

超入門!日本の猛禽類20種【解説】
なかなか良動画。
広島県三原市の海岸線の
河川河口付近にはミサゴ
がよく飛んでいる。
海の魚を急降下で捕食す
る光景をよく見る。
ハヤブサほどではないに
せよ、物凄い速度で降下
する。ヒューン、ドボン!
という感じでのダイブ。
また、捉えた魚体が大き
すぎて飛行途中で落下さ
せてしまう事も三原の海辺
で時々見る。
瀬戸内海沿岸で海辺の上空
を旋回しているのは、トン
ビではなくほぼミサゴ。
自ら道交法違反を晒すけど
理解出来る?
免許を取得している人間なら
ば、簡単な問題。
だが、世の中自分が間違って
るくせにそれを自覚せずに違
反でない事まで違反だ違反だ
と騒ぐバカ多すぎ。
そういうの、存在自体が危険
だ。
そういうのは、物を盗んでい
ないのに人を泥棒扱いしたり、
痴漢などやってないのに痴漢
扱いして人を吊るし上げるよ
うなもので、極めて社会現象
としては危険。
免許持ってるのなら、道路交
通法と道路運送車両法の法律
をもっときちんと勉強しろっ
つーの。
合法遵法走行をする人間を出
鱈目な不見識で違反者だとか
危険呼ばわりする人間のほう
が、社会的に危険な存在だと
自覚すべきだ。
この塾の先生、違反である行
為と違反には該当しない行為
をきちんと弁別してあえてや
ってるよ。いつも。
多分だが、判例やコンメンの
確認把握だけでなく、現場で
の取り締まり警察官の裁量権
の範囲まで、多岐に亘る事例
を積極も消極も含めて、極め
て詳細に検証把握している筈。
それに対抗して反発心という
感情的な発露のみで、あてず
っぽうの俄か法律論を持ち出
して論を為そうとするアンチ
の言動は体たらくぶりが全開
で、極めてくそダサい。固有
名詞「正義マン」の連中。
勝ち目は無い。所詮贋物だか
らだ。
法律論は整合性を担保してい
る側が常に勝利する。贋物は
正真には勝てない。
デタラメンたちが立ち入る隙
などは無い。
世の中そんなに甘くねぇよ。
オートバイでの公道走行で
安全確保の第一基本行動は
「視認」だ。
目からの情報を素早く脳で
正確に判断する事が一番大
事。
これは市街地でも郊外でも
全く揺るがない鉄則だ。
例えばこの上の画像の道路
では左のガードレールがド
カンやらかした痕跡がある。
前方だけでなく、周囲のこ
うした情報も視覚で捉えて
脳で適切に瞬時に処理する。
ドカッてるという事は、四
輪が何らかの事故でここで
突っ込んだのだ。という事
はこの周囲にはそうした危
険を誘発する要素が潜んで
いる可能性が高い。
というように周辺状況を視
認で捉えて、脳で情報処理
するのだ。
四輪車でも同じ処理が必要
だが、二輪車の場合には体
がむき出しで危険なので、
四輪車以上に周囲への注意
が必要だ。
だらだらと動画配信撮影の
為にしゃべり続けていたり、
インカムで雑談していたり、
音楽を聴いていたりしては
正確な情報処理ができない。
インカムで雑談したり音楽
を聴きながらやるスポーツ
などは無い。マラソンのQ
ちゃんが四半世紀前に特例
的に音楽聴いていたくらい
だ。
視覚だけでなく聴覚による
状況判断、車両状態の把握
も大切なので、二輪走行で
は視認と聴覚情報収集は極
めて安全を確保する重要な
身体機能駆使となる。
どこを見るのか。
全体を見る。
そして、全体とスポットを
交互に見る。
焦点は一点に固定させない。
見の眼よりも観の眼を強く
して全体像を観る。
ブラインドコーナーを回っ
て行く時などは、見えない
コーナーの先のほうを見な
がら全体を見る。
特に対向車が飛び出してこ
ないか注意しながら旋回す
る。
峠のワインディングなどでは、
一つのコーナーを抜けるとす
ぐに次のコーナーが迫るので、
コーナーを抜けた時点で次の
旋回エリア全体を見る。
コーナーの旋回ではきちんと
フロントを回頭させる。
コーナー出口が見えたら加速。
直線ではしっかりと加速する。
メリハリ大切。
これは教習所に通った人では
教習所でも習い、卒検でも審
査基準にあった筈だ。
低速だろうと快速だろうと、
水すましのようにメリハリの
無い同速度トロッコ走行が一
番よくないのだ。理由は物理
的な事による。サスに充分な
仕事をさせないタイヤの表面
的グリップ頼りだからだ。タ
イヤは直線でも旋回でも面圧
をかけて潰して乗る。
ブレーキング開始ポイントを
見定める。
