渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

魔改造 ~オートバイ~

2024年12月14日 | open



オートバイのフレームを切っ
て溶接補強したりする改造を
チョップという。
改造された二輪はチョッパー
と呼ばれる。
何もアメリカンタイプの大陸
横断型ハンドルアップのロン
グフロントフォーク型のみが
チョッパーではない。
ヨーロピアンタイプでカフェ
レーサーを作るためにフレー
ムをカットする事もチョップ
と呼び、そうして作られたフ
レームの車はチョッパーに類
する。

このバイク、ほとんど自分で
改造したらしい。
すげえね。
リアはリジット仕様に変更し
ている。
てか、フロントフォークなげ~。
ステムまで改造しないとこの
長さのフォークは着けられな
いからね。
タンクの塗装もDIY塗装だ。
なかなかやる。
原車は一体なに?という感じ(笑

以前、おかしい事があった。

昼飯ツーリングの時、待ち合わ
せ場所にこのバイクと同
じよう
に改造されたチョッパー
に跨っ
て停車していた女の人がいた。

待ち合わせ場所に到着したメン
バーが、同行者かと思って「お
はようございます」とその女性
の横にバイクを停めて気持ちの
よい明るい挨拶をし
た。
そうしたら、その女性は怪訝そ
うな面持ちで、ノーアンサー。
ガン無視のまま爆音轟かせる始
動をして去って行った

私も最初、初参加の人かと思っ
たが、下手に見知らぬバイクの
女性に声をかけると今の時代
何拡散されるか分からないの
で、向こうから話しかけてこな
い限りは私は話しかけないよう
にしている。排気量を尋ねただ
けで「ナンシーおじさん」とか
「きもジジイ」とかネットで言
いまくるのが今の二輪載り女子
だからだ。1980年代の昭和の熱
きハート持ちだらけの
時代とは
今は違う。人と人がリアル世界
で繋がろうとする事を嫌い、電
脳世界に一人
閉塞し、リアルで
接触し
ようとする人間は全員
「~ハラ」
として排除する根性
が現代人だ
からだ。
人繋がりを求めるのでさえリア

ルではやらずSNSや出会い系で
済まそ
うとするのが現代人。
なにがマッチングアプリだっ
つーの。そりゃ単なる出会い
系であり、目的はどちらさん
もいかがわしい。何クリーン
ぶって嘘をぶっくらこいてる
のか、と。偽善ぶりぶりがコ
ンプラ似非良市民と同じでキ
モいっつーの。
くっそつまらないし、こちとら
もとんとそんな連中には興味は
毛頭無いので、こちらからは一
切話しかけたりはしない。
私のちょい年下の走りの相方の
乗り屋などは、ロー
ドで挨拶ヤ
エー(ネラー用語だ、
これは)
をされても一切無視している。
全部シカトで無視(笑

私は挨拶されたら返すが、自分
からは一切挨拶サインなどは出
さない。知り合いでもなんでも
ない赤の他人だからだ。
バイク乗りは乗り屋もバイク載
りも含めて全員が「お仲間」で
はない。こちらからいらぬ挨拶
など、どこの誰だか判らねえ奴
にすっかっつーの。

ただ、私は礼を取る人には礼で
返す。

朝、声を掛けたメンバーは、見
知らぬ人であり、無言で無視で
走り去ったと知っても「知らな
い人でも挨拶は大切でしょう」
と言った。
それは正論だし、清々しいとい
うのはある。朝散歩の時とか。
ただ、犬を散歩していて、見知
らぬ犬連れの人に挨拶をしたら
軒並み犬を抱きかかえて不審者
のような態度を取る人たちばか
りの土地に四半世紀前程に転住
してからは、私は見知らぬ他人
に犬散歩中に挨拶をするのを完
全停止し
た。
挨拶をされて不審者がるほ
うが
どうかしているのだが、
ぶっち
ゃけ、めんどっちー。

面倒くさい連中だらけなのだか
ら、いくらバイクに跨っている
からといって、こちらからあえ
て挨拶はしない。
二輪停めた先で「読者です~」
とか言って来るレアな人には話
をする
けど。
そして、そういう人たちは大抵
気立てというか感じが良い人で
あるのが殆どだ。
ただし、うちのこの日記読みな
がら、他の場所で悪口言いまく
ってる人間もいて、そういうの
は情報も入って来る。
なおさら、話しかけたりはしね
えよな。くっそめんどくせえ(笑
どうせそういうのはネラー&
SNS中毒者と相場は決まってる。

同じ空気吸うのも嫌なこったい。


 
 

 



無段階変速車の円滑性(再掲)

2024年12月14日 | open



マニュアル二輪車でもロード
モデルの場合、私はシフトの
繋ぎはアップもダウンもかな
り円滑に操作操縦している

スポーティー走行の場合、峠
などではコースと同じように
シフトアップではクラッチは
切らない。ストットルワーク
の回転同調でレーシングマシ
ンのようにシフトをポンポン
と上げて行く。特にギア比が
クロスしているシフト域では
それ。でないと快速走行がで
きないから。

