6月 20日
魔笛の通し稽古、出番待ち時間。
合唱の待ち時間が長いんですよ。そんなときは
アタイの出番です。
どんな出番かというと、くだらないおやじギャグの
連発でオバサンを笑わしていました。
「たまおさん。舞台化粧してもいいってことだけど、
何か考えてる?」
「そうだねぇ。付けヒゲでもやろうかなぁ。」
「ヒゲだけじゃなくって、顔も強そうにしてみたら?」
「そいじゃ、アタイだけじゃなくって、相棒と2人で
歌舞伎みたいな くまどり して、三味線を持って舞台に
出ることにするかな。」
「隈取り は分かるけど、なんで2人で三味線を持つの?」
「それはね。2人だと<クマドリ姉妹>」
オバサンには大うけしたんですが、20代、30代は
シラァ~。 そりゃそうだよね。<こまどり姉妹>って
40年前ぐらいだもの。
だって30代の人に「ザ・ピーナッツ」知ってる?
って聞いてみたんだけど。
「映画のモスラに出演している姉妹でしょ?TVの
<懐かしい映像>番組で見たことがあります。」だもの。
まっいいか。アタイのターゲットはオバサンですから。
(笑)
んで、ダジャレを言って、みんなで笑っていたら、
「Kei先生」がやってきて、「たまおさんの話は和みます
ねぇ。」って言ってくれました。
<たまおさんの歌声はいいですねぇ>って歌唱力を褒めて
くれないかなぁ。まっ、それはないね。(笑)
待機時間も「楽譜を読んで」べんきょ している人も
いますし、ハミングで音を確認している人もいます。
中には、アタイのようにバカっ話しをしている者もいる
わけですよ。(^^ゞ
そうそう、通し稽古のとき、チョコッと演出家の動きを
見ていたんですが、細かいところまでチェックしています
ねぇ。さすがにプロだと感心しました。
たとえば、主役の男女が手をつなぐとき、どっちの手が
上か下か。など。
合唱団にも何点か修正が入りました。立ち位置とかデハケ
(出入り)のタイミングとかね。
オケ合わせではマエストロから厳しいダメ出し。
合唱団にも 曲調とか場面を考えて歌え。でしたね。
やっぱ、待機時間に遊んでいてはいけません。ですよ。
魔笛の通し稽古、出番待ち時間。
合唱の待ち時間が長いんですよ。そんなときは
アタイの出番です。
どんな出番かというと、くだらないおやじギャグの
連発でオバサンを笑わしていました。
「たまおさん。舞台化粧してもいいってことだけど、
何か考えてる?」
「そうだねぇ。付けヒゲでもやろうかなぁ。」
「ヒゲだけじゃなくって、顔も強そうにしてみたら?」
「そいじゃ、アタイだけじゃなくって、相棒と2人で
歌舞伎みたいな くまどり して、三味線を持って舞台に
出ることにするかな。」
「隈取り は分かるけど、なんで2人で三味線を持つの?」
「それはね。2人だと<クマドリ姉妹>」
オバサンには大うけしたんですが、20代、30代は
シラァ~。 そりゃそうだよね。<こまどり姉妹>って
40年前ぐらいだもの。
だって30代の人に「ザ・ピーナッツ」知ってる?
って聞いてみたんだけど。
「映画のモスラに出演している姉妹でしょ?TVの
<懐かしい映像>番組で見たことがあります。」だもの。
まっいいか。アタイのターゲットはオバサンですから。
(笑)
んで、ダジャレを言って、みんなで笑っていたら、
「Kei先生」がやってきて、「たまおさんの話は和みます
ねぇ。」って言ってくれました。
<たまおさんの歌声はいいですねぇ>って歌唱力を褒めて
くれないかなぁ。まっ、それはないね。(笑)
待機時間も「楽譜を読んで」べんきょ している人も
いますし、ハミングで音を確認している人もいます。
中には、アタイのようにバカっ話しをしている者もいる
わけですよ。(^^ゞ
そうそう、通し稽古のとき、チョコッと演出家の動きを
見ていたんですが、細かいところまでチェックしています
ねぇ。さすがにプロだと感心しました。
たとえば、主役の男女が手をつなぐとき、どっちの手が
上か下か。など。
合唱団にも何点か修正が入りました。立ち位置とかデハケ
(出入り)のタイミングとかね。
オケ合わせではマエストロから厳しいダメ出し。
合唱団にも 曲調とか場面を考えて歌え。でしたね。
やっぱ、待機時間に遊んでいてはいけません。ですよ。