渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

最近、非常に多いパターンの二輪の転倒

2023年10月05日 | open

【閲覧注意】前走車の転倒にあせる
週末マスツーリング
~ DUCATI Multistrada V4S ~【モトブログ】



後輪ブレーキを旋回中に踏んで
トラクションを失って後輪が
滑り、そして右足を離したら
グリップを回復してドン付き
くらうように今度は一気に滑っ
て転倒している。
現出現象はそれ。
そこから何を得るか。

後輪ブレーキなど使わないに
限る。
フロントブレーキレバーを指で
さえ繊細なタッチでプログレッ
シブにブレーキング操作しない
といけないのに、足で繊細な
タッチの操作などできますか?
足でピアノ弾けますか?という
話。
また、二輪の後軸ブレーキは
制動の
ためには機能しない。
そして、足で操作するため、
微妙
な細かい操作など不能だ。
結論。
オンロードの舗装路面では後輪
ブレーキは一切使うな、だ。
後輪ブレーキは信号待ちなどの
時に車体を止めて動かなくする
作用の時に
踏んでおくだけ。
車のサイドブレーキのように。


走行中の後輪ブレーキは高度な
技術を持つ者は消極的だが使う
シーンもある。
それは直線全開からコーナーに
入る時に、フロントをボトムさ
せないほうがよいレアな状況の
時。

後輪ブレーキを前輪のコンマ数秒
早くかけるとスイングアームが
沈む。と同時に前輪をじわりと
フルにかけると前輪も沈むが
動きとしては前後がほぼ同時に
同じように沈む挙動になる。
前輪のみならばフォークがボトム
してキャスターが立つが、後輪
ブレーキを有効に使う事で前後
同時に沈めることができる。
ただ、これは高度な技術力を
持つ乗り手の場合だ。状況に
より使う。ほぼ使わないが。

一般公道では、走行中に後輪
ブレーキなどは一切使わない
ほうが安全だ。
現在、二輪の転倒事故のトップ
原因は後輪ロックや後輪暴れに
よるスリップ転倒ではなかろう
か。80年代は旋回速度が高すぎ
てのグリップ消失の転倒が一番
社会的に多かったが、それは
「操縦ミス」だ。

現在は、「操作ミス」による
転倒がダントツのトップだと
思われる。
後輪ブレーキを使うという教習所
の嘘教えを鵜呑みにしている人
たちが、足でピアノ弾けないの
に後輪ブレーキを多用して制御
不能となり転倒している。
だが、未だに教習所は「最近、
二輪の事故が増えている」と
言いながら、その真因について
自省する事はしない。
運転免許取得の教習所が危険運転
伝習所のようになっている。
これは、現実としてある。

速度を出し過ぎたから転倒、とか
ではない。
それはこの動画にもあるように。
40km/hで旋回だ。
他の人が転ばずに旋回している
のに、転倒者のみ転ぶのは、何か
外れたことをやったからだ。
それは何であるのか、を掴むのが
事故防止と回避には大切。

後輪ブレーキは使うな、だ。
そして、前輪ブレーキも勢いよく
一気にガツンとなど握らない。
じんわりとというのを超速度の
短時間でやる。序破急のように。
オートバイの運転が上手い人は
全員がブレーキングが上手い。
これは公道ライダーでもレーシン
グライダーでも。

後ろブレーキは使うな。
これ、公道走行安全確保への近道、
というか真の二輪の操作セオリー。
ただし、オンロード限定。
Uターンでさえ後輪ブレーキは
使うな、だ。
右足を出してバランス取りと
万一の保険にしたほうが賢明。
そして、右足出すと後輪ブレ
ーキは使えない。
前輪ブレーキのみで減速制御
する。
当然急激なフォークボトムな
どさせないような繊細なタッチ
で前輪ブレーキを使う。
で、これは指の四本掛けなど
では無理。ピアノを四本指で
常にバンバン叩くだけと同じ
だからだ。
前輪ブレーキは1乃至3本の指
で制御操作する。

教習所の嘘教えの最大なもの
は、前輪ブレーキの四本掛け
と後輪ブレーキの必要以上の
多用を「正しい」として教えて
いる事だ。
それは危険を誘発するので、
やってはならない。
道交法に決まりはない。
安全な前輪ブレーキ操作と
後輪ブレーキの不使用こそ
が自分と他人の身の安全を
確保する。
あと、自己制御可能な範囲
の速度で走る事。
法定速度の60km/hが自分に
無理と思ったら50km/hでも
45km/hでもよい。
これは法律に定められている。
運転者が制御可能な速度で運
行すべしとの旨が。
しかし、「低速度=安全」では
ない事だけはしっかりと認識
しておく必要がある。
二輪も四輪も運転者が挙動を
知悉・感知して、車体を制御し
てコントロールしながら操縦
する乗り物だ。


ラッキーな転倒

2023年10月05日 | open

このあと1回転します yzfr1 バイク転倒 




ラッキーな転倒。
転倒がラッキーではなく、対向車
が走り去った後に転んだから。
左コーナーで転ぶと確実に対抗
車線に飛び出す。
そこに車が来ていたら正面衝突
になる。
ダンプとかだとサヨウナラになる。
重大事故にならなくて、本当に
ラッキーだったケース。

なぜ転んだのだろう。
路面凍結か。
原因は必ずあるので、それを正確
に分析すれば、転ばなくなる。


シートバッグから荷物脱落 ~落とし物~

2023年10月05日 | open

【納車後初運転】大安吉日 
トラブル続きの納車 はぁ



「よかった 鍛えてて」(笑
荷物も見つかったようで
よかったよなぁ。
そら、焦るよ。
これ、後ろの車の人が教えて
くれなかったら、かなり遠く
まで走っちゃってたかも。

一度峠で、ウエストバッグを
駐車場に忘れて行った知らない
人がいて、うちら乗り屋数名で
「そのうち戻るでしょ」と、
そこで番してて見ていた。中身
は開けて見たりはしない。
最悪、数時間経っても戻らなけ
れば警察に落とし物で届けよう
と思っていた。
すると、暫くしたらその持ち主
さんが戻って来た。めでたし、
めでたし。多分免許証とか財布
とかも入ってたんだろうなぁ。
広島県西部の峠でも走っている
のを見た事あるかなり乗れる
本格派の人だ。乗り屋。

数年前、中央高速下りの諏訪
湖SA
で相方と休憩していた。
バイクがかなり多かった。
停めたバイクから下りて、SA
温泉でも入るべぇなんて話し
てた矢先、
ブーンと混雑二輪
駐輪場に入って
来た人が隙間
に停めて、立ち
ごけして隣り
の人のバイクま
で当てて倒し
かけてた。

周囲は救助したが、お礼も
謝罪もしない。大型SSソロ。
なんだろね、あれ。

あと、落とし物としては、
そのSAで神奈川の川崎から
来た女性
二人がいて、話し
かけられ
たので話していた
ら、その
一人のレブルの後ろ
を見る
とナンバープレートが
無い!

「どうされたのです?」と
訊いた
ら、「気が付いたら
落ちて
無くなっちゃったん
です」と。

まだ、ツーリングは行きの
途中だそうだ。
本来はそのまま走れない。
連休中なので役所で輪番も
取れない。

どうすんだろと思ったけど、
そのまま走るとの事。
大丈夫かなぁ。
よしたほうがいいと思うけど。
対策としては、良くない事
だが、警察に止められたり、
何かあった時に「あ!ナンバー
が無い!」と初めて気づいた
ふりするしかないよなぁ。
そのまま走ると各種法律に
完全に違反する。知らぬを
装うのも罪にはなるが。
ナンバー脱落車両運行は、事
故時に保険もおりないかも。

ナンバー無し車両と知って
運行させていたら。
マルソー隆盛時代にはナンバー
無し二輪に「どっかの酒屋の
電話番号でもダンボールに書
いて着けとけ」というのが
一部ではあったみたいだけど、
そういうのもあかんやつ。

高速道路では落下物を発生させ
たら、それだけで違反になる
ので後部荷物積載には厳重注意
だよなぁ。
先日も知り合いがカッチョいい
シートバッグつけてて、「これ
いいじゃん」とか言ってたら、
ファスナー閉め忘れて走り出そ
うとした。
「おーい!」と声かけて閉めた
けど、あれも下手したらこの
上の動画のようになってたかも
しれない。
荷物積載要注意。

余談だが、私はシートカウルに
疵付くのが嫌なので、後部荷物
積載をセットする時にはバスタ
オル
を折り畳んで一番下に敷い
ている。

その上から積載物のバッグ等を
ガチガチにとめるようにしている。
タオルに守られて樹脂カウルに
は疵無し。引っ張りゴムでさえ
こすれるとシートカウルが疵付く
ので皆様もお気をつけください。


カワサキ マッハ96 ~ミニマッハ~

2023年10月05日 | open

カワサキ KS2 モンキーキャブにて
エンジン始動★マッハⅢ 750SS H2
ミニマッハ



こういう変態バイクは大好きだ。
おまいらが好きな魔改造たん
ですよ系(笑



めっちゃサイレンサー手前から
排気が漏れてる。
これはなんとかせんとあかん
やつ。
わずかコンマ1/100ミリの隙間
からでも漏るから。
隙間が無く密着していても、圧
着度が低いと排気は漏れる。

つーか、キャブ合うのだろうか・・・。
これからいろいろ絞り込みかな。

この手の冗談改造のようなマシン

をメーカーがやり始めた時には
仲間内で大笑いした。こりゃ
いいや、と。1986年の事だった。

最初はスズキが出した見た目だ
けの機種名称「
ギャグ」だった。
全然走らないカッコのみの
冗談
バイク。
バイク版のチョロQ
ですね。
仮面ノリダー木梨が
乗ってた
やつ。
そしたら何を勘違いしたのか、
ホンダとヤマハが同系の機種
を本気モードの2ストで出して
来た。ばかっぱや。
したっけもう、ミニチョロQ
バイクブームに火がついた。
あれよあれよという間にミニ
チョロQでレースが開催される
ようになった。
そして、ミニバイクレースの
ブームが起こり、ブームだけ
でなくそれが定着した。

最初は冗談のお遊び感覚の
ミニオートバイをスズキが
洒落で作ったのが始まり。
名称にあるように、初めは
単なるギャグだった。
メーカー純正魔改造みたい
な(笑
大丈夫、隠れてますから。
エンジンは。