今日の夕方は、トミックスのパンタグラフ・PG16・2基の塗装作業を行った。
塗装には、通常の塗料を使用せず、クレオスのMr.プライマーサーフェーサー1000のスプレーを使用した。
吹き付け塗装は、もちろん外で行い、数回に分けて、少しずつ吹き付けた。
こうして、パンタグラフ2基は、グレーになった。
そのうち1基は、トミーテックの鉄道コレクションの高松琴平電気鉄道1200形のNゲージ化に使用予定。
そのあと、トミーテックの鉄道コレクションの高松琴平電気鉄道1200形「しあわせさん。こんぴらさん。」号のパンタグラフ付き車両の屋上配管への色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色と極細の面相筆を使用した。
面相筆の先に、塗料を含ませて、屋上配管へのモールドに色をつけていった。
なお、はみ出した箇所は、半乾きのときに、爪楊枝の先で削り取った。
以上が、本日の作業内容である。
塗装には、通常の塗料を使用せず、クレオスのMr.プライマーサーフェーサー1000のスプレーを使用した。
吹き付け塗装は、もちろん外で行い、数回に分けて、少しずつ吹き付けた。
こうして、パンタグラフ2基は、グレーになった。
そのうち1基は、トミーテックの鉄道コレクションの高松琴平電気鉄道1200形のNゲージ化に使用予定。
そのあと、トミーテックの鉄道コレクションの高松琴平電気鉄道1200形「しあわせさん。こんぴらさん。」号のパンタグラフ付き車両の屋上配管への色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色と極細の面相筆を使用した。
面相筆の先に、塗料を含ませて、屋上配管へのモールドに色をつけていった。
なお、はみ出した箇所は、半乾きのときに、爪楊枝の先で削り取った。
以上が、本日の作業内容である。