渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

そこらにあるナイフ(3年前の記事再掲)

2023年10月31日 | open
 

そこらにあるナイフ - 渓流詩人の徒然日記

私の家には、ナイフ保管箱の中以外にもそこら中にナイフがある。まるで、部屋中あちこちに拳銃を置いている傭兵キャット・シャノン=キース・ブラウンのように。これらはリ...

goo blog

 


3年前の記事。
私はグランピングには一切
興味は無い。
また、それに準じた疑似
「キャンプ」にも。

私がやりたいのはキャンプ
であり、ブッシュクラフトだ。









銃武装男、蕨市の郵便局に立てこもり

2023年10月31日 | open
 



戸田市の病院への発砲者か。
トカレフか。ノーリンコかも。
組関係濃厚。


 
 
 

極とんラーメン

2023年10月31日 | open



三原極とんラーメンうまし!

食べる前の写真あったので
差し替えた。



ブレーキを使えない人たち

2023年10月31日 | open
 


お前だろ、それ(笑

 

オートバイのバックのさせ方

2023年10月31日 | open



オートバイから下りて横に立ち
車両をバックさせるやり方。
積載車重が300kg超えの二輪
では難しいかも知れないが、
200kg前後のマシンでは簡単
な方法について。
逆に2ストクォーターなどの
私のKR-1のような乾燥重量
110kg台の二輪は自転車のよ
うに押し引きできるのであま
り意味ないが、楽ちんなので
軽量車でも多用する方法。

二輪の横に立ってハンドルを
保持してバックさせて方向転
換等する時に私がやっている
方法を説明する。
これは走行時の基本的操作で
はなく、駐車時のあくまでも
私のやり方なので、やるなら
自己責任で。
まず、フロントブレーキをかけ
て前輪に加重させてフロント
フォークを深く沈める。
そしてフォークが戻って伸びる
のを利用してその勢いで後ろに
車体を下げるきっかけを作る。
これ、かなり使う。
片手をシートに置いてという
二輪バックは私の場合はほぼ
使わない。ハンドルを両手で
保持している。

そして、これは真似しないほう
がいいとは思うが、私は二輪の
後退転回では、身体を軸として
車体に腰を密着させて車体を
かなり傾ける。離したらバタン
と車両が倒れる程に。
だが、その傾けるのは瞬間で
そこで長くは保持しない。
傾けて後ろに車両をバックさせ
ながら曲がる。
よく傾けた瞬間に見ている人は
「えー?!」とか言う。
車体を転倒させたように見える
からだろう。
あるいは立ちゴケ倒しで車体
を倒すまいと支えているような。
だが、事実は異なる。
傾けて倒した時の力を利用して
後退旋回をさせて、瞬間的に加
重させて車体を直立まで起こし
て後進させる。クルーンと。
倒したところだけ見たら、車両
が倒れたので起こそうと必死に
なっている図近くに見えるのか
も知れないが、実は理に叶った
力の使い方をしていて、二輪の
倒れ込みと自重を利用して後進
転回をしているのだ。
合気道の身体使いのようなもの。
力でねじ伏せているのではなく、
オートバイの重量と重力自体を
利用して重たい車両をクルンと
バックで回す。

これ不思議なもので、バックか
らの寝かせ引き起こしは簡単に
できるが、前進だとそうはいか
ない。
二輪という車体構造から来るジ
オメトリーの問題だろう。

軽い2ストクォーターでも、や
や重たい400でも、私はこの
方法でオートバイを後進旋回
させて向きを変えている。
先日、MT-07に乗る友人が自分
の二輪でこれをやっていたので
面白かった。
昔はRZ乗りだった乗り屋だ。
多分、80年代に二輪を乗り込ん
だ種族たちは、みなこの方法で
マシンのバック旋回をしている
のではなかろうか。

そして、多分だが、その古い
種族は、店などにオートバイ
を停める時は前から店側にドン
と斜めにつけるアメリカ乗り
だろう(笑
だからこそ後進転回がサラッと
スムーズにできた。大昔から。


私はこのバックターンは750以上
ではやった事がない。
300kg級のマシンでは無理かも。
それは未知なので何ともいえな
い。





フロントブレーキを使え

2023年10月31日 | open



極めて正しい事を解説している。
転倒を防ぐには。ブレーキレバー活用編

転倒を防ぐには。ブレーキレバー活用編

バイクが停車してあります。移動させるとき又はバイクで走り出そうとバイクにまたがる時、フロントブレーキレバー活用していますか?実は地面が平たんなところだと使ってい...

バイクライフをもっと楽しく!

