今年の3月に実施されるJRダイヤ改正のうち、詳細内容が公表されていなかった、西日本の在来線関係が発表された。
伯備線の特急「やくも」「スーパーやくも」の愛称を「やくも」に統一して、全列車にグリーン車を連結することや、「スーパーいなば」の臨時便を毎日運行して、「サンライズ出雲・瀬戸」と上郡で接続することなどが公表されている。
アーバンネットワーク関係は、昨年の尼崎事故の教訓から、運行に余裕をもたらすことで安全性を確保することを優先したダイヤに改める予定で、アーバンネットワークの各列車や、各都市間の特急列車などが、若干所要時間が延びる。
また、アーバンネットワーク全体では、140本の減便になり、輸送力は1%ほど落ちるらしい。
JR発足後、今まで、利益を優先してきたあまり、安全性がおろそかになっていた感は否めないので、今後は、一層の安全確保に努めて欲しいと思う。
輸送力が多少下がるが、安全で安定したダイヤ確保の上ではやむをえないのかもしれない。
私的に意見をいえば、京阪神間は、新快速をはじめ、快速系の混雑が激しいので、新快速や快速は、12両編成の列車を増やすなどして、輸送力低下を補う必要があると思う。
今後は、便利でかつ、安全で安定した運行が行われる鉄道にしていってほしい。
伯備線の特急「やくも」「スーパーやくも」の愛称を「やくも」に統一して、全列車にグリーン車を連結することや、「スーパーいなば」の臨時便を毎日運行して、「サンライズ出雲・瀬戸」と上郡で接続することなどが公表されている。
アーバンネットワーク関係は、昨年の尼崎事故の教訓から、運行に余裕をもたらすことで安全性を確保することを優先したダイヤに改める予定で、アーバンネットワークの各列車や、各都市間の特急列車などが、若干所要時間が延びる。
また、アーバンネットワーク全体では、140本の減便になり、輸送力は1%ほど落ちるらしい。
JR発足後、今まで、利益を優先してきたあまり、安全性がおろそかになっていた感は否めないので、今後は、一層の安全確保に努めて欲しいと思う。
輸送力が多少下がるが、安全で安定したダイヤ確保の上ではやむをえないのかもしれない。
私的に意見をいえば、京阪神間は、新快速をはじめ、快速系の混雑が激しいので、新快速や快速は、12両編成の列車を増やすなどして、輸送力低下を補う必要があると思う。
今後は、便利でかつ、安全で安定した運行が行われる鉄道にしていってほしい。