また、減速シフトダウンの時
には必ずブリッピングしなが
らのブレーキング&シフトダ
ウンをする。四輪でい
うとこ
ろのヒール&トゥのよ
うなブ
レーキングしながらのレブ同
調シフトダウン操作。

状況に応じてまとめてシフト
ダウンして一気に繋ぐ時もあ
る。フレディやケニーのよう
に。その時には滑走区間があ
るのでレブは下がりエンジン
音は低くなる。繋ぐ時に回転
を同調させてクラッチを握っ
たままスロットルを開けて繋
ぐ。後輪はロックさせない。
公道では滅多に使わないが、

状況によっては使う時もある。

先日の市内城町会の本年度納
会走行で、私
のベスパでのコ
ーナリング突っ込みと立
ち上
がりを後ろから観ていた乗り
屋の
友人が言った。
「なんでそんなにスムーズな
の?」と。
「これ、無段階変速車。オー
トマ(笑」と言ったら、「え?
左手カコカコシフトじゃない
の?」と言う。
旧型2ストベスパには乗った
があるらしいが、私もそう
がかなりワンテンポ遅れる
いうか、他のマニュアルオ
ート
バイのように瞬息シフト
が旧型
ベスパは難しい。
私が妻の2ストベスパ100を借
りて乗
っていた時もそうだっ
た。

よいしょ、という感じでシフ
アップやダウンをするのだ。
それでもダウンの時はブリッ
しながら都内通勤で乗って
いた
が。
左手にクラッチレバーとグリッ
プ回しシフトがある旧型ベス
は快速爆速走行向きではな
く、
あくまでジェントリーに
市街地
を乗るような車の作り
になって
いる。
新型4ストベスパはホンダが
発した無段階変速プーリー
採用していて、日本の50cc
原付
と同じくスロットル操作
だけで
自動的に変速する。
クラッチレバーがないのでオ
トマ4輪のような感覚だ。
だが、ギアが変速するのは感
できる。
円盤の回転の遠心力によって
竹輪形のオモリをお皿の中で
移動させてベルトの幅と張力
を変更してシフト対応させる
のが日本が開発したスクータ
の駆動方式だ。これかなり
素晴
らしいし、機構としては
面白い。


無段階変速のスクーターはお
手軽らくちん生活バイクの為
にそうした方式が開発採用さ
れた。
その結果、主婦層の買い物の
足として爆発的に売れた。
原付大国日本となったのは
ホンダが1976年にロードパル
をラッタッタの俗称とともに
発売ヒットし、ヤマハが本格
的なステップスルーのスクー
ターをパッソルで登場させて
からだ。
日本の二輪産業の土台はスポ
ーツバイクではなく、原付50
のファミリーバイクによって
支えられていた。

スクーターはスクーターで非
常に楽しみの範囲が広い。
普段の通学通勤の足としても、
買い物バイクという生活の足
としても、また走行外出のレ
ジャーやスポーツ走行におい
てもスクーターは乗り方、使
い方次第で人間の要求に充分
に応えてくれる。
オートバイに乗る人間には
シフト付きバイクこそが二輪
であり、オートマのスクータ
ーを格下に見たり毛嫌いする
人たちも多い。
非常に勿体ないと思う。
同じ二輪なのに特定機種を見
下して選択肢から排除するの
自分で乗れる二輪の広がり
自分で足かせして狭めて、
何だかとても勿体ない。

選択肢も生き方も狭めてるし。
私などは食いしん坊だからか
どうかは知らないが、ありと
あらゆる二輪に乗ってみたい。

先日の朝の待ち合わせの時、
若き友の一人はベスパを見て
「あ~。乗っ
てみたい。乗ら
せて、乗らせ
て」と言ったの
で、やたらと
異様に広い駐車
場の中で乗ら
せたげた。
ニコニコ喜びながら乗り回し
ていたが、そういうのが私は
ホントのバイク好きなのでは
ないかなぁと思う。
人それぞれだけどさ。
俺などもモペットだろうとハ
ーレーだろうと乗ってみたい
もの。どんな二輪であっても
タイヤが二つ付いてる車には。

原付スクーターは1台持って
ると非常に面白い。
これ確実。嘘無し。
ホントは100ccあたりの2スト
が一番面白いのだけど今はそ
のクラスの新車2ストが無い
ので残念なんだけどさ。

最近、私の娘と同世代の若い
城町仲間が原付ビーノの2種
黄色ナンバー車を入手して何
度か一緒に走っている。
元々はミドルティーン時代以
外はずっとギア付きオートバ
イしか乗らなかった人だが、
原付スクーターがめちゃく
ちゃ面白いと会うたびに何度
も言う。食わず嫌いだったが、
美味しい物食べちゃってハマ
った感じかな。おしるこを敬
遠してたけど、一度食べたら
こりゃやみつきだぜ、みたい
な。
そのあんちゃんは今奥さんに
で原付スクーター入手を薦
ているようだ(笑

