今さらながら、6月25日の午前は、まあまあの晴天だった。
そこで、早起きして、岡山市東区瀬戸町へ行った。
山陽本線の列車を撮影するためである。
午前5時過ぎ、吉井川の土手の踏切付近に着いた。
その付近は、吉井川を渡る下り列車を撮影する定番地である。
まず、下りの701M列車を撮影した。
広島地区の115系の4両編成で、その日は、3000番台の黄色の編成だった。
続いて、703Mを撮影。
これも115系の4両編成で運行されている。
そのあと、その日、特に撮りたかった列車の一つである、2075列車を撮影した。
EF510牽引の貨物列車で、その日は、元「北斗星」用の500番台が充当されていた。
それから何分か後に、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の併結列車を撮影した。
地方では貴重な存在になりつつある長編成の旅客列車である。
岡山からは、7両ずつに分割される。
その日は、多数のお客が乗っていた。
そのあと、撤収し、マイカーに戻って、コンビニへ行った。
そして、トイレを借りた後、買い物をして、再び吉井川の土手へ行った。
それから、列車の撮影を再開したのだが、鉄橋を渡る下り列車ではなく、築堤を走る上り列車を撮影対象にした。
上り1300列車から撮影の予定だったが、コンビニのトイレへ行った関係で撮影できず、次の700Mから撮影した。
その列車も115系の4両編成だったが、その日は、更新色の編成だった。
その次は、特急「スーパーいなば1号」を撮影。
2両編成のディーゼル特急で、線形のよい山陽本線では、かなりのスピードを出していた。
その次に撮影した列車は、貨物列車の1070列車である。
山陽本線ではおなじみのEF210牽引のコンテナ列車だった。
そのあと、撤収し、マイカーで宗堂の踏切付近に行った。
その場所は、田園の中を走る上り列車を撮影する定番の場所である。
その日、その場所では、704Mのみ撮影した。
万富行きの普通列車で、広島支社の115系で運転されている。
その列車の撮影を以って、その日の列車撮影は終了した。
そして、マイカーで帰路についた。
そこで、早起きして、岡山市東区瀬戸町へ行った。
山陽本線の列車を撮影するためである。
午前5時過ぎ、吉井川の土手の踏切付近に着いた。
その付近は、吉井川を渡る下り列車を撮影する定番地である。
まず、下りの701M列車を撮影した。
広島地区の115系の4両編成で、その日は、3000番台の黄色の編成だった。
続いて、703Mを撮影。
これも115系の4両編成で運行されている。
そのあと、その日、特に撮りたかった列車の一つである、2075列車を撮影した。
EF510牽引の貨物列車で、その日は、元「北斗星」用の500番台が充当されていた。
それから何分か後に、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の併結列車を撮影した。
地方では貴重な存在になりつつある長編成の旅客列車である。
岡山からは、7両ずつに分割される。
その日は、多数のお客が乗っていた。
そのあと、撤収し、マイカーに戻って、コンビニへ行った。
そして、トイレを借りた後、買い物をして、再び吉井川の土手へ行った。
それから、列車の撮影を再開したのだが、鉄橋を渡る下り列車ではなく、築堤を走る上り列車を撮影対象にした。
上り1300列車から撮影の予定だったが、コンビニのトイレへ行った関係で撮影できず、次の700Mから撮影した。
その列車も115系の4両編成だったが、その日は、更新色の編成だった。
その次は、特急「スーパーいなば1号」を撮影。
2両編成のディーゼル特急で、線形のよい山陽本線では、かなりのスピードを出していた。
その次に撮影した列車は、貨物列車の1070列車である。
山陽本線ではおなじみのEF210牽引のコンテナ列車だった。
そのあと、撤収し、マイカーで宗堂の踏切付近に行った。
その場所は、田園の中を走る上り列車を撮影する定番の場所である。
その日、その場所では、704Mのみ撮影した。
万富行きの普通列車で、広島支社の115系で運転されている。
その列車の撮影を以って、その日の列車撮影は終了した。
そして、マイカーで帰路についた。