町 現南丹市の美山町の一番北の端、ここから福井県への山越えの堀越峠・・
162号線
鶴ケ岡の集落があって、ここが旧国鉄バスの鶴ケ岡バスストップ 以前は国鉄バス京鶴線と
呼んでいて京都から京北の周山から美山の鶴ケ岡までのバス路線でした。日に5本ほど京都から
鶴ケ岡まで直行便が走っていました。
当時の時間でいけば3時間以上はかかっていたと思います。
あのバスの便が華やかなりし時代と比べたら本数が思い切りすくなっています。
162号線あの山の向こうは福井県です・・・・
現在の京都府右京区京北町 旧北桑田郡京北町の中心地は周山 今は新しいバイパスになって道の駅
ができてそちらがにぎわってますが、旧162号がメインストリートです。
その中でもこのバスターミナルが京都へのバスと周山から各地へいくバスターミナル
京北町のハブバスターミナルです。
自分が子供のころは母の実家へ行くのにこの周山からバスを乗り換えていっていました。
バスのプラットホームがある田舎にしてはめずらしいターミナル
京都駅行JRバス
昔は京都から1時間半ぐらいかかったが今は1時間ほどでトンネルがたくさんできたおかげで
来れるようになった・・
こちらは旧国鉄バス山国黒田線 今は第三セクター京北ふるさとバスに
周山に大きなカメラをもって写真をとってる女性がいた
この女性、バスマニアか??な
もともとようと京北ふるさと公社のバスは旧国鉄バス 京都交通バスが移管した路線です。
国道162号線 笠トンネルをぬけて細野の集落に入ったところに
細野ロードパークへへいる道に滝ノ町バスウトップ
京北ふるさとバス 旧JRバスの路線を引き継ぐ・・・
だいたい1時間に1本ペースで周山ー京都駅便があります・・・以前はもう少しありましたが・・
しっかりしたバス停です、ここなら昼寝もできそうな・・今なら寝袋で寝られそう・・・
敬老の日天気もいいので昼からドライブにいつものパターンで京北へ
国道162号線を北上
高雄栂ノ尾の市営駐車場はスペースを三分一にして観光を制限している(意味がない)
京北道の駅ウッディ京北も休館中、向かいのスーパーサンダイゴーは駐車場に車がいっぱいで
盛況てなんか変な感じだね・・
とりあえず非接触ドライブで 弓削から園部方面へ
まだまだ茅葺屋根の家も結構残ってる・・・
南丹市に入り市営バスバス停
田舎のバス停はなぜか好きです、昔学生の時に山登りから降りてきて泊まるのにテント張らずに
バス停で寝袋にくるまって寝たことがあった・・
バス停にビバークしたい気持ちですが、いろいろと問題になるでしょうね・・・
バス停で立派なのは兵庫県但馬方面の全但バスのバス停はすべて立派なバス停です。
燃費の悪い車です!
しばらく休憩してコーヒーを飲んで本を読んでゆっくりして
帰りました・・・
ニュースをみたら観光地に人が押し寄せてる、箱根湯本はすごい人 日光はえぐいことに
なっている、東名は渋滞は夜に59kmも・・
感染者が減ってるのは第一に季節要因で減少しています、いわゆる風邪の流行パターンの大きな
ながれにそって減っているだけです、夏風邪がおさまっているということです、これは全世界の
共通認識になっています、12月また昨年一気に感染者が増えたように上昇します、問題は変異株
により基本的な感染者の実行再生産数があがってるので昨年以上に増えるでしょう・・
まだまだあとどれくらいすればインフルエンザ並みになるのかね5年はかかるのだろうな・・
但馬地方(兵庫県北部)を走る全但バス
以前から全但バスのバス停はいいぞ・・・・と思ってました。
なんかいいね・・・・・
なんかいいね・・・・
何がいいかよくわからないけど、看板がくっきりしてるし
田舎ぽい感じがよいです。
いざとなれば入り口にビニールシートをかけたら泊まることができる?
バス停好きなので、ここはなかなかいいです。