ブレーキングポイントでは
抜重させながら制動。
きちんと適正速度まで減速
させる。
市街地だろうと、視覚情報
を第一として適正把握処理
する。特に市街地では自分
以外の車両と歩行者の動き
をきちんと視認して適正処
理を脳で実行する。
運転における状況の把握は、
把握から掌握へと昇華させ
る。
でないと安全運転は確保で
きない。
二輪運行において、延々と
しゃべりながらとか、音楽
聴きながらとか、スマホで
ナビを見続けながらとかの
ナガラ運転は極めて危険だ。
だが、動画配信の小銭稼ぎ
目当ての二輪載りたちの多
くがそれをやっている。
危険運転タレ流しなのだが、
多くの人間はその危険性に
ついての意識が希薄過ぎる。
二輪走行動画を配信してい
る人たちで、安全運転を意
識した心ある人たちは、運
転中に無駄話や青年の主張
やライブ配信などはせず、
テロップ表示で主張や意見
を映像に重ねている。運転
している時は運転に集中し
ている。
運転動画で延々としゃべり
続けている人たちは、どん
なに綺麗ごとを並べても危
険運転のナガラ運転を拡散
させているのは間違いない。
「人気があるから正しい」
などというのは嘘だ。
支持数の多い政権与党が常
に100%正しい政策を執って
いるのではいないのと同じ
で、間違いは間違い、誤り
は誤りだ。
二輪運転においてナガラ運
転は極めて危険な運転だ。
だが、今、誤った危険運転
が「人気がある」からと多
くの大衆に受け入れられて
いる。
誤りである。あぶない。
しかも真似して危険運転を
する人間が二輪動画インフ
ルエンサーに影響されて異
様に増えている。
そりゃ、事故も減少などす
る筈もない。
バイク。テクニック講座1/6
私はこの宮崎敬一郎さんの
1989年の乗り方解説映像の
13年前からすでにこの乗り
方をしていた。カウル無し
モデルでもカウルありセパ
ハンモデルでも、乗り方の
基本は同じだ。
ここで宮崎氏が解説してい
る乗り方は、ロードモデル
のオートバイの乗り方の基
本中の基本だ。
現代の人たちは嘘教え勢力
による洗脳浸けと自らも自
立的、自覚的な自己検証を
一切しないので、まったく
出鱈目な嘘乗りピーポーが
殆どだ。
上体を硬直直立させて顎を
出し、腹も出して、腕を突
っ張って載っている。ひど
いのになると上体を反らし
て尻をめくり上げるように
後ろに突き出している。出
した腹をタンクに着けるよ
うにして。
下半身でもマシンを一切ホ
ールドしていない。
マシンコントロールなどで
きる道理が無い。
だから、1980年代には考え
られない程にドヘタくそだ
らけとなり、立ちゴケ多発
とか意味不明な事が発生し、
そしてUターンでさえでき
ない。
免許を本当に持っているの
か?と思える程の超絶ド下
手だらけが公道で二輪を転
がすような常軌を逸した現
状が現代実相だ。
つまり、箸の持ち方をきち
んとできないような人間が
大量発生しているようなも
の。
箸をちゃんと持てない、使
えないのは自分と親が日本
人として恥をかくだけだが、
車両の運転で基本を無視し
た我が物顔のド下手大量発
生は、とても社会的な問題
として危険を蔓延させてい
る。
だが、基本を無視する洗脳
された新世代あるいは復帰
組諸君(たぶん若い頃には走
り込みを一切やっていない
「元々乗れてない」人がた
だ齢だけ取って復帰した)は、
自分が間違っているという
自覚はゼロだ。
結果、立ちゴケという重大
事故を何度も誰もが発生さ
せ、Uターンさえできない
⇒「二輪車を運転できない」
人間が二輪に載って公道を
走行している。
交差点の右折で停止してい
る時に起ちゴケしてごらん。
右だろうと左だろうと。
そこに総重量25トントラッ
クや大型トレーラーが通過
したと想像してごらん。
自分はどうなる?
君を轢殺してしまった四輪
車の運転者の未来はどうな
る?
立ちゴケなどは絶対にやっ
てはならない。「よくある
事」などと言っている人間
だらけという狂った世の中
になったが、間違いは間違
いだ。
立ちゴケは事故なのだ。
そして、状況によっては取
り返しのつかない事になる。
立ちゴケは絶対にやっては
ならない。
快速電車が通過する駅のホ
ームから飛び降りるのと同
じであるのが「立ちゴケ」
だと自覚せよ。
いや、これマジで。
自分に厳しくない人は二輪
に乗って公道を走ってはな
らない。