ま、とにかく、ほんとに原付
スクーターは面白い。
特に原付2種がいい。
法定速度60km/hで四輪車と
同じだし、3車線交差点での
二段階右折義務も無い。
ごくふつーに他のバイクや
四輪車と同じ扱い。
税金激安、任意保険も四輪
で入っていたらファミリー
特約で契約できる。
シティビークルの決定版は
原付スクーターのものだよ。
実は、モーターリゼーション

から日本の状況を見ると、真
の国民車というのは原付スク
ーターの事なのでは。
原付車の購入はオススメ。

(記載に誤変換ありにて校正
して再掲載)


備後三原鍛冶の祖をたずねて(2012年2月5日記事再掲)

2024年12月14日 | open





歴史散歩に行きました。
目指す目的地は、三原鍛冶の
一派である法華一乗派が鍛刀
した福山市水呑(みのみ)の
妙顕寺です。

旧水呑村の名前は妙顕寺の裏
の山に妙性が滝という滝があ
り、誰かがその水を呑み、そ
れが村名になったといわれて
います。
(一乗鍛冶妙性が焼入れに使
用した水を取った滝でしょう
か)

三原鍛冶の一派である法華一
乗派は、兄弟とも刀工で備後
国芦田郡(あしだごおり)の
助国一門で修行していたとい
われます。
備後国助国とは刀剣書(『刀
工銘鑑』得能一男/光芸出版)
によると元亨年間(1321~
1324)の刀工で、備前福岡
一文字延真系の末で助村の子
と伝えており、備後国安那郡
東条に住し、のちに備後国葦
田郡(あしだごおり)の国分
寺尼寺跡付近(現在の福山市
神辺町湯野と推定される)で
鍛刀したので「国分寺助国」
と呼ばれています。
助国は、同時に古三原正家の
親とも伝えられている歴史上
重要な刀工です。
元徳(1329~1331)、建武
(1334~1336)年紀の作が
あり、徳治2年紀(1307)の
作もあるので、鎌倉時代最末
期の徳治から建武(南北朝)
頃にかけての鍛冶であったこ
とが判明しています。

助国が古三原正家の親だとす
ると、三原鍛冶の起源の場所
は現在の福山市であることに
なります。(備後国古三原正
家初代は親とされる助国と同
じ徳治年間に活躍。正家本人
の本国は備前で唐河為遠の門
人と伝わる(『刀工大鑑』)。
これによると備前鍛冶と三原
鍛冶の関係は濃厚である)
備後助国の時代は鎌倉最末期
で、三原鍛冶の人的な流れの
源流は備前福岡一文字派の系
統ということになります。
三原鍛冶の作風は備前伝では
なく大和伝が強いことから、
従来の説では三原鍛冶は畿内
大和から高野山領である中世
三原地域(みつきごおり)に
下った大和鍛冶に源流・起源
を想定する説が通例でしたが、
作風や技術とは別に、人的流
れとしては備後国葦田(芦田)
郡に住した備前鍛冶の流れが
一方で存在することは見逃せ
ない点であり、学識経験者や
刀剣専門家による今後の研究
深化が期待されます。

さて、三原鍛冶の源流ともい
える一派である法華一乗鍛冶
のゆかりの地を訪ねてみます。

(今後の研究によるが、鎌倉
末期の初代三原正家の親が法
華一乗であることが別資料で
学術的に検証できたならば、
もしかするとこの法華一乗派

は「一派」ではなく、三原鍛
冶の大元=最源流=始祖とい
う存在に比定されるかも知れ
ず、斯界の研究者の今後の研
究に俟つ)


妙顕寺の成立はかなり古い。
元来この地区から鞆の浦にか
けては古い土地で、万葉集に
も歌われています。
私は大学の時にある科目で万
葉集で大伴旅人に歌われた鞆
と「ムロの木」に関する研究
論説を書き上げた経験があり
ますが、まあ、言ってみれば
備後国の鞆はとにかく古代か
ら瀬戸内海通行の要衝として
あった土地でした。
備後鞆の浦は万葉の時代から
重要な土地で、西日本の東西
流通の拠点地だったのです。
ですから妙顕寺が古いといっ
ても、万葉の頃から人が通っ
たこの辺りからすれば、寺が
できた今から650年前の中世
の鎌倉時代などはさほど古く
ないのかも知れません。

鞆は近年ではアニメ映画『崖
の上のポニョ』のモデルとな
った場所ですが、妙顕寺が建
立された場所はその鞆に隣接
する村である水呑(みのみ)
で、福山方面から鞆に向かう
と鞆への玄関口にあたります。

