浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

Nゲージスケールの自動車模型に色差しなどをした

2025年02月18日 20時36分23秒 | 鉄道模型
今日の午後は、長らく製作途中で止まっていた両備バス貸切車旧塗色3台(バスコレからの塗り替え)、KATOの乗用車セット2のセドリックから塗り替えたパトカー、乗用車セット2のパルサー2台、それに、海外メーカー製の縮尺1/160のアウディ4台の灯火などに色差しをする作業などを行った。
その前に、透明プラ板から切り出した赤色灯の塗装をした。
その赤色灯は、セドリックのパトカーに取り付けるもので、平成初期のパトカーをイメージして、左右の部分にガイアカラーのクリアーレッド、中央部分にタミヤのエナメル塗料のクロームシルバーを塗った。
塗装は、すべて筆塗りである。
そのあと、上述の各自動車の灯火部分に、エナメル塗料のクロームシルバーで色差しをした。
なお、テールランプ部分やウインカー部分は、先にクロームシルバーを下地として塗って、あとでクリアーレッドやクリアーオレンジを塗る予定。
本日は、灯火部分とドアミラー車の鏡面部分に、クロームシルバーで色差しをした。
まだ、作業途中である。
なお、パトカーの赤色灯は、塗料が乾燥後、屋根上にゴム系接着剤で接着した。



完成させるためには、まだやらなければならない作業が残っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新情報

2025年02月18日 09時55分06秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「駅トイレの部屋」の、山陽本線・北長瀬駅の情報を更新したことと、
「駅トイレの部屋」に、山陽本線・庭瀬駅の情報を掲載したことです。

道順は、いずれも、
「駅トイレの部屋」→「岡山県の駅トイレ」→「山陽本線・山陽新幹線」
です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2025年02月14日 21時28分35秒 | 鉄道模型
今日は、岡山駅から徒歩圏内にある某ショッピングモールの鉄道模型店に行った。
本日、その店では、以下のものを購入した。

トミックス 私有UR19A-15000形コンテナ(日本石油輸送・レッド・3個入) 1セット
トミックス 私有UR19A-12000形コンテナ(日本石油輸送・桜帯・3個入) 1セット
トミックス 私有UR19A-10000形コンテナ(日本石油輸送・ピンク・5個入) 1セット



いずれも、いつかは、コンテナ貨車に載せて楽しみたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭瀬駅と北長瀬駅のトイレを取材

2025年02月14日 21時24分13秒 | トイレ
今日は、山陽本線にある庭瀬駅と北長瀬駅のトイレ取材を行った。

庭瀬駅のトイレは、1番ホーム(上りホーム)にあり、男女別の水洗トイレになっていて、ペーパーが設置されている。
また、男女別のトイレのほか、駅舎のホーム側に多目的トイレも設置されている。
利用者がいないときに撮影し、内容をメモした。

そのあと、北長瀬駅のトイレも取材した。
その駅のトイレは、2005年10月に取材を行ったことがあるので、今回は再取材である。
トイレは、橋上駅舎の改札外にあり、男女別の水洗トイレになっている。
個室には、ペーパーが設置されている。
その駅も、男女別のトイレのほか、多目的トイレが設置されている。
その駅でも、利用者がいないときに撮影し、内容をメモした。

取材内容は、後日、ホームページに掲載予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭瀬駅で駅撮りをした

2025年02月14日 21時17分43秒 | カメラ・写真
今日の朝は、愛機α7Ⅲを持って、ある路線バスで岡山駅に向かった。
岡山駅に着くと、ICOCA代用のPITAPAで改札を通り、2番ホームで列車を待った。



岡山駅からは、2719M・金光行きの普通列車に乗った。
なお、その列車を待っていたとき、「やくも」が止まっていたので、1コマ撮影した。

金光行きの普通列車は、9時30分に、岡山駅を出発した。
その列車は、227系500番台・Uraraの4両編成(2両編成を2編成連結)で、わたしは、先頭の車両に乗車した。
車番はクモハ226-529だった。
その列車は、北長瀬、庭瀬の順に停車した。
庭瀬駅に着くと、下車して、跨線橋を渡り、1番ホームに行った。
1番ホームには、トイレが設置されているので、トイレ取材を行ったあと、いったん運賃支払いのため、改札を出た。
そして、再度、PITAPAで改札を通り、1番ホームの北長瀬側に行った。
本日は、その場所で、下り列車を対象に撮り鉄を行った。

はじめは、普通列車の411Mを撮影するつもりだったが、間に合わなかったので、貨物列車の1051列車から撮影をはじめた。



EF210形のけん引するコンテナ列車である。

その次は、普通列車の847Mを撮影した。



新見行きの普通列車で、213系電車で運転されている。

次は、貨物列車の5055列車を撮影した。



EF210形300番台がけん引するコンテナ列車である。

そして、その次は、本日、特に撮影したい列車を撮影した。



それは、特急「やくも7号」である。
273系電車で運転されていて、通常は4両編成だが、本日は、増結されていて、8両編成だった。

次は、普通列車の5721Mを撮影した。



その列車は、黄色に塗られた115系電車の4両編成だった。

次は、普通列車の2723Mを撮影した。



岡山発倉敷行きの列車である。
その列車は、115系電車の3両編成だった。

その次は、普通列車の1725Mを撮影した。



糸崎行きの普通列車で、227系500番台・Uraraが充当されていた。

次は、普通列車の1825Mを撮影した。



総社行きの列車で、それも227系500番台・Uraraが使われている。

そして、その次は、貨物列車の3093列車を撮影した。



水島臨海鉄道直通の貨物列車で、先頭は、DD200形ディーゼル機関車である。

その次は、普通列車の413列車を撮影した。



それは、113系電車の4両編成だった。

次は、特急「やくも9号」を撮影した。



273系電車で運転されていて、本日は、増結なしの4両編成だった。

その次は、貨物列車の1053列車を撮影した。



EF210形がけん引するコンテナ列車である。

その撮影を以って、本日の列車撮影は終了した。

そのあとは、11時25分発の岡山行きの列車に乗った。
新見発岡山行きの850Mで、227系500番台の2両編成だった。
わたしは、先頭のクモハ227-531に乗車した。
短い2両編成のためか、車内は混雑していた。
次の停車駅の北長瀬駅に止まると、下車して、PITAPAで改札の外に出た。
そして、トイレ取材を行ったあと、駅の外に出て、駅前から歩道を歩いた。
駅から南に向かって歩くと、右手にセルフうどん店があるので、その店で昼食をとった。
そのあと、駅に向かって歩いた。



北長瀬駅とその周辺は、かつて国鉄の岡山操車場があった場所で、その跡地であることを示す石碑が建っていた。

駅前に着くと、ブランチ北長瀬にも行った。

そのあと、北長瀬駅から、12時18分発の岡山行きの列車に乗った。
その列車は、備中高梁発岡山行きの1832Mで、213系電車の2両編成だった。
ワンマン運転である。
車内は混雑していた。
列車は、約5分で、終点の岡山駅に到着した。
岡山駅に着くと、下車して、PITAPAで改札を通ったあと、駅周辺のショッピングモールなどで買い物をした。
そして、そのあとは、ある路線バスで帰路に就いた。

こうして、庭瀬駅の撮り鉄目的の外出を終えた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販でレイアウト用品を購入

2025年02月13日 19時59分04秒 | 鉄道模型
今日は、某ネットショップから荷物が届いた。
レイアウトやジオラマの材料を注文していたからである。
宅配ドライバーに代金を支払って、荷物を受け取った。

今回購入したものは、以下のとおり。
光栄堂 ICフリーテープ 1.0mm ホワイト 1本
こばる 門扉(A) 未塗装組み立てキット 1セット
こばる同等品 フレキシブルフェンス(高) 未塗装キット 1セット
こばる同等品 収縮門扉 未塗装キット 1セット



