浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2025年03月02日 20時10分45秒 | 鉄道模型
今日の午後は、今さらながら、トミーテックの鉄道コレクションの和歌山電鐵2270系電車のたま電車ミュージアム号2両セットとおかでんチャギントンラッピング電車2両セットをNゲージ化する作業を行った。
いずれも、パンタグラフなしの先頭車から分解(といっても、車体から下回りを外しただけだが)して、パッケージの説明書きを参考に、内側から、1.0mmのドリルで穴を開けた。
そして、付属のアンテナパーツを取り付けた。
取り付けには、先端に両面テープを貼ったピンセットを使用し、開けた穴に、アンテナのパーツを圧入した。
きつくはまったので、接着は不要だった。
そのあと、製品のプラ製車輪を金属車輪に交換し、カプラーをアーノルドカプラーからKATOカプラーの自連形のグレーのものに換装した。
なお、カプラーポケットは、動力ユニットTM-05Rに付属のものと走行用パーツセットTT-04Rに付属のものを使用し、アーノルドカプラーを外して、KATOカプラーを取り付けた。
なお、カプラースプリングは、カプラーの水平を保つため、引き続き使用する。
また、台車に取り付ける際には、大きいほうのスペーサーを使用した。
また、床板には、走行用パーツセットのウエイトを忘れずに載せて、それから、元通りに組み立てた。
なお、それらの製品は、床板から床下機器が大変外れやすかったので、少量のゴム系接着剤で接着した。
パンタグラフ付き先頭車のほうは、製品の一体成型のパンタグラフを外したあと、車体から下回りを外した。
そして、動力ユニットTM-05R・17m級Aに、付属のスペーサーLを装着し、ダミーカプラーと床下機器を移設した。
続いて、鉄コレ車両に付属の動力台車枠を動力ユニットの動力台車に取り付けた。
それらは、はめ込むだけでよく、接着は不要だった。
そのあと、連結側に、KATOカプラー自連形のグレーのものを取り付けた。
それは、トレーラー車両のものと同様で、動力ユニットに付属のカプラーのカプラーポケットにKATOカプラーを取り付けたものである。
取り付けには、大きいほうのスペーサーも使用した。
それらの作業が済むと、車体と組み合わせた。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、使用予定のパンタグラフPT4811Nの塗装などを行いたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販で鉄道模型の部品などを購入

2025年02月28日 21時12分10秒 | 鉄道模型
今日は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型の部品やフレキシブル線路を注文していたからである。
宅配ドライバーに代金を支払って、荷物を受け取った。

今回購入したものは、以下のとおり。
すべて、KATOの製品である。
カプラースプリング 1セット
C11 開放テコ 1セット
信号炎管 灰 クモハ115 1セット
5085 ホロ 灰 1セット
キハ111-100 ホロ 1セット
コキ106 反射板 1セット
東武モハ8244 ホロ 2セット
フレキシブル線路808mm 1本



車両パーツは、主にKATO製の車両の補修用に購入した。
ホロは、他社製品のグレードアップにも使用予定。
フレキシブル線路は、カットして、交通公園の保存車両の展示用に使用予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型製作作業

2025年02月27日 20時21分39秒 | 鉄道模型
今日の午後は、製作中のNゲージのレイアウトセクションの製作作業から始めた。
まず、2月13日に塗装した生活道路と歩行者道路は、筆ムラが目立ったので、再度塗装した。
使用した塗料は、クレオスのMr.カラーの31番・軍艦色(1)に、Mr.カラーの188番・フラットベースあらめ・ラフを混ぜたもので、Mr.リターダーマイルドを加えてから、平筆で塗っていった。
前回と比べると、筆ムラが目立たなくなり、舗装道路の路面の感じになったと思う。
そのあと、踏切道の塗装を行った。
今回塗装した部分には、クレオスのMr.カラーの11番・ガルグレーに、Mr.カラーの31番・軍艦色(1)、それに、Mr.カラーの188番・フラットベースあらめ・ラフを混ぜたものを使用し、Mr.リターダーマイルドを加えてから、平筆で塗った。
乾燥後、踏切道や渡り板などのパーツをゴム系接着剤で接着した。
しかし、取り付けの際、一部、塗装が剥がれてしまった。
その箇所は、後日、タッチアップ修正をしたいと思う。