オートバイに乗る人は、自
分の非に刃を向ける脇差を
心に持て。
君よ、死にたまう事なかれ。
二輪車で公道を走る時には、
サーキットでのライン取り
とは全く別のラインを取っ
たほうが安全ですよ。
アウト・イン・アウトでは
なく、一番安全なのはミド
ル・ミドル・ミドル。
ミドルといっても、コーナ
ーのRに沿ってトロッコの
ような軌道を取るのではな
く、そのミドルの中でもタ
イヤ何本分かのライン取り
をする。ミドルの帯の中で。
道路の左端やセンターライ
ンギリギリ寄りを通らない
のは、それはそのエリアに
はクリアではない状況が溢
れているのが殆どだからで
す。
公道での安全走行ラインは
ミドル・ミドル・ミドル。
あと、直線であっても、マン
ホールはライン変更して避け
たほうがよい。
二輪走行では、進路を自在に
変えられる腕が最低限無いと
公道での走行は危険です。
特装車の世界では赤や黄色の
塗装色は高価色(こうかしょく)
と呼ばれる。
顔料の含有率が高く、塗料の
価格が高価になるからだ。
そして、赤色や黄色は下地に
一度白を吹かないと発色がよ
くならない。
つまり、ボディが赤や黄色の
車両は二度塗りしている。
そのため、特装車発注の際に
は塗装代がかなり上がる。
これは塗料自体が高いのと、
二度塗りの手間による。
特装車のボディは塗っては磨
ぎ出しを繰り返して重ね塗り
していくので、かなり金額が
かさむ。一般自動車のように
オートメーション化されてお
らず、どの特装メーカーでも
塗師(ぬし)が手塗りで吹き塗
装していくのが、今の日本国
内を走るトラックやバス、建
設車両や一般運輸車両などの
特装車業界の実態だ。警察車
両や自衛隊の車両も全て手塗
り。
塗装専門業者によるバイクの
カスタムペイントみたいなも
のだ。
大抵は特装メーカーの生産工
場には大型塗装ブースの設備
があり、25トン車やトレーラ
ーなども未塗装ボディ架装の
半完成状態で車ごと丸々塗装
工程に入る。塗装後、最終検
査を経て日野、ふそう、いすゞ、
UD等のディーラーへの出荷と
なる。ディーラーからユーザ
ーへの納車を以て一連の製造
販売業務が完了となる。
通常の運輸車両であるローリ
ー系の民間大型車で1台あたり
約4000万円を少し切る程度の
金額。
だが、趣味的自家用乗用車で
はなく、企業に属する働く車
なので、民間運輸業者はその
高額な車両で十二分に水揚げ
の稼ぎを叩き出す。
(白ナンバーでの輸送業務請
負は違法。特装車両はすべて
青ナンバーの登録済み建設運
輸専門企業所有個体となる)
オートバイなどの二輪の場合、
工場生産段階での塗装がどの
ようなシステムなのか、私は
よく知らない。
ただ、車両業界で高価色とさ
れている二輪を製造販売する
際に、他の色と同価格という
のは、純利益率は低くなって
いる筈だ。
逆にユーザー側からすると、
黄色や赤のボディの二輪が他
の単色と同じ価格帯というの
は、内実としてはお買い得感
はあるだろう。工業製品の車
両の塗装の金額について知っ
ていれば。
特装車メーカーの国内市場規
模は2029年には5,975億円に
達する見込みだ。
全車両を電動化などは実質上
は無理。この世の船舶も航空
機もエンジンを消滅させると
いうのは極めて非現実的な空
論だ。
理想論は現実的社会の営みと
乖離したならば、それはただ
の空論となる。
欺瞞的なエコや疑似環境問題
を呈する事で内燃機関を消滅
させようとする勢力たちがこ
の世の産業経済活動を担って
いる主体ではない。
だから、机上空論をさも美的
主張であるかのように展開で
きる。クマ被害を無視してク
マを害獣として駆除するのに
反対する似非美談ようなもの
だ。
そして、現実的に度重なる排
ガス規制や各種の規制強化は、
実際には国際政治力学の覇権
争いの象徴として存在し、実
質的な本当の環境保全等は射
程に入れていない。
すべては、国際政治力学の綱
引き合戦の結果として排ガス
規制が都度設定されている。
内燃機関廃止論などは、新た
な分野の産業展開による先行
利益こそを第一主義としてい
るのが実体であり、それに伴
う多くのクリーンキャンペー
ンに多くの地球人が騙されて
いる。
その軸線は原発推進の際のク
リーンキャンペーンと同軸に
ある。
嘘をあたかも人類の明るい未
来作りの手段であるかのよう
に欺罔展開しているだけなの
だ。

JAZZの夜。
JAZZな夜。



お客さんの数凄かった。
70名位入っていた。
カウンターも地下も中二階も
満席、空き席ゼロ。
立ち飲み立ち見のお客さんま
でいた。
ズージャな週末の夜のひと時。

ベスパLX125ieの時計の電池
を交換した。
フロント周りのカバーを全部
外してメーターを脱着しない
とならないので結構面倒(笑
ベスパLX125ieはハンドルカ
バーの合体部は左右からプラ
ピンが出ているのを無理やり
広げて上に上げる構造なので、
ピンが結合するプラ穴を欠損
させないように注意が必要だ。
モデルガンのようにきっちり
しておらず、プラのたわみを
使って広げてハメる感じ。
外す時には結構やっかいだ。
あと、トルクスドライバーが
無いとフロントのカバーが外
せない。
私は銃器メーカーS&Wのド
ライバーセットを使った。
電池はSR43W-1.55V。
円盤電池のプラスティックの
透明な押え蓋はクリッププラ
イヤーが無いと外せない。
それと、埋まっている古い電
池は、伸縮式マグネットネジ
拾いにくっつけて引っ張って
抜く。
メーターパネルの固定は、木
ネジ式なのでネジ山が潰れな
いように2回し半戻しの要領
で締め込んで行く。
ついでにステムベアリングを
グリスアップしておいた。
それとフロント周りの各部の
増し締め。
メーター内に時計があると何
かと便利だ。
私は他のバイクではデジタル
やアナログ時計をハンドルに
巻いている。
【ベスパ】スクーターで
のんびり散歩ツーリング
【荒川河川敷編】
秋ヶ瀬公園。
おう。
ここは庭だよ、庭。
高校の時の庭。

バンクコースでどれほど圧が
スは沈み切っている。

このワークスマシンのキャブを
1個現物所有しているポケット
ビリヤードのプロを知っている。
今は本職は漁師をやっている。
元々は全日本を走るレーシング
ライダーだった。
若き日の世界王者ケニー・ロバ

ンピオンのヤーノ・サーリネ
ンが始めて、ケニーが完成さ
せたこの走法は、21世紀に
なる現代までもロードスポ
ーツモデルの乗り方の一
つのお手本となっている。
いう呼称さえ存在しなかった。
ごく普通にブレーキは2本がけ
で、ブリッピングしながらシ
フトダウンして行く。
ーキットでも公道でも。
るどころか蛇蝎のように嫌っ
て忌避している。逆に別な
危険な乗り方を教習所は教
えまくっている。
を教え込む教習所もある。
に使え、と。
れ、などと大型二輪教習で教
えている教習所もある。
り沢山だ。
検証しようとしない、あかん
やつ。
界史的性犯罪がずっと周囲に
よって黙認されて来たように、
教習所の危険な運転指導を指
摘して弾劾したり是正する動
きは社会には無い。
は2本がけで実行している。
いが、急速旋回中には完全に
ハングフォームで走っている。
で膝を閉じた時のようなフォ
ームで。


まだ開設当時のままの1982年
る場所で彼女を間近で見た事
がある。
彼女は履いていたが、私よ
り10cmほど背が低かった。
細いの。
かに可愛かった。
んなキテレツ妖怪BBAみた
いなキャラを演じたのか(笑