7月 13日
美人画展に行ってきました。その1

正面入り口(敷地入り口)
英会話仲間と「野間記念館」の美人画展へ行ったんです。
東京にはいくつあるんでしょうねぇ。美術館とか博物館、
記念館に資料館などなど。アタイが行ったことがあるのは
そのうちの20程度でしょか?
アタイ、この美術館については何も知りませんでした。
聞いたこともなかったねぇ。英会話仲間のみさおさんが
「美人画展が開催されているので見に行きましょ」と
誘ってくれたんです。
行ったのは9日(土曜)、朝から梅雨そのものという
小糠雨みたいなシトシト雨。(小雨決行にしていました)
護国寺駅に集合でしたが、集合時間が過ぎているのに、
アタイ以外は誰もいません。ヘンだなぁ?と思っていたら、
電話が鳴りました。「たまおさん、お向かいの店にいま
す」だったんです。
その店は大福で有名な和菓子屋さん。いつも人が並んで
いるそうです。(この日も5~6人が列。アタイは初めて
知りましたよこの店も)
よしえさんが「はい、並んで買ったからどうぞ」って
大福をくれましたよ。どんな味だか楽しみ(夕方、帰宅
してから食べましたが、アタイ好みの味ではありません
でしたね。豆が多いのはよござんしたが、も少し優しい
味が好きです)で、その場で食べようとしたら、「まぁ
はしたない」 やんわり怒られました。
雨の中をユックリ歩いて野間美術館へ向かいました。
椿山荘のすぐ近くでした。
正式名は「講談社野間記念館」です。
講談社の創設者が蒐集した絵画を展示しているんです。
んで、7月18日までは 近代日本の美人画展 という
企画展です。

緑に囲まれた
落ち着きのある建物
雨だったということもあるかもしれませんが、来館者は
多くありませんでしたね。
近代ということで、鏑木清方、上村松園、伊東深水などの
作品が展示されていました。(大正~昭和初期に描かれた
ものが多かった)
やっぱ松園はよござんしたよ。筆使いが他の画家より
3枚ぐらい上手にみえますね。
平安から江戸、大正から昭和初期の女性などが描かれて
いましたが、時代によって美人の基準が違うのが面白かった
ですよ。
講談社ですから、小説などの挿絵も展示してありました。
んで、やはり一流の画家は挿絵といっても、手を抜いていない
のがわかりましたよ。もちろん絵のタッチは荒いんですが、
よい出来(場面がわかる、描かれている人の表情やしぐさ)
でした。
昭和初期の東京。街とファッションを描いた作品が何枚か
あったんですが、洋装の女性などは現代でもそのまま銀座を
歩ける(歩いていても違和感なし)というかんじでしたね。
10年前のデザインだと野暮ったくなるかもしれない
けれど、70~80年前は古いけど新しい。かな?
美術館から椿山荘へ。
この日は大安だったので、何組もの新郎新婦を見かけ
ましたよ。晴れていれば庭で撮影するんでしょうが、あい
にくの雨だったので、庭が見渡せるガラスの内側で記念
写真でしたね。チョイとかわいそうではありますが、この
時期は雨が多いのを分かっていて式を執り行ったんで
しょうから、しかたないですね。(参列者のほうがかわい
そうですね。なにもこんな時期に ですよ)
今日はここまで、明日へつづく。
美人画展に行ってきました。その1

正面入り口(敷地入り口)
英会話仲間と「野間記念館」の美人画展へ行ったんです。
東京にはいくつあるんでしょうねぇ。美術館とか博物館、
記念館に資料館などなど。アタイが行ったことがあるのは
そのうちの20程度でしょか?
アタイ、この美術館については何も知りませんでした。
聞いたこともなかったねぇ。英会話仲間のみさおさんが
「美人画展が開催されているので見に行きましょ」と
誘ってくれたんです。
行ったのは9日(土曜)、朝から梅雨そのものという
小糠雨みたいなシトシト雨。(小雨決行にしていました)
護国寺駅に集合でしたが、集合時間が過ぎているのに、
アタイ以外は誰もいません。ヘンだなぁ?と思っていたら、
電話が鳴りました。「たまおさん、お向かいの店にいま
す」だったんです。
その店は大福で有名な和菓子屋さん。いつも人が並んで
いるそうです。(この日も5~6人が列。アタイは初めて
知りましたよこの店も)
よしえさんが「はい、並んで買ったからどうぞ」って
大福をくれましたよ。どんな味だか楽しみ(夕方、帰宅
してから食べましたが、アタイ好みの味ではありません
でしたね。豆が多いのはよござんしたが、も少し優しい
味が好きです)で、その場で食べようとしたら、「まぁ
はしたない」 やんわり怒られました。
雨の中をユックリ歩いて野間美術館へ向かいました。
椿山荘のすぐ近くでした。
正式名は「講談社野間記念館」です。
講談社の創設者が蒐集した絵画を展示しているんです。
んで、7月18日までは 近代日本の美人画展 という
企画展です。

緑に囲まれた
落ち着きのある建物
雨だったということもあるかもしれませんが、来館者は
多くありませんでしたね。
近代ということで、鏑木清方、上村松園、伊東深水などの
作品が展示されていました。(大正~昭和初期に描かれた
ものが多かった)
やっぱ松園はよござんしたよ。筆使いが他の画家より
3枚ぐらい上手にみえますね。
平安から江戸、大正から昭和初期の女性などが描かれて
いましたが、時代によって美人の基準が違うのが面白かった
ですよ。
講談社ですから、小説などの挿絵も展示してありました。
んで、やはり一流の画家は挿絵といっても、手を抜いていない
のがわかりましたよ。もちろん絵のタッチは荒いんですが、
よい出来(場面がわかる、描かれている人の表情やしぐさ)
でした。
昭和初期の東京。街とファッションを描いた作品が何枚か
あったんですが、洋装の女性などは現代でもそのまま銀座を
歩ける(歩いていても違和感なし)というかんじでしたね。
10年前のデザインだと野暮ったくなるかもしれない
けれど、70~80年前は古いけど新しい。かな?
美術館から椿山荘へ。
この日は大安だったので、何組もの新郎新婦を見かけ
ましたよ。晴れていれば庭で撮影するんでしょうが、あい
にくの雨だったので、庭が見渡せるガラスの内側で記念
写真でしたね。チョイとかわいそうではありますが、この
時期は雨が多いのを分かっていて式を執り行ったんで
しょうから、しかたないですね。(参列者のほうがかわい
そうですね。なにもこんな時期に ですよ)
今日はここまで、明日へつづく。