福山の妙顕寺は寺伝では、延
文元年(1356)に法華一乗
鍛冶妙性の建立とされている
ようですが、別伝では京都妙
顕寺の日像に法華経を学んだ
兄弟が出家し、正和3年(1314)
に京へ赴き日蓮宗を修行して、
後に水呑妙顕寺の第三世妙性
上人、第四世一乗本性上人と
して妙顕寺の後継となったと
されます。
寺自体は元
京都大本山妙顕寺
の末寺という位置にあり、中
本寺格の資格であったとされ
ています。寺の建立は日蓮の
没後74年後ということになり
ます。


地図上では、等高線のない地
図で確認していたため安易に
考えていましたが、道程は難
所でした。

江戸期のような平地の城下に
ある寺などとは異なり、山の
裾野にあります。

しかも道がかなり細い。
寺に行くまでの道中は軽自動
車が脱輪しそうな山間の古い
住宅街の道で、3ナンバーの
車を壁にこすらないように、
また脱輪転落しないように気
をつけながら山を登りました。
原付のスクーターあたりでな
いときついよ、ここは。

ベンツなんかだとまず行けま
せん。やはり車は下の川沿い
に置いて徒歩で上るのが正解
でしょう。
裏山は後山グリーンラインが

通っているワインディングの
山です。(大学の時に広島に
来た時にはよく膝をこすって
RZ350でグリーンラインを走
った。死人が多く出すぎて、

後年バイクは2012年の現在に
至るまで全面通行禁止、四輪
車も夜間通行禁止になった。
交通事故死だけでなく、時々
殺人事件の死体も遺棄された
峠で、幽霊がよく出るので有
名。私の福山の従兄弟も学生
時代に恐怖の幽霊を複数人で
目撃している)


やっとの思いで到着しました。

福山の街の西部が一望できます。


川の向こうが市街中心部。
長い真っ直ぐな階段がかなり
下の地区まで延びています。
金比羅さんみたい。

これは徒歩でもかなり気合が
要る寺です。

少し降りてみましたが、映画
のロケでもできそうな良い雰
囲気の階段でした。


寺の駐車場(車で行くのはや
めといた方がいいです)から
本堂方向へ。


かなり大きな寺。古刹ですね。


本堂です。
本日のお目当ては、妙顕寺創
建650年記念として、檀家が
500家(すごい数だ)の寄付
により2006年に建てられた本
堂脇の法華一乗鍛冶鍛刀の銅
像です。




三原鍛冶法華一乗兄弟の仏門
の師である日像上人と一乗兄
弟の妙性上人、本性上人は三
体尊像として銅像が建立され
たようです。650年式典は多
くの人が集まる中しめやかに
行われたそうで、檀家衆の信
心深さがよく伝わります。



後ろに立つのが日像上人、横
座にいて小槌を振るうのが妙
性、向こう槌の大槌を振るう
のが本性ということでしょう。


あれ?


むむむっ。


ケチをつける訳ではありません
が、気づいてしまった・・・。

これ、本物の刀鍛冶が見たら
「やめてくれ」と言いますよ。

銅像製作業者はもっと研究とい
うか、きちんとした刀鍛冶の監
修を受けて製作にあたってほし
かった。折角の銅像なのに。


まず、これは一体何をしてい
る場面なのでしょうか。

向こう槌が大槌を振るうとい
うことは、鍛錬の工程です
(折り返し等)。

横座の小槌は拍子を取るよう
に金床(かなしき)を叩いて
指示するものですが、自らも
思い切り叩こうとしている。


しかも、決定的に非現実的な
のがこれ。


刀は脇差サイズ(小狐丸か?)
ですが、形が出来上がってい
ます。

つまり、横座(主人の鍛冶)
が火造り(鍛錬後の刀身を小
槌で叩いて刀の形にしていく
工程)を終えた刀を向う槌が
大槌で思い切り叩いている。

刀の形が崩れてへこんでしま
います、こんなことしたら。

しかも、横座が左手に握って
いるのはテコ鉄。火造りが終
わった刀に折り返し鍛錬用(そ
れも江戸末期の工法の)の梃
子鉄が着いてる。


二重三重四重にちぐはぐであ
り得ないこの原図を描いたの
は一体誰だ!

悲しすぎるぜ。
いや、これはきっと「古刀は
折り返し鍛錬せずに素延べ造
り」という一説を正確に表現
したものに違いない(と日記
には書いておこう)。

だからきっと正確な構図なの
だ。
もしくは、鍛刀の場面ではな
く、神事としての式典の際に
刀の形の鉄を二人で叩いてい
る儀式の描写なのだ。
苦しいが。
(ならばテコ鉄は?テコ鉄と
いうのは、積み沸かし・折り
返し鍛錬のために近世に考案
されたもの。鎌倉時代には梃
子鉄の存在が確認されていな
い)

※梃子鉄(てこがね)につい
て記載された文献
梃・・・『剣工秘伝志』(水
 心正秀/文政4年)

手・手子金・・・『剣工談』
 (沼田有宗/文化5年)

鉄梃・・・『煉刀造法伝』
 (伯耆守正幸/安永)

梃子鉄の縄巻・・・『刀剣五
 行論』(森岡朝尊/嘉永3年)

結局、何をしているところの
銅像かよくわからない。
福山弁で言うと「こんぎゃー
なんはありえまーが」といっ
たところ。
でも、考えたらよくある有名
な「小鍛冶」の絵をモチーフ
としているのかもしれない。
法華一乗の小太刀は小狐丸と
いうくらいだし。

「小鍛冶」。三条宗近は狐の霊
の導きにより名刀を作り上げた
という伝説。謡曲や能の演目と
もなっており、古くから日本人
に親しまれた。

気を取り直して、一乗鍛冶の
鍛刀跡地という場所をたずね
てみたいと思います。この寺
の近所。


「法華一乗鍛冶場跡
刀鍛冶・法華一乗の鍛冶場跡。
「天目一箇大神・鍛冶の神」
を祀る祠とふいご石があり、
ふいご石は当時祭祀に使われ
ていたと言われる。刀鍛冶・

鍛冶場が町名の「鍛冶谷~鍛
冶屋」となった。

刀鍛冶法華一乗は、千三百年
代の人で後の「妙顕寺」建立
の第三世・妙性上人。」
と記された柱あり。


鍛刀場跡地は現在は一般の方
の住居敷地内となっているよ
うです。(ネット画像)



崖の上の鞆って美しい所です。




吾妹子(わぎもこ)が見し
鞆の浦のむろの木は

常世にあれど見し人ぞなき
(大伴旅人)


この写真に写っているのがムロ
の木です。
この木と古人の詠んだ歌につい
ての現地調査の考察を私は学生
時代に論説にまとめて提出し、
その教科の単位を取ったのでし
た。
最後の一文はこうだった。
「むろのきと共にこの悠久の時
を湛える眼下の海は、いつまで
その面持ちを浮かべ続けるのだ
ろうか」





 


13日の金曜日

2024年12月13日 | open



13日の金曜日なのである。
妻と二人で『不適切にも
ほどがある!』をずっと
動画サイト配信で見てい
る(笑

笑いながら。
生活に笑顔大切。

でも、あのドラマ、結構
シリアスだよ。
失われたものが多すぎる
今のコンプラ贋物社会に
あっては。

タイムスリップで令和時
代にやってきた葛飾区の
第六中の先生。
1986年からのタイムスリ
ップだ。
私と妻が横浜で暮らして
いた時代だ。
ザ・昭和。
だが、単なる過去ではない。
あの時代、とても人たちは
大切なものを持っていた。
「日常」の「生活」で。
そして、それは実は現在の

時代でも生きている。
それを覆い隠して、厚いベ
ールで包んで、「常識人」
ぶっている。全員が。とり
すまして、何事も当たり障

りないように。国民皆兵、
ザーマスの一族
のように。
国民全員が何かに洗脳され
たかのように。

 
 



ソリッドシャフト ~プールキュー~

2024年12月13日 | open
 
1987年。ボブ・ランデ作。
於赤坂見附。

2023年。自作キュー。於三原。


絶対に、プールキューのシャ
フトはソリッド無垢木シャフ
トが面白い。30年シーズニン
グして、さらに10年以上寝か
せてからゆっくり削り出した
TADのようなソリッドシャフト。
 
私の自作キューはバットも木
材を30年寝かした物をゆっく
りと削り出しした。いやぁ、
時間かかった。30年待った。
性能は最高。
手前味噌ではなく、TADに肉
迫する能力を持つ。








コードナンバー、ルークNo.7。
私のTADと同じく1本物突き通
しの無垢メイプル。
こうしたショットも難なくこ
なす出来栄え。
康清作の斬鉄剣(笑 

優れた道具は素晴らしいが、
使うのは人間だ。あくまでも
人間が主体で人間が優位。
使いこなせるかどうかという
次元ではなく、技術を持つ人
間が駆使するレベルにしっか
りとついて来てくれる道具が
良い。いかんなく技術を発揮
してそれにきちんと応える。
道具はそういう道具が優れて
いる。
そして、重複するが、人間が
まず第一義として存在し、道
具はそれを使う人間の下にあ
る。
人間の中味が上質として存在
しないならば、どんなに優れ
た道具であっても「宝の持ち
腐れ」となってしまう。
道具と技術というものの関係
性にとって、一番大切なのは
人間の側の優位性、突出性だ。
そこで初めて優れた道具の優
秀さが存分に発揮できる。
重要なのは人。人間だ。
これはオートバイと人間との
関係においても全く同じ。
また、魯山人が残した言葉に
みられる食と人との関わりに
もそれは通じる。
魯山人曰く、「おいしい物を
食べるのではなく、おいしく
食べる」。
けだし名言かと思う。




 
 



青葉 ~横浜中華街~

2024年12月13日 | open



横浜中華街では私は青葉さん
が好きだ。学生時代から好み。
ハマの南京町では珍しい台湾
料理店だ。
昔は台湾家庭料理と銘打って
いたが、今は薬膳を前面に出
している模様。
石川町に美味しい台湾料理の
店があったのだが、そちらは
今は無い。青葉さんは青葉新
館としてチャイナタウンに残
っている。

個人的にはおすすめ。

現在は大陸中華が「中国」と

なってしまったが、戦後の私
が子どもの頃は日本は台湾と
国交を結び、台湾こそを「中
国」としていた。
だが、1972年の大陸中華との
国交樹立により、日本と台湾
との正式国
交は断絶した。
私は個人的には台湾こそが
「中国」だろうと思っている。
なお、台湾側からしたら自国
の本土は大陸にあり、たまた
ま戦後の流れで共産党政権の
大陸
中華に不法占領されてい
る、
という立場を取っている。
中華人民共和国という新国家
が戦後に大陸に樹立されたが、
本当の中国は中華民国だろう
と私は思っている。
対日戦線のために蒋介石の国
民党と毛沢東の共産党が手を
組んだが、国共合作は日本の
敗戦と共に終了し、同国内で
同国民が対立した。
本来、多民族国家とはいえ、
同じ国、同じ国民なので、国
は統一するのがベストだろう
が、一度共産主義(疑似)政権が
成立すると、なかなか同じ民
族同士でも統一国家とはなら
ない。
ドイツの例はレアなケースだ
が、ドイツはソ連側から離れ
て西側に統合という事で本来
のドイツに戻った。二度と独
裁ナチズムの台頭を赦さない
という立場で。
中国や朝鮮もそうなってほし
いと個人的には思っている。
ニセ共産主義国家というのは
ナチスとほとんど変わらない
体勢だから。
日本も中国と同じ多民族国家
(なのである。日本は)とは
いえ、同一国として分断を見
ずにいたのは、例え敗戦国で
戦勝国のポチ扱いになったと
はいえかなり幸いだ。大戦後
に体制の違いの覇権争いによ
って国が分断される事ほどの
悲劇は無い。肉親同士が対立
する国家で敵国同士と権力者
によってされてしまうのだか
ら。

青葉さんでは、私は麺が好き
だった。うまし。
あと、このお店は昔から食材
がとても良かった。
昔は結構リーズナブルで、本
当に親しめた家庭的な店だった。
80年代初期に小さな子どもだ
った店の子も、健在ならば今
では中年の働きどころになっ
ているのだろう。

中華街 台湾薬膳料理「青葉新館」

中華街 台湾薬膳料理「青葉新館」

中華街 台湾薬膳料理「青葉 新館」

青葉 新館

 

 


シーサイドロード

2024年12月13日 | open




海に面した街に住んでいると
シーサイドロードまでは走っ
てほんの数キロだ。
この景色とシチュエーション
がかなり良い。

ただ、海沿いに住んでいる人
によると塩害が半端ないらし
い。
オールド大カスタムしてるバ
イク見て、世田谷ベースのよ
うなエイジング加工したのか
と思ったら「いや、単なる経
年変化(笑」と言ってた。
車のメッキ部分まで赤錆が噴
く程で、塩害はかなり深刻な
ようだ。

景観の良い土地。
瀬戸内海国立公園。


道路を敷設できないので、道
は内陸部に入り、鉄道はその
まま海岸線を走る区間もある。
これは列車に乗るとなかなか
の景色なのです。
現在は観光列車も走っている
模様。

 




バトルポイント ~空港S字/広島~

2024年12月13日 | open



劇画『あいつとララバイ』に
出て来る「元町S字」のよう
なロードが広島市内にある。
空港S字。

新道になってからは高速コー
ナーセクションになったが、
旧道の頃は90度コーナーが
連続した区間。
今の高速S字もよいが、今は
廃道になった旧道
の頃は筑波
ダンロップ下が
連続するよう
で面白かった。

今の新道は普通のバイクなら
ばTON-UPやや下で切り返す。

だが、原付でダブルニッケル
での走り合いも、ここ空港S
字はかなり面白い。
前方クリアならば、ノー信号、
ノー横断歩道なので全速全開。
エネルギー噴射。


こちら横浜の「元町S字」。
架空の場所だ。実際には根岸
からななめにぬけた場所には
このS字は無い。


走り人は走ってナンボ。
なぜ走るのか。
答えは走りの中にある。


 

 
 


エンジン音が変わるモーターサイクル ~Vespa~

2024年12月13日 | open



このバイク、低速域でのエン
ジン音は「ドルルル」という
感じだが、ある一定速度を超
えるとスバルの水平対抗エン
ジンのような音に変
化する。
まるでタービンを回したよう
な「ヒューン」という音。
その音は平地を走っていると
聴き取りにくいが、例えば海
辺のシーサイドロードなどで
横に防波壁がある場所などで
は、その音がよ
く聴こえる。
ベスパの3バルブエンジン、
とても
面白い。
そして、実のところ、かなり
よく走る。







幸せの顔

2024年12月12日 | open

最強冬インナー決定戦!
ヒートテックより暖かい神コスパ
4アイテム頂上決戦【冬バイク】


製品紹介そのものよりも、
バイクに乗っている時の
ちょこみさんの幸せそうな
笑顔が良いわ~。
人の幸せは笑顔から。
それがよく伝わる。

トウホグだから冬の寒さは
西国南国とは段違いだろう。
防寒アイテム紹介は蜜柑が
獲れる地域とはまた別な確
かなものとしてあるだろう。

ちょこみさんキーホルダー、
私は原付2台のキーに着けて
ます(笑

 


乗り方

2024年12月12日 | open



シティではトコトコ。
峠ではキュンキュン。
それでいいんじゃないか
なぁ。



ナイスガイたちとの走り

2024年12月12日 | open



「一緒に行きませんか」
毎回声をかけてくれるだけで
あり
がたい。
たまたま主軸の二輪を整備中
で乗り出せなかったのと、所
用もあったので二転三転して
今回パス予定となったが「別
なバイクでもいいから行きま
しょうよ」と電話をかけてき
てくれた。
メールではなく直電話という
のがまたいい。
早朝から用事を済ませ、原付

ベスパで合流する事にした。

すっきりスカッと気持ちのい
いやつら。
考えたら、1980年代前半に一
緒に箱根を走っていた相方の
弁護士の
息子と同学年の人た
ちだ。

まだ3つ位だったのに、今は
この一緒に走る男たちと同じ
ようにいい年になっているの
だろう。成人後は親父と同じ
く弁護士
になった。
その子が保育園の頃から一番
仲良かったのはまだ学生だっ
た私だった。
ある朝、就職したばかりの頃、
出勤の時に保育園の
遠足よい
こたちと電車で一緒になっ
た。
そしたらその子がいて、
私を
発見して電車の中で大喜
びし
ていた。

先生が「どなた?紹介してね」
と言ったらその子は「うん。
僕の友だちだよ」と先生に言
い、引率の先生は大笑いして
いた。
小学生になった時に原宿で開
いた誕生会でも同じように私
を紹介し、私の横に座った高
橋源一郎が大笑いしていた。
父親と源一郎は大学時代の大
親友だったようだ。

今、その子と同じ齢、世代の
人たちと
飲み食いし、そして
共に走る。

なんだか不思議な気持ちにな
る。
でも時々城町の友は私に言
う。
「なんか同級生くらいと勘違
いしてるフシあるけど、おっ
さんなんだから、おっさんは
おっさんらしゅうせんといけ
んよ。俺もおっさんだけど(笑」
と。

いい空気がある。
それは城町の彼らがスカッと
ているやつらだからだ。
ケロッと明るい。
腹に含んで何かを陰ですると
いうのが大嫌いな連中。
それがいい。
スパン!としてるとこが妙に
ウマが
合う。
それこそ学生時代のあの頃の

仲間たちのように。


 









.22ショーティー(2022.7.12記事再掲)

2024年12月12日 | open



ある意味、ウッズマンよりも
カッコいい。
ショーティー・ブルバレルの
スターム・ルガー。
コルト・ウッズマンがスライド
が前後に作動するため狙いが
ずれるのに対し、アメリカン・
ルガーはボルトが前後するのみ
で、ソリッドフレームは固定
されている為に命中精度が良く、
かつて米国ではウッズマンより
も人気があった。
だが、砂場想定の戦場では、
暗殺用にはウッズマンやそれ
と同系統のスライドタイプの
.22口径が多用された。
イスラエルの諜報機関のモサ
ドなどは暗殺用.22口径にはこ
のスターム・ルガーを常用し
ていたといわれる。

こちらはターゲットモデルだ
が、
なんだかいかつい。
これも上掲銃もどちらも実銃
.22口径ロングライ
フル弾のピ
ストルだ。射撃用だけでなく、
諜報機関や特殊部隊などの暗
殺者も多く使う。



これは私のガスガン。
トイガン・ルガー.22は結構
数を
持っている。
この個体はとても出来が良い。
というのも、プラスティック
金属風メッキをするのはヒ
ケ等
ができないように金型も
プラの
キャストも表面処理も、
極めて
精密に行なわなければ
ならない
からだ。ABSモデル
は素材のABS
の質から金型ま
でこだわらない
と歩留まりが
悪すぎてまともな
製品にはな
らない。

これは極めて美しい表面処理
実現している個体。箱出し
でこれ。

成功している製品だろう。
まるで金属のように見える。


こちらは私が自分でカスタム
したガスガン。

これを作ってからトップ画像
実銃の存在を知った(笑)。
これは、インナーバレルのチ
ェンバー付近のガイドパイプ
部を
ダイスでネジ切り加工を
手作業で
施して、さらに別売
の別銃用の
サイレンサー(サ
プレッサー)の
内径も合わせ
加工とタップねじ切
り加工を
してがっちりと固定装着させ
た作。



タップとダイスのねじ切りの
やり
方は私の世代の男子なら
ば中学
の時の技術家庭の時間
に習ったので、
誰でもできる
筈だ。ピッチ合わせ
と正確な
規定数回転と規定数戻し
を油
を注しながらすれば、手作業
でも正確にタッ
プねじ切りが
できる。丸棒から
ボルトとナ
ットを手作業で作る
事も可能
だ。学校の授業大切。


フロントサイトは要らない。
なぜならば飛葉&シェーン
仕様だから(笑)。ビリー・
ザ・キッドもだけど(笑)。

こいつは可愛い奴。
弾丸初速は銃刀法規制をクリ
ア。
0.2g弾で初速88m/s台。
私のFALとほぼ
同じ初速にセ
ッティングしてある。

とてもかわいい奴。
フローティングバレルはイン
ナー
ガイドを設置してぶれな
いよう
にしている。インナー
本バレル
は自分でカット&
クラウン成型。

実銃でもトイガンでも銃口の
クラウンが命中精度を決める。
ソードオフはただバレルをカ
ット
しただけでは、実銃もト
イガンも
まったく中らない銃
になってし
まう。
このガスガン、やたら滅法命
中する。ネックは装弾数のみ。
実銃並みに少ない(笑)。
ブローバックしないフィクス
ドタイプなの
でほぼ無音銃に
近い。
フィールド・サバイバル・ゲ
ーム(エアソフト)ではこれ
が状況によって大活躍する。
ただし、発射音がしないので、

着弾をきちんと感知できてヒ
ット
コールを正当に発言する
人にし
か有効ではない。着弾
を感知
しない鈍感な人やずる
いゾンビ
の不正者には無効。
射撃音は
撃った事だけでなく
「発砲あり」
という事も人を
して感知せしめる。

発砲音があったら、次弾発射
までに即伏せるのはリアル世
でも常識中の常識だ。
平和ボケしているとその事に
無知無頓着野放図になり、い
つか取り返しのつか
ない事に
もなりかねない。
かつての実話だが、渋谷ハチ
前の人ごみの中を歩いてい
たら
「パーン」と破裂音がし
た。

私は即座に地面にベタ伏せし
た。

周りの人ごみの人たちは「何
この人?頭おかしいの?」と
訝しがるような様子だ。
結果としては単に何かの破裂
だったようだが、実銃発砲
音に
とても近かったので私は
当然、
瞬間的に体が反応して
伏せた。

だが、ハチ公前交番の警察官
群衆も、誰一人として伏せ
かった。
死にますよ、そのうち。そん
のでは。

このトイガンのカスタム・ル
ガー
は、世界初(多分現在も
完全作動で外見を一切崩さず
の作品は唯一世界一丁のみか)
のガスブローバック・ウッズ
マンを腕の良い
クラフトマン
に作って貰う前に、すべて

作した。
6ミリBB弾なので、実銃.22口
径より
も大口径だけどね(笑
射的遊びやBB弾を使った陣取
り合戦であるサバイバル・ゲ
ーム専用の安全な玩具銃です。




ベスパで年末納会快速ツーリング

2024年12月12日 | open



ワインディング区間で最後尾
から他の二輪をすべて抜いて
快速連続旋回で先頭に立って
ちぎった後。しばらく道路脇
で待っていて、全車を通過さ
せてからまた最後尾についた
時の動画。
信号待ちでタンデム者が撮影。
私の走りを指して運転者は備
後弁で「ぶち速い」
と言って
いる。
東京弁ならば「ベラボーに速
えぇ」という意味。


こんな感じで峠を駆け抜けた。


こっちのほうが近いかな。




実はモッズコートの下は膝
すりOKのライパン履いてた。


Vespa LX125ieは3バルブの
エンジンとはいえ、原付125
なのでノーマルでは最高速は
さほど出ない。
出てもせいぜいワンテン程度。
しかし、そのまま旋回速度を

落とさなければ快速で行ける。
基本的に二輪というのはどの
機種でもヨーロピアンロード
タイプならば乗り方は同じだ。
たとえスクーターであっても。
走りの「速い」「遅い」は旋

回速度で決まる。最高速は排
気量が大きい車が確実有利。
だが、二輪の「速さ」「スピ
ード」とは最高速の事だけを
指さない。ここ、かなり重要。

チョッパーなどの大陸横断直

線仕様は、また乗り方が異な
るし、オフ車も乗り方は異な
る。乗り方は車によりけり。
基本的に欧州系のロードタイ
プの二輪は機敏
さが命だ。
二輪の「スピード」とは絶対

速度の事をいうのではなく、
チャッチャとてきぱきと動く
機敏さ、俊敏さの事
を指す。
鈍重な動かし方は二輪が持つ
最大の良さをオミットする。






紅葉(こうよう)

2024年12月11日 | open




庭の紅葉が見ごろ。