2月 14日
こないだ NHK SESSION でした。
カルテット(ピアノ、ベース、ドラムス、サックス)
で、全員外国人。
やっぱラッパがいいと、音が引き締まりますねぇ。
サックスとクラリネットを女性が担当していましたが、
これがまたテクニックも肺活量もよござんしたねぇ。
小さい柔らかい音から、激しい曲まで、シッカリ
吹いていましたよ。(女性といっても、日本人の
1.5倍ぐらいの体格でした。(^O^)/
なにげに吹いていましたが、難しいと思いますよ。
あれほど繊細な音を出すのはね。
ベースはボンボンボンと響いていました。
ベースはそれこそ基礎だから、あまり目立たない
バンドが多いんですが、今回は心地よく耳に入って
きましたよ。
ピアノはリーダーだから割と好きに弾いていまし
たね。そいでもメンバーを引き立たせるような
演奏をしているように感じました。リーダーだから
俺がオレが。って人も多いんだけどね。
ドラムスが一番大人しかった。というか、アタイに
すれば目立たなかったなぁ。
音とすれば出ていましたが、演奏ということだと
他の楽器に隠れる(バックアップ)するように叩いて
いました。
ブラジルや日本の曲。JAZZっぽい曲からポップス
やバラードのような曲。それぞれに味があったし、
アレンジもよござんしたよ。
(同じようなメロディだと、アタイは飽きてしまい
ます)
毎回思うことですが、1時間チョッとのステージ
(5~6曲の演奏)だけど、コンサートやライブ
ハウスだったら ン千円は払うんだものね。
よい演奏のときは、ふんとに得した気分です。
(ハズレのときもあるんですが、今回、アタイの
評価は105点でした)
こないだ NHK SESSION でした。
カルテット(ピアノ、ベース、ドラムス、サックス)
で、全員外国人。
やっぱラッパがいいと、音が引き締まりますねぇ。
サックスとクラリネットを女性が担当していましたが、
これがまたテクニックも肺活量もよござんしたねぇ。
小さい柔らかい音から、激しい曲まで、シッカリ
吹いていましたよ。(女性といっても、日本人の
1.5倍ぐらいの体格でした。(^O^)/
なにげに吹いていましたが、難しいと思いますよ。
あれほど繊細な音を出すのはね。
ベースはボンボンボンと響いていました。
ベースはそれこそ基礎だから、あまり目立たない
バンドが多いんですが、今回は心地よく耳に入って
きましたよ。
ピアノはリーダーだから割と好きに弾いていまし
たね。そいでもメンバーを引き立たせるような
演奏をしているように感じました。リーダーだから
俺がオレが。って人も多いんだけどね。
ドラムスが一番大人しかった。というか、アタイに
すれば目立たなかったなぁ。
音とすれば出ていましたが、演奏ということだと
他の楽器に隠れる(バックアップ)するように叩いて
いました。
ブラジルや日本の曲。JAZZっぽい曲からポップス
やバラードのような曲。それぞれに味があったし、
アレンジもよござんしたよ。
(同じようなメロディだと、アタイは飽きてしまい
ます)
毎回思うことですが、1時間チョッとのステージ
(5~6曲の演奏)だけど、コンサートやライブ
ハウスだったら ン千円は払うんだものね。
よい演奏のときは、ふんとに得した気分です。
(ハズレのときもあるんですが、今回、アタイの
評価は105点でした)