また、並行して、改造・塗り替えによって製作中のNゲージスケールの自動車模型の色差しの続きを行った。
まず、セドリックのパトカーのフロントグリルをタミヤのエナメル塗料のフラットブラックで塗ったほか、パルサーやアウディのフロントグリルに、スミ入れ用のマーカー(コピックモデラーとガンダムマーカー)で色差しをした。
そのあと、バスコレの未塗装バスから製作した両備バス貸切車の前面や側面ガラス周りの窓枠などに色差しをした。
その色差しも、スミ入れ用のマーカーを使用した。
こうして、製作中の自動車模型は完成車に近づいてきた。
次回は、クリアーレッドやクリアーオレンジなどで、尾灯や方向指示器などに色差しをしたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型工作

2025年02月26日 20時18分55秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、鉄道コレクション第24弾の113系電車の屋上配管に色差しをする作業から始めた。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色の塗料と極小の面相筆を使用した。
筆に塗料を含ませて、クモハ112形にある屋上配管のモールドに色をつけていった。
なお、はみ出した箇所は、細い綿棒にエナメル塗料用のうすめ液を含ませて拭き取ったり、乾燥後、爪楊枝の先で削り取った。
こうして、クモハ112形2000番台と3800番台の車両の屋上配管への色差しを行った。
そのあと、クモハ112形とクモハ113形の各車両の屋上にあるクーラーのモールドにスミ入れをした。
スミ入れには、タミヤのスミ入れ塗料のダークグレイを使用した。
グレイだと、あまり目立たないが、ブラックだと、ディテールが強調されすぎたかもしれない。
ダークグレイを使用して良かったと感じた(わたしの個人的な見解ですが)。
スミ入れ塗料が乾燥すると、次は、連結側の貫通扉に貫通幌を取り付けた。
取り付けた貫通幌は、グリーンマックスのパーツで、丸形のグレーのものを使用した。
いずれも、少量のゴム系接着剤で接着した。
そして、最後は、クモハ112形に、パンタグラフ・PS16Pを取り付けて、完成車となった。







各車両とも、当模型鉄道の所属車両の一員となったのは、言うまでもない。
なお、当模型鉄道では、今まで、113系電車の在籍はなく、113系2000番台・紀勢本線と、113系・3800番台・山陰本線の仕様が、初の在籍となる。
いつかは、走らせて楽しみたいと思う。

そのあとは、製作中のNゲージスケールの自動車模型の色差しの続きを行った。
それらは、2月18日に、灯火などへの色差しをしていたが、色差しが不十分な箇所ややり忘れた個所などに色差しをした。
そのあと、各車のホイール部分に色差しをした。
それらの色差しには、タミヤのエナメル塗料のクロームシルバーを使用した。
極小の面相筆に塗料を含ませて、色差しを行い、はみ出した箇所は、エナメル塗料用のうすめ液を含ませた綿棒で拭き取ったり、爪楊枝の先で削り取った。
そのあと、グリルなどに色差しをしたかったのだが、時間の都合でできなかった。

続きは、まだ後日やりたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販で鉄道模型などを購入

2025年02月22日 20時16分38秒 | 鉄道模型
今日は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品などを注文して、代金を振り込んでいたからである。

今回購入したものは、トミーテックのバスコレクションの関西空港交通開業30周年2台セットを1セットと、タミヤのスミ入れ塗料のダークグレイを1本。



近年、バスコレクションなどのジオコレ製品は、急速に高くなっていて、以前ほど、気軽に買えなくなったが、関西国際空港のバスの2台セットは、欲しいと思ったので、今回購入した。
スミ入れ塗料のダークグレイは、先日、岡山市内のホビーショップ複数店に行っても、欠品して買えなかったので(ブラックやグレイ、ブラウンなどは、多数在庫があったが)、今回、通販で購入した。
それは、鉄道模型車両の屋上のスミ入れなどに使用予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nゲージスケールの自動車模型に色差しなどをした

2025年02月18日 20時36分23秒 | 鉄道模型
今日の午後は、長らく製作途中で止まっていた両備バス貸切車旧塗色3台(バスコレからの塗り替え)、KATOの乗用車セット2のセドリックから塗り替えたパトカー、乗用車セット2のパルサー2台、それに、海外メーカー製の縮尺1/160のアウディ4台の灯火などに色差しをする作業などを行った。
その前に、透明プラ板から切り出した赤色灯の塗装をした。
その赤色灯は、セドリックのパトカーに取り付けるもので、平成初期のパトカーをイメージして、左右の部分にガイアカラーのクリアーレッド、中央部分にタミヤのエナメル塗料のクロームシルバーを塗った。
塗装は、すべて筆塗りである。
そのあと、上述の各自動車の灯火部分に、エナメル塗料のクロームシルバーで色差しをした。
なお、テールランプ部分やウインカー部分は、先にクロームシルバーを下地として塗って、あとでクリアーレッドやクリアーオレンジを塗る予定。
本日は、灯火部分とドアミラー車の鏡面部分に、クロームシルバーで色差しをした。
まだ、作業途中である。
なお、パトカーの赤色灯は、塗料が乾燥後、屋根上にゴム系接着剤で接着した。



完成させるためには、まだやらなければならない作業が残っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新情報

2025年02月18日 09時55分06秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「駅トイレの部屋」の、山陽本線・北長瀬駅の情報を更新したことと、
「駅トイレの部屋」に、山陽本線・庭瀬駅の情報を掲載したことです。

道順は、いずれも、
「駅トイレの部屋」→「岡山県の駅トイレ」→「山陽本線・山陽新幹線」
です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2025年02月14日 21時28分35秒 | 鉄道模型
今日は、岡山駅から徒歩圏内にある某ショッピングモールの鉄道模型店に行った。
本日、その店では、以下のものを購入した。

トミックス 私有UR19A-15000形コンテナ(日本石油輸送・レッド・3個入) 1セット
トミックス 私有UR19A-12000形コンテナ(日本石油輸送・桜帯・3個入) 1セット
トミックス 私有UR19A-10000形コンテナ(日本石油輸送・ピンク・5個入) 1セット



いずれも、いつかは、コンテナ貨車に載せて楽しみたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭瀬駅と北長瀬駅のトイレを取材

2025年02月14日 21時24分13秒 | トイレ
今日は、山陽本線にある庭瀬駅と北長瀬駅のトイレ取材を行った。

庭瀬駅のトイレは、1番ホーム(上りホーム)にあり、男女別の水洗トイレになっていて、ペーパーが設置されている。
また、男女別のトイレのほか、駅舎のホーム側に多目的トイレも設置されている。
利用者がいないときに撮影し、内容をメモした。

そのあと、北長瀬駅のトイレも取材した。
その駅のトイレは、2005年10月に取材を行ったことがあるので、今回は再取材である。
トイレは、橋上駅舎の改札外にあり、男女別の水洗トイレになっている。
個室には、ペーパーが設置されている。
その駅も、男女別のトイレのほか、多目的トイレが設置されている。
その駅でも、利用者がいないときに撮影し、内容をメモした。

取材内容は、後日、ホームページに掲載予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭瀬駅で駅撮りをした

2025年02月14日 21時17分43秒 | カメラ・写真
今日の朝は、愛機α7Ⅲを持って、ある路線バスで岡山駅に向かった。
岡山駅に着くと、ICOCA代用のPITAPAで改札を通り、2番ホームで列車を待った。



岡山駅からは、2719M・金光行きの普通列車に乗った。
なお、その列車を待っていたとき、「やくも」が止まっていたので、1コマ撮影した。

金光行きの普通列車は、9時30分に、岡山駅を出発した。
その列車は、227系500番台・Uraraの4両編成(2両編成を2編成連結)で、わたしは、先頭の車両に乗車した。
車番はクモハ226-529だった。
その列車は、北長瀬、庭瀬の順に停車した。
庭瀬駅に着くと、下車して、跨線橋を渡り、1番ホームに行った。
1番ホームには、トイレが設置されているので、トイレ取材を行ったあと、いったん運賃支払いのため、改札を出た。
そして、再度、PITAPAで改札を通り、1番ホームの北長瀬側に行った。
本日は、その場所で、下り列車を対象に撮り鉄を行った。

はじめは、普通列車の411Mを撮影するつもりだったが、間に合わなかったので、貨物列車の1051列車から撮影をはじめた。



EF210形のけん引するコンテナ列車である。

その次は、普通列車の847Mを撮影した。



新見行きの普通列車で、213系電車で運転されている。

次は、貨物列車の5055列車を撮影した。



EF210形300番台がけん引するコンテナ列車である。

そして、その次は、本日、特に撮影したい列車を撮影した。



それは、特急「やくも7号」である。
273系電車で運転されていて、通常は4両編成だが、本日は、増結されていて、8両編成だった。

次は、普通列車の5721Mを撮影した。



その列車は、黄色に塗られた115系電車の4両編成だった。

次は、普通列車の2723Mを撮影した。



岡山発倉敷行きの列車である。
その列車は、115系電車の3両編成だった。

その次は、普通列車の1725Mを撮影した。



糸崎行きの普通列車で、227系500番台・Uraraが充当されていた。

次は、普通列車の1825Mを撮影した。



総社行きの列車で、それも227系500番台・Uraraが使われている。

そして、その次は、貨物列車の3093列車を撮影した。



水島臨海鉄道直通の貨物列車で、先頭は、DD200形ディーゼル機関車である。

その次は、普通列車の413列車を撮影した。



それは、113系電車の4両編成だった。

次は、特急「やくも9号」を撮影した。



273系電車で運転されていて、本日は、増結なしの4両編成だった。

その次は、貨物列車の1053列車を撮影した。



EF210形がけん引するコンテナ列車である。

その撮影を以って、本日の列車撮影は終了した。

そのあとは、11時25分発の岡山行きの列車に乗った。
新見発岡山行きの850Mで、227系500番台の2両編成だった。
わたしは、先頭のクモハ227-531に乗車した。
短い2両編成のためか、車内は混雑していた。
次の停車駅の北長瀬駅に止まると、下車して、PITAPAで改札の外に出た。
そして、トイレ取材を行ったあと、駅の外に出て、駅前から歩道を歩いた。
駅から南に向かって歩くと、右手にセルフうどん店があるので、その店で昼食をとった。
そのあと、駅に向かって歩いた。



北長瀬駅とその周辺は、かつて国鉄の岡山操車場があった場所で、その跡地であることを示す石碑が建っていた。

駅前に着くと、ブランチ北長瀬にも行った。

そのあと、北長瀬駅から、12時18分発の岡山行きの列車に乗った。
その列車は、備中高梁発岡山行きの1832Mで、213系電車の2両編成だった。
ワンマン運転である。
車内は混雑していた。
列車は、約5分で、終点の岡山駅に到着した。
岡山駅に着くと、下車して、PITAPAで改札を通ったあと、駅周辺のショッピングモールなどで買い物をした。
そして、そのあとは、ある路線バスで帰路に就いた。

こうして、庭瀬駅の撮り鉄目的の外出を終えた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする