言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

追い風では飛べない

2014-09-18 08:34:29 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は夕方5時まで、セミナー兼新メニュー考案などで、埼玉県内のある蕎麦屋さんにいました。
ずっと曇り空で、夜になって、というよりは、車がわが家に着いたのと同時の大粒の雨が降り出し、夜中まで降っていました。

今朝はその名残りでまだ曇っています。
午後には晴れてくるということなんですが。

今冷たい風が北から吹いています。
その音はすでに木枯らし。

同じ風の音でも、外が暑ければ台風のようだと言うし、冷たいと木枯らしのようだと。
人間の感覚というのは天候や気温にも大いに左右されるんですね。


さて、本題です。

今日の本題は簡単ですよ。

あなたは飛行機がどうして飛ぶのか、その原理を知っていますか。
そして鳥がなぜあのように自由に空を飛べるのか、知っていますか。

簡単に言うと、風に乗っているから、ですよね。

でも、その風は向かい風

以前車のCMなどで、流線型の形の車に風が当たる時の、その風の線がCGで合成されて映されていたことがありましたが、飛行機の飛ぶ原理もあれと一緒です。

向かい風に向かって走ると、風が巻き込み、機体を浮かせるんですね。
風の力ってすごいんですね。

もちろん鳥もその通りで、さらには鳥は羽根の中にたくさんの空気も取り込んでいるので、余計に軽く、風に乗れるわけです。


逆に、追い風では飛べないんです。
向かい風に向かってこそ、飛行機は飛ぶ、飛べる。
向かい風があってこそ、飛べる。


これってなんだか会社の経営も同じようなことがいえませんか。

向かい風だからこそ、新しい発想もできるわけで、順風に載っているときって、人はどうしても慢心してしまいます。
いつまでもこの順風は吹くだろうと、思いこんでしまうのです。

人間て楽をしたい動物ですから、本来は。


でも、もっと飛ぶためには、向かい風に乗らないと駄目なんです。

あなたは今、順風に乗っているとしたら、ちょっと危険です。
向かい風にさらして、もっと飛べるようにしましょう。

さてと、今日の「いいもの探し」です。

昨日セミナーでしゃべらせていただき、お土産まで頂きました。
さらにはお腹いっぱいのおそば3枚も。

その中で変わり蕎麦は、イタリアン風のつけ汁でした。
▼これです。



なっから(とってもという意味。これって群馬弁、桐生弁、らしいですね)、おいしかったですよ。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。