渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

試走 ~鷲羽山(わしゅうざん)~

2023年10月06日 | open



二次エア吸いの疑い濃厚につき、
インシュレーターをメーカー純
正新品に交換。

摺り合わせも丁寧に、気密具合
ばっちり。


キャブも4個すべて同調調整。
併せて、ジェットも調整して
セッティング。


吹け上がりと下がりがまるで
別物になった。
試走で足を伸ばして東へ。
そして南に向かう。
目指すは瀬戸内海に面した山

だ。四国から本州に渡る時に
瀬戸大橋からよく見える山。

ここを下って来た。瀬戸内海に
面した山で、大型遊園地鷲羽山
ハイランドのある
山。
ここはクールダウンエリア。













落ちたら完全に死にますよ系。
いたる所のコーナーがこのよう

な絶景ポイントとなっている。


後輪ブレーキなど使ってスリップ
ダウンしてガードレール超えたら
重大事故になるようなロード。


こんな感じで。

制御できないのに後輪ブレーキ
などで制動しようとするとこう
なる。
このパターン、最近世の中で実
に多い。気をつけられたし。


本日試走したこの鷲羽山ロード
は路面が荒
れ過ぎで、オーバー
ペースは
やめておいたほうがよ
い。


それでも、路面が良い場所も
短区間だがあるにはある。
筑波の1ヘアと同じようなレイ
アウト部分があり、クォーン
と来てキューン
と進入フルブ
レーキングから
バッバッと
ブリッピングで二つ落
として
ペタンと寝かし込み。

フルバンク時に膝を擦りそう
なってしまった。
こんな格好なのに。
危ない、危ない。


面圧かけての十分なサス沈めと
寝かし込みの定常旋回を慎重に
取ったので、スリップもハイサ
イドもさせないが、油断は禁物。
意図的ドリフトもさせない。
あくまで安定グリップ走法。


勾配がきつくなった区間では、
さらに絶対に転倒しないよう
に操縦して走った。


鷲羽山、路面状態が良くない。
この後、種松も走ったが、そこ
も路面は悪かった。
さらに最悪なのが広島県福山の
後山グリーンラインで、あれは
たぶん行政も路面を直す気がな
い。整備したらまたローリーた
ちが舞い戻るからだろう。

愛機絶好調。
吹け上がりと下がりが超リニア
に反応する。タコメーターの
速度が違う。
キャブのジェットセッティング
もばっちりだ。
いい感じ。

登りは鷲羽山ハイランドの横
から(画像右側)登り、遊園
地入り口前を抜けて西北に進
み、遥か
後方の山の上のほう
まで巡る
峠ロード。東南の岬
方面のルートの逆。





鷲羽山スカイラインは天空
ウェイとでも
名付けたい絶
景ロードだが、
路面がウネ
ウネのデコボコで、
二輪だ
といつ足払いくらうか
分か
らない状態の路面だ。

本気攻めなどはやめたほうが
いいロードだろう。
山を下り切ったら、かつての
ローリーちゃんたちのメッカ
種松の峠の登り入口がある。
事故多発路線。警察の取り締
まりも厳しいようだ。
数年前、2スト250で種松を通
ったら、通っただけなのに
パトカーに止められ、
「もう
走らずに帰ってくれ」
と言わ
れた。



2スト250ccバイクが4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】

2023年10月06日 | open

【双子で元全日本】2スト250ccバイクが
4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】
356,428 回視聴 2022/03/28
この時代の250はヤバすぎる・・・
(動画説明から)





イグザクトリーなのである。
2ストのロケット加速について
私が指摘したら、それをあげ
つらって「井の中の蛙が」と
中傷していたヤカラがネット
にいた。
自分こそ見識が低すぎて話に

ならない。
世界選手権において世界頂点
は全車両すべてが
2ストマシン
だった。
同排気量だと4ストは2ストには

一切勝てない。

虚飾の環境問題による排ガス
規制で2ストマシンは消滅し
た。
2ストも4ストもロータリーも
ディーゼルも、内燃機関は素
晴らしいシステムであるのだ
が、特定構造のエンジンを
して毛嫌いするのはそもそも

エンジンを語る資格なし。
先達の人類の英知に対する
敬意が一切不在だからだ。

先人の功績を正しく評価しな
いと宇宙にロケットなど飛ば
せない。
今、目の前にある物体や事物
だけを捉えてその構造体が
全てだと思い込むのは本物の
馬鹿だ。己の狭い芥子粒より
も小さい経験でしか物事を
判断できないからだ。
愚者は経験に学び、賢者は
歴史に学ぶ。
愚者の論などは論にさえなら
ない。文字通りの論外という
もの。

2ストエンジンの利点は構造的
特性から来る瞬発性だけでなく、
もう一つ最大特徴がある。
それは軽い事。
二輪車の場合、「軽さは正義
である」とかつて呼ばれていた。
車重=動体性能に大きく影響
するからだ。
2ストレーシングマシンは250
で100kg程、500で130kg程で
ある。
そして、250車両で最終パワー
は90PSだっ
た。
つまり、原付50ロードモデル
程の車重でそのパワー。
リッター換算は360馬力となる。
その事の意味が判る人間が
現代では消滅しかけている。
それ以前に、2ストそのもの
について、自分から知ろうと
もしない。歴史を見つめよう
とはしない。
現代は昏き暗愚の時代だ。




7年間も行方不明になっていたハリウッド女優が日本で見つかり、衝撃に包まれるアメリカ

2023年10月06日 | open

【海外の反応】「日本人だけが親切でした」
7年間も行方不明になっていたハリウッド
女優が日本で見つかり、衝撃に包まれる
アメリカ



フツーにかわいい。
日本にいたんだ。


クリスマス

2023年10月06日 | open

Without You 

ことしも、もうすぐクリスマス
がやってくる。
って、まだちょっと早いか(笑


2023年ZEPHYR全排気量平均価格比較 ~2023年8月~

2023年10月06日 | open

2023年ZEPHYR全排気量平均価格比較 

 





あきんどたちよ、値上げし過ぎだ。
バッキャロー。



かつてETC装着の為にショップに
依頼した時、シート下に装着す
るには車体の樹脂パーツの突起
が邪魔になった。
「切っちゃってください」と
依頼したらメカニックは逡巡し
ている。「?」となると「高級
車ですから、いいのかな、と」
と言う。
「構いません。ぶった切って」
と言って、シート下部に装着
してもらった。
こちとら、空冷4発の400が好き
なので乗ってる。高級車だから
とか、流行だからとか、人気車
だからとかは一切無い。無縁。
まして、好きで空冷マルチ400と
2スト250に乗っている。無制限
排気量に乗れる公安委員会交付
の通行許可証は持っ
ているが、
免許証マウントや排
気量マウント
を取りたがるのは
よその世界の
「あちら側」のダサ
坊のやる事
で、それも俺には関係ない。

好きだから好きな車両に乗る。
服も好きな物を着る。
食い物も好きな物を食う。
それをとやかく重箱の隅つつき
のように執拗にあげつらって
粘着して晒して喜んでいるネト
クズどもは死ねばいいと思って
いる。


諸君も暗黒の精神から解放され
て、自由に生きろ。
ただし、人を貶めて苦しめて
傷つける自由は人は持ってい
ない。
心得違いをしちゃあいけねえよ。