こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝目が覚めると7時ちょっと前なのに、外はぼんやりとくらい感じがしました。
見ると、なんと霧が!

▲数年ぶりに見る霧です。
でも8時頃になるとそれもきれいに跡形もなく、なくなっていました。
それとともに少し陽も出てきました。
3日ぶりの晴れ間です。
それにしては2日間よく降りました。
今日は小春日和、インディアンサマーで11月にしては温かくなるということです。
さて、本題です。
この前も言ったかな、技術を盗まれるのが怖くて、外に出さないことが多いって。
しかし、製品、商品はどうしても外に出さなくてはお金には換わりません。
で、そこで、分解されてすべてを真似されてしまうわけですが、本当の技術というのは、それらのモノに現れているものではなく、そのモノを作るときに技術者が施すのが技術です。
だからいくらモノが分解され、すべてを見られてしまっても、技術者の脳の中、手先のゆるぎない技術というのは、垣間みることはできますが、いざ真似しようとしても、決してそのまんま真似できるものではありません。
もちろんその技術が素晴らしいものであるならば、ですが。
製品、商品を出せば必ず分解されてすべてを見られてしまいますが、それを生み出した手、脳の中までは独創的であればあるほど、誰にも真似できるというものではありません。
そこまで真似できるのであれば、初めからか真似なんかしないはずです。
ですからメーカーの経営者の方が一番に大事にしなくてはならないのは、なんでしょうか?
そう、人、ですよね。
メーカーでなんであれ、優れた機械があっても、大事にするのは、それを作り出した『人』ですよね。
さて、今日の「いいもの探し」です。
雨の日も嫌いじゃないんですが、冷たい冬の日の雨は、何となく鬱になりますね。
2日もそれが続いたあとの今日の陽の嬉しさ。
まだぼんやりとしか出てませんが、これから晴れてくるでしょう。
関係ないことですが、霧の出ているようなときに「靄っている」なんて言いますが、“もやってる”と言い方があって、「靄」という気象状況がネーミングされたのでしょうか。
それとも、霧に似た気象現象が「靄」と呼ばれて、「靄っている」という言葉ができたのでしょうか。
卵が先か鶏が先かと同じですが、my奥さんが外を見て。「靄っている」なんて言ったので、寝床でそれを聞きながら、そんなとりとめもないことを考えてしまいました。
もちろん結論は出ていません、自分の中では。
気象的にははっきりろでているのでしょうが。
ま、知っても詮無いことではありますが。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)