 
モーターサイクル関係者は、
このように正しい事を多く
発信して欲しいと願う。

付言するならば、走行中の
制動も前輪ブレーキに仕事
をさせる。後輪ブレーキで
はない。
減速という制動は全て前輪
を主体に行なう。
でないと転ぶ。
後輪ブレーキを使うシチュ
エーションは超低速の時と、
信号停止時の停止保持と、
オフ路で使うのみだ。
突き詰めた事を言うならば、
Uターン時でさえもフロント
のみを高等技術保持者は使う。
これはキャスターアングル
を変化させて、さらに安全
小半径旋回をさせる為だ。

フロントブレーキは手で握る
のではない。指の握力により
「つまむ」のだ。一様では
なく、プログレッシブな加圧
で。
これは握っているように見え
てもそう。たとえサーキット
で250km/hから70km/hに
減速する時でも。見かけは
握っているように見えても、
握り締めの操作とは異なる。

フロントブレーキはピアノの
演奏やギターのアルペジオの
タッチのようにやる。
繊細な操作が必要。
足指でピアノは弾けない。
また、ギターも弾けない。
足などでブレーキの繊細な必
要度数の操作などはできない。
まして靴を履いているのだし。
後輪ブレーキはスイングアーム
の上下運動をもたらし、かつ
二輪の構造上制動力が殆ど
無い。
それを制動に使うのは誤り。
後輪ブレーキは車体の姿勢制
御のみにその機能があり、制
動の為には存在していない。
それを後輪ブレーキを前輪と
同じ制動の為に使おうなどと
するから、踏み込んで後輪が
ロックしたり車体姿勢が崩れ
て制御できずに転倒する事故
が後を絶たない。
速度が出た走行中には後輪
ブレーキは使うな、という
のは実は潤滑走行を常にし
ているオートバイ乗りの鉄則
なのだ。
教習所や私設嘘教えセミナー
などでは真逆の危険運転を
教え込む。
結果、後輪ブレーキで制動
させようとして、踏み込み
過ぎての転倒者が増え続けて
いる。

教習所の嘘教えの一つに「急
制動」がある。
規定速度で開始点を通過して
指定停止線の遥か手前で停止
したら減点となる。
そんな馬鹿な、だ。
現行の大型二輪免許などでは
特にそう。
急制動なのだから、短距離で
停止できればよいのが本当の
獲得目標だが、「決まり事を
守らせる」という事に主眼が
置かれ、真の安全操作とは乖
離しているのが教習所の教習
だ。嘘まみれ。
現役レーシングライダーや選手
としてのレース経験者は、ブレ
ーキングが巧みであるので、教
習所の「急制動」過程では短距
離で確実停止し過ぎて減点を
くらう。これはレーシングライ
ダーの誰もが。引退者でさえ。
昔は限定解除免許が無いと競技
車両も400cc以上のマシンに
乗る事ができなかった。
今は原付免許しか無くともフル
排気量のレース車両に乗って
競技ができる。
多分、公道免許を取りに行く
時にレーシングライダーたち
は苦労するだろう。
ブレーキ四本掛けという奇妙な
危険操作(ハンドルの指の輪っ
か保持が無くなる操作)が徹底
され、急制動では本物の急制
をすると減点。
後輪ブレーキを使っての減速。
波状路に至っては、出鱈目な
直立硬直前傾立ち姿勢で走破
せよと指導される。
ほぼ全てが二輪操縦操作とし
ては間違っているのが教習所
だ。
前輪ブレーキ四本掛けなどは、
あまりブレーキが効かないワ
イヤードラムブレーキ時代の
やり方を半世紀以上過ぎた現
代でもやらせている。
現行車でその操作をしたら、
公道ではすぐに前輪がロック
して転倒する。

教習所は「決め事を実行する」
場所であり、二輪の正しい操作
操縦を学ぶ場所ではない。
学校と名がつくが、およそ教
育機関とは呼べない。

教習所での前輪四本掛けはク
アする方法がある。
それはレバーを絞るのは中指
薬指、あるいは人差し指と
だけでレバーを操作する
のだ。
見かけは四本掛けているよう
な形で。
本気で四本掛けなどしたら、
レバー操作はできない。
レバー操作はグーパーではない
からだ。

前輪ブレーキを使え。
レバーは握り締めるな、つまめ。
これが本当の二輪制動の操作だ。
ちなみに、白バイ隊員はほぼ
全員が指二本掛けで前輪ブレー
キレバーを操作している。
教習所のみが50年以上前の
時代錯誤を教え込もうとして
いる。
「公認」機関なので、その悪影
響は計り知れない。
また、教習所の操作を全て正し
いものとして指導している私設
ライディングスクールなども、
実際には危険操作、危険運転
を教え込む横筋に流れが行って
いる。

皆さんは見極めてください。
本物を。
本当の二輪の乗り方と、真の
安全確保の道筋を。




映画『ジェミニマン(2019)

2023年10月31日 | open



日本語吹替版がすげーぞー。
DIA(アメリカ国防情報局)女性
エージェント役の吹替をして
いる菅野美穂。
最初から最後まで全部セリフ
棒読み。
どはずれて凄い。
これは『もののけ姫』の石田
ゆり子を超えている。
ここまで全部棒読みできるのは
ひとつの才能ではなかろうか。
一人の吹替により映画の日本語
版を
崩壊させるパワー。
いやぁ、イグアナパワーすげえ。

だが、本作、興行成績は最悪
だった模様。CGは巧みなのに。
バイクでのチェイスシーンは
非現実的な動きもありすぎだ
が、なかなか見応えはあった。
あと銃撃シーンもかなり良。
ただ、やはり物語の深さにお
いては未到達作品で、安直な
設定が多すぎた。

しかし、訴えたい事は十二分
に通じる。
社会派娯楽作品としては面白い。

私は楽しめた。
ラストシーンが一番好きだ。


映画『総理の夫』(2021)

2023年10月31日 | open
 


久しぶりにくそつまらない
映画を最後まで耐えながら
観た。
つまらないというより、作品
内容も役者の演技もテーマも
くっそくだらなかった。
結局は自民党万歳映画であり、
幼稚な人間模様のお花畑漫画
だ。
 
劇中、突然総理の夫となった
主人公は相馬財閥の息子で、
戦前の華族御殿のような家に
住む。
ロケ地は東京文京区にある
鳩山会館が使われた。
鳩山家は勝山藩の武士が優秀
な学力により明治士族以降
日本に学問分野で
貢献したの
だが、代々学術の
世界から政
治の世界に進出し
た。
戦前の総理の私邸はこの鳩山
会館のような明治の元君や華
族たちのような家だった。
日本の真の構造が分かろうも
のだ。
鳩山ユッキーが民主党で総理
になった時、「国民の健康の
為にはタバコを1個1000円に
して買いづらくすればどうか」
と言った時、こいつぁ本物の
たぁけだ、と確信した。
政権は即崩れるぞ、と。
その通りになった。
反共産勢力で寄せ鍋的に旧
自民党分離派と旧社会党勢
力が結集した政権だったが、
実は共産党も国民感覚など
は持ち合わせていない。
国鉄分割民営化の時のテレビ
討論会に出席した共産党の
女性議員は、分割民営化問題
を論じる際にキャスターから
質問されたら山手線の初乗り
運賃を知らなかった。
ようするに共産党でさえ、政
治屋は「庶民」ではないのだ。
そういう連中が国の表政治を
司ろうとしている。
それが日本だ。
政治屋はいても政治家はいない。

反自民での寄せ集め対抗勢力
国民はかつてない期待を
せ、単独過半数で民主
党(新)は
上初政権を担っ
た。
圧倒的人気だった。
だが、内部から瓦解した。
自分らの政治屋感覚と共に、
権力構造は変えられないから
だった。
日本は内閣は政治屋に適当に
任せ、実態国家権力は別な
勢力が完全掌握している。
暴力装置や実行行政執行権力
を掌握している部分が国家の
権力の実体、本隊だ。
田中真紀子まで大臣として
入閣し、行政
執行権力を選挙
で選ばれた内閣閣僚の権限に
健全に移行させようとしたが、
絶対権力に阻まれた。
彼女は「ここは伏魔殿だ」と
毒づいたが、結局財界圧力へ
の忖度を支持率維持に用いよ
うとする民主党総理により
クビにされた。
その後の民主党政権の体たら
くは「想定外」の地崩れを起
こした。
 
結局は、内閣が行なう政治な
どはどの党であっても茶番で
あり、国家の実質執行権力は
官僚と財界首脳が握っている。
官民癒着によりこの日本は
国家体制が完備されている
のだ。それは明治時代から
不動の構造として存在する。
 
この映画、あまりに茶番すぎ
て、そこがリアルだが、増税
法案を通そうとする女総理の
薄っぺらい福祉改革理念が
お花畑過ぎて極限稚拙。
原作があかんやつなのだろう。
女のシンデレラ願望が色濃く
出たやつ。少女漫画で顔の
周りに花が必ず描かれたあ
の助からない感覚。
そんなのが政治の世界に絡も
うとするから、とんでもない
薄っぺらなロマンチシズム
で満たされている。
砂糖まみれのパンケーキに
あんこを乗せて蜂蜜をたっ
ぷりかけたような。
しどい映画というのはこれ
だろう。
 
なお、鳩山会館は現在は一般
公開されている。
護国寺という都内一等地にあ
る。
現在まで続く日本の真の構造
を実見する社会勉強としては
訪問してみる価値はあるだろ
う。
このような邸宅に住む人間が
総理になるのだ。
それは現在も。
一般的国民感覚などは持ち合
わせてはいない。
国民庶民の苦楽とは別世界の
種族なのだ。
民主主義?
そんなもんはこの国には無い。
本物の民主主義などは。


シンプルイズベスト 〜ラーメン〜

2023年10月31日 | open



東北自動車道某SAのラーメン。
とてもシンプル。
ワンコイン500円。
だが、これが美味いとのこと。
幼馴染のオートバイ乗りから。
おらもこういうのがいいだす。

俺ら子どもの頃、ラーメンは
70円だった、と言ってた。
そうそう、70円時代長かった。
今は系列店ラーメンは1000円
する。
国民所得は14倍にはなっては
いない。
今のラーメン、たけぇよ。
貨幣価値が下がったというより、
別な要因が大きいように思える。