言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

サンプルもしっかり作らなくちゃ?

2015-09-28 09:53:32 | スキルアップ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。




早朝は曇っていましたが、朝が長けてくるにつれ晴れてきました。

昨夜から今夜はスーパームーンということで、昨夜スマホでとりましたが、
▼こんな感じ。




やっぱり一眼レフの望遠レンズでなくちゃ、いい写真は撮れないね。

でも今朝のモーニングショーでやっていたけど、スマホの前に望遠鏡を入れればまさにスーパーなムーンが撮れるという。

やってみたいが適当な望遠鏡はなし。
あるのは景品でもらったオペラグラスぐらいか。

普段望遠鏡なんて使わないもんね。

小さな子どもでもいれば、持っていることもあるけど。


さて、本題です。

あるお店でサンプルをもらったんですね。

その際に店員が言ったひと言。
「現物(商品)はもっといいですからね」

えっ? ちょっと待ったァ!

逆にとは言えないけれど、サンプルで手を抜く(現物よりも良くない)ってどういうこと。

それじゃサンプルにならないんじゃないの?


サンプルが良ければ、次に現物を購入することはあるけど、果たしてサンプルで、ちょっとどうかなって思うのに、現物をあなたは買いますか、自分でお金を出して。

消費者ってそれほど甘くはないですよ。


只の“サンプルだから”と、実際のものより単純にちょっと手を抜いてもいいやなんて。

まあサンプルが良くて、実際のものを買ったら、それほどのものじゃなかったっていう商品も、けっこう今までの経験からはあるけど、サンプルがちょっとばかり手を抜いたものであったら、それっきりですよ。

サンプルと現物はまったく同じものでなければ、意味がないと思いませんか?

多分店員の方は、渡す際に無言じゃいけないので、つい安易にそんな言葉を吐いてしまっただけ、だとは思うんですけどね。

ほんのちょっとした言葉ですが、気をつけたいものです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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