いずれも、製作中のレイアウトセクションに使用予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レイアウトセクションの製作作業を少し行った

2025年02月13日 19時53分34秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、久しぶりに、製作中のNゲージのレイアウトセクションの製作作業を少し行った。
本日は、プラバンで製作した生活道路と歩行者道路をアスファルト色に塗装する作業を行った。
使用した塗料は、クレオスのMr.カラーの31番・軍艦色(1)に、Mr.カラーの188番・フラットベースあらめ・ラフを混ぜたもので、ガイアカラーうすめ液で希釈のうえ、Mr.リターダーマイルドを少し加えた。
そして、平筆で塗装した。
前回、ニュートラルグレーで塗装した幹線道路とは異なる色になって、良かったと思う。
しかし、なぜか筆ムラが目立つので、次回、一部塗りなおしたいと思う。
そのあとは、踏切の踏板などの塗装を行った。
塗装には、Mr.カラーの11番・ガルグレーに、Mr.カラーのフラットベースあらめ・ラフを混ぜたものを使用した。
そして、それも平筆で塗装したが、そちらは、筆ムラなどもほとんど目立たず良い感じになったと思う。
次回は、踏切道の塗装を行いたいと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型工作

2025年02月09日 20時11分28秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、トミーテックの鉄道コレクション第24弾の113系2000番台・紀勢本線と113系3800番台・山陰本線をNゲージ化するための作業を行った。
本日は、2両のクモハ112形を動力車化するため、どちらの車両も、動力ユニット・TM-14(20m級A2)に、付属のスペーサーSを取り付けた後、ダミーカプラーとスカートを移設した。
続いて、床下機器を移設して、動力台車に、動力ユニットに付属の台車枠を取り付けた。
そのあと、動力ユニットに付属のカプラーをアーノルドカプラーからKATOカプラー密連形に換装し、それから、そのカプラーを連結側の動力台車に取り付けた。
なお、そのカプラーのカプラーポケットと台車との間には、小さいほうのスペーサーを取り付けた。
そして、動力ユニットに車体を取り付けた。
以上が、2両のクモハ112形に共通する作業内容である。
クモハ113形は、2両とも、トレーラー車両にするため、走行用パーツセット・TT-03Rの金属車輪に交換のうえ、床板にはウエイトを載せた。
また、連結側のカプラーは、走行用パーツセットのカプラーのカプラーポケットからアーノルドカプラーを外して、KATOカプラー蜜連形に換装したものを取り付けた。
取り付けに際しては、小さいほうのスペーサーを使用した。
そして、車体と下回りとを再度組み合わせた。

以上が、本日の作業内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2025年02月09日 19時58分14秒 | 鉄道模型
今日の昼過ぎは、岡山市内のイコットニコットにあるホビーショップに行った。
本日、その店では、トミックスの車両ケース(12両用・コンテナ貨車)を1個、それに、タミヤの塗装用の筆を3本、ミネシマのピンバイス用のドリル刃の0.7mmのものを1本購入した。
車両ケースは、コンテナ貨車の収納に使用予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販で鉄道模型を購入

2025年02月05日 20時17分22秒 | 鉄道模型
今日は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品などを注文していたからである。
宅配ドライバーに代金を支払って、荷物を受け取った。

今回購入したものは、以下のとおり。
トミックス PG16 パンタグラフ 2個入 2セット
トミックス PT4811N パンタグラフ 2個入 3セット
トレジャータウン なかじき3号 路線バスモデル用 2個
トレジャータウン なかじき7号 観光バスモデル用 1個
機芸出版社 鉄道模型趣味2025年2月号 1冊



トミックスのパンタグラフは、鉄コレ車両のNゲージ化に使用予定。
トレジャータウンのなかじきは、KATOの車両ケースと組み合わせて、バス模型の収納に使用予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする