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安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

家族葬の落とし穴 前編

2022年02月11日 10時04分56秒 | サメ家のこと

サメ母の葬儀と時を同じくして、ウルトラ久しぶりに看護職に復帰したくちこでした

既に余力皆無でしたが、

そこはそれ、

くちこの不条理とは断固対峙しなくては気が済まない性格が災いして

なけなしの力を振り絞り、サメを畳んで背中に背負い、葬儀社と闘う?ことになったのでした

 

敵?もさるもの、引っ搔くもの。

慇懃な態度ながら、一歩も譲りません

が、

くちこも、決して言葉を荒げることなく、

冷静に且つ、争点に関しては一歩も譲らない構えです

向こうは上手く争点から話をずらそうとしているように感じましたが、

くちこが、きっちり、争点を明確にする話に戻す。

この繰り返しで埒が明かないので、

くちこは、消費者センターに相談するから、それまでの支払い猶予を確約して貰い帰宅したのでした。

はい、葬儀の日のことですよ

 

面倒なので、県の消費者センターに相談したメールを転記します↓

 

義母の葬儀の支払い内容について相談させてください。
2022/〇/〇、義母が病院にて他界致しましたので、予てより夫が積み立てをしていました〇〇県の平〇祭典〇〇葬祭会館にて通夜及び葬儀を執り行いました。
本来の予定としては、コロナ禍であり義母も93歳と高齢でしたので、家族葬にて執り行うつもりでした。

しかし、当日、家族葬として使う予定の部屋が既に空いていないとのことで、他の部屋になるかもしれないと説明を受けました。
その後、「お部屋の用意ができました」と言われましたが、その部屋を利用することで料金が跳ね上がると言う認識は無いままでした。


夜間搬送時に、口頭と、こちらでは受け取っていないパンフレットの様な紙を見せられて、値段を聞きましたが、「この三種類で一番安いコースを更に会員割引になります」と言われ、会員割引されることで本来予定の家族葬の金額になると理解し、事態がひっ迫していたのもあり、了承した次第です。(サメ氏が)


その後の細かい打合せ時には、細々とした追加や削除の話しかありませんでした。
個々の金額の提示は、セット価格の為できないとのことでした。


結局は、こちらの理解が無いままに、料金の高いコース(部屋、祭壇等)に変更されていて、当初の予定の倍以上となる83万円を請求された次第です。
あまりにも差額が大きいので驚いて説明を求めたところ、その値段で良いと言われたから、とのことでした。
40万以上の差額が発生する説明、その差額を発生させない為には、日延べをする方法、建物を変える方法もあると言う説明もありませんでした。

※こちらが貧乏で?支払いが厳しいと言ったら説明した筈、とのこと。

こちら側としては、差額発生についての説明を受けていないことについて納得がいかないのですが、葬祭利用伝票にはサイン済みで、既に葬儀も終了している状況になっています。
どうしたらよいでしょうか?


※消費者センターに相談する旨は既に伝えていて、支払いは猶予して貰っています。

その間、二度、責任者と話をしたいと申し出ましたが、二度とも、突然行方不明になったとのことで、全く話すことはできないままとなっています。

※今時点でも、責任者とは話せていません。

 

とまあ、メールにて消費者センターに相談した次第。

その後、何故か、支払いを督促するような電話がありましたが、相談中と返事をしています。

 

一昨日、消費者センターから、詳細を確認する電話があり、

きちんとした請求書を送付して貰うようにとのことでした。

※詳細な請求内容が記載してあるものを。

 

消費者センターは、当事者であるサメ氏と話したいとのことで・・・

サメ氏が、口ごもりつつ、どうにか返答していました。

センター的に争点にしたいのは、知らない間に発生した差額と言うよりも、

数年前に積み立てを開始した時の契約内容。

葬儀前の契約内容、

それと、実際の葬儀に齟齬?があったかどうか?

そこに視点を置いている感じでした。

 

くちこが、腰を据えて争おうと思ったのは、納得がいかないって事もあるのですが、

同様な被害者?って結構多いのではと思って、

皆さんに注意喚起したいとも思ったので、ブログにも掲載することにしました。

葬儀の時って、肉親を亡くしてテンパっていて、言いなりになり、諦めて支払いそうですよね。

 

以上、くちこの主観から書いた内容にて前編を終わります。

事の顛末は後日となります。

 

スポット的に慣れない勤務をしつつ、

e-taxで確定申告もして、

昨夜は、ネットにて、香典返しの手配もしました。

なんだか、頭が興奮して眠れず?

深夜は、ずっと放置になっていた貰い物の金柑を甘露煮にしました。

今朝は、これまたずっと日延べになっていたアップルパイの準備を。

これに加えて、自治会長の仕事まで手伝わされ・・・

 

くちこ63歳も老化していますが、

サメ氏73歳の老化も、なかなかのレベルでして・・・

色んな事への対応に悪戦苦闘しつつ、

明けない夜は無い、

春は必ず来ると信じて奮闘中のくちサメです。

 

冷静に考えるとサメ氏がとっても可哀そうでね

くちこが先に逝ったら、お葬式を出してくれる人は一人も居ないことを痛感した昨今でした

中学を出てからずっとサメ家、妹達、妻子の金づるであり続けた人生だったのにね。

50歳で再婚したくちこには、理解できない世界なのでした。

 

閑話休題

一昨日、孫達の為に苺を買いに行き、

ついでに?お墓参りにも行き、

ちょっと早いバレンタインの宅急便を三人に送ったのが昨日届いたようです。

 

   

 

二人揃って、小さなドラえもんのおもちゃがヒットしたような

まあ、苺も喜んで、王子が飛び跳ねている動画も届きましたが。

くちこはね、

二回の結婚(自慢にならない)を通して、

情が薄いのも、因縁なんだなあと感じています。

もうさ、ニワトリと卵、どちらが先かの世界ですわ・・・

その因縁を子孫に繋げない意識って必要だと思うんです。

まあ・・・

幸いにも孫達は、しっかりと両親から情を受けて育っている様子なので、

くちこが出る幕など無いのですけれどね。

くち婆に愛されている、

くち婆に愛されていた、

その記憶が、心の芯の小さな一部になってくれると良いなあと思っています。

それが、人としての最後の砦だと思うくちこです。

お安い宅急便で、言う事だけ大きいのも、

まあ、くちこの特徴とお心得ください

 

末文ながら、

豪雪、お見舞い申し上げます。

 

 


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50 コメント

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 (ココア)
2022-02-11 12:07:18
コロナ禍で、さらに家族葬ブーム。
色々な会社のCMも見かけます。
なんでも落とし穴があるのですね。
我が家は、母のコムウェルの積み立てがあるので
そこにお願いすることになると思います。

以前父のお葬式は、現役であったことから
随分とお金もかかりました。
いいものにしようと思うと、追加料金が次々なんですよね。
これからは家族葬が普通になっていくのかもしれないです。
最近は、お葬式のお知らせの回覧板もほとんど回らなくなりました。
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こんにちは (oyajisann)
2022-02-11 13:16:13
葬儀屋に当たりはずれあるのは聞いてますが冠婚葬祭で揉めたくないのにつけ込んで来る。
まして裁判なんか・・・。
お気を悪くされるかもしれませんが・・・。
消費者センターは書かれたような視点でしか動けない何処まで動いてくれるか?
少しでもストレス解消の結果になる事お祈りします。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-02-11 13:35:32
まあ~大変ですね。
家族葬といっても言いなりに進めたら普通の葬儀より高かったって話もあります。
人の生き死には計画的にはいきませんからあわてているところに付け込まれるとか。
くちこさんの様に毅然と立ち向かうということはなかなか出来ることではないかと思います。
少しでも納得のいく解決ができますように願ってます。
私は嫁いでから3人の葬式を出していますが本当にお金がかかり田舎ならではの大変さがありました(苦笑
長男お嫁は大変です。
返信する
うちもかみさんが会費の積立をしていました。 (masamikeitas)
2022-02-11 13:48:52
くちこさん、こんにちは。

>結局は、こちらの理解が無いままに、料金の高いコース(部屋、祭壇等)に変更されていて、当初の予定の倍以上となる83万円を請求された次第です。
あまりにも差額が大きいので驚いて説明を求めたところ、その値段で良いと言われたから、とのことでした。

うちもかみさんが会費の積立をしていました。
業者は会館を手配できず、市のボロい会館を手配しました。
翌日集金に来ましたが、積立分も考慮しましたと言われましたが、いくら安くなっているかさっぱり分かりませんでした。
神主も神主のいいなりで、30万払いました。

2回目も積立を使いました。
今度は会館が利用でき、家族葬で取り行いました。
家族葬なのに、部屋が取れないと大きな部屋を使うことになりました。
くちこさんの件と違い、家族葬の料金でした。
うちは神教です。
神主さんの費用は、当初25万と業者に言われましたが、一人で良いと言って半額に値切りました。
返信する
Unknown (rinbodance)
2022-02-11 14:57:12
コレは、おかしい。

くちこさん。まだ、この件が終わってないなら〜。よければ。
最初にお伝えしたい事があります。

くちこさん方に、支払う能力がある事を
立証する為に、請求金額を
別口座でも入金しておいてください。

いざという時(相手に、裁判を起こされた時とか) の為ね。何事でも、納得して支払う様にしてくださいね。それまでは払わなくて良い!ただ、お金は入金はしておいてね。

もともと、相手は足元を見てたのかな。

誰にでも、この手の話を持ちかけてグレードアップさせて値段を上げるつもりかな。
ダメだな。平●●典。

バタバタした時に、話を持ちかけるのは
納得いきませんね。サインは…う〜ん。

私もこの場合は、闘いますね。
家建てる時に、かなり勉強しました。

早めのバレンタイン!笑顔が良い!
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2022-02-11 16:54:47
くちこさん
一山超えると また 一山・・って感じですね?
でも 今回は消費者センターにぜひ 力になって欲しいと思います
一つ一つ見積りの金額を出していないところが
なんとも 胡散臭いですしね?
責任者が行方不明って・・・なんでしょう?
この先も まだまだ 執り行うことがあるはずです
とにかく この件は 一刻も早く収めないと
サメ氏のお母さんが心配して 成仏できないような気もして 気がもめます
出来る限り 納得出来折る形になれば良いと
今は 願うばかりです
返信する
支払で揉めるのは嫌なものですが (夢見)
2022-02-11 17:36:40
納得いく良い結果が出ていることを祈ります
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2022-02-11 17:54:12
くちこも、父は、くちこが30歳の時に逝きましたが、その時は、田舎でもあり、世帯主でもあり、まだ親戚も多く、それなりの規模に。
母の時も、くちこ夫婦が現役世代だったのでその関係もあり、やはり、それなりの規模に。
それも20年近く前になるんです。
時の流れもあり、
時節柄、今回は、このようになった感じでしょうか?
サメ家のことは、可能な限り踏み込みたく無いと思ってきましたが、不可避ですよね。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2022-02-11 17:56:04
くちこがね、
バカなんだと思います。
冷たいようですが、関わらない方が良かったです。
ただ、なんだか、腹立たしくてね。
このような事が日常茶飯事に行われている予感もあって・・・
せめて、此処で、皆さんに注意喚起できたら、もう良いかなと思っています。
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さいちママさん、 (くちかずこ)
2022-02-11 17:59:05
葬儀ね。
お金が掛かることは承知でしたが・・・
一人っ子のくちこは、両親のお葬式も出しているのでね。
だからこそ?
今回は、納得できなかったんです。
母の時は、全館貸し切り、三日間で、食事を出しても、今回と変わらない料金だったしね。
まあ、20年近く前の話ですが。
サメ氏を置いて逝くことが不憫になってきたくちこです。
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