昨日14日は、マイカーに愛機α33を載せて出かけた。
まず、向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区の山陽本線の踏切のそばである。
その場所は、田園の中を走る上り列車を撮影する定番の撮影地なのだ。
はじめに撮影した列車は、普通列車の1308Mである。
連続撮影モードにするのを忘れて撮影したので、あまりいい構図にはならなかった。
続いて、普通列車の710Mを撮影。
その列車は、115系の4両編成だった。
その次は、貨物列車を撮影した。
その日の貨物列車は、ダイヤが乱れていたので、どの列車番号の列車かわかりにくかった。
1086列車だろうか。
しかし、1086列車なら、本来は、EF210形300番台が牽引するはずである。
なのに、その日は、300番台ではないEF210形が牽引していた。
さらに続いて、貨物列車を撮影した。
山陽本線の定番になって久しいEF210牽引のコンテナ列車である。
その次は、本来なら、その日、特に撮影したかった貨物列車の2080列車が通るはずだが、待っても待っても来なかった。
その貨物列車は、岡山貨物ターミナル駅を発車するのが9時57分なので、10時台前半には、その場所を通るはずである。
しかし、待っても通らなかった。
10時半を過ぎて数分後、やっと踏切が、上り列車の接近を伝えた。
だが、通ったのは、115系の普通列車の1310Mだった。
岡山の定番となって久しい、黄色の115系電車で運行されているが、3両編成のD編成が使われていた。
そのあとも、しばらく待った。
10時50分を過ぎてしばらくしたら、再び、踏切が上り列車の接近を伝えたので、今度こそと思ったが、残念。
EF210牽引の貨物列車だった。
そうしているうちに、時刻が11時を過ぎた。
次に撮影した列車は、普通列車の712Mだった。
4両編成の黄色の電車である。
その時点では、その日の撮影分は、EF210牽引の貨物列車と黄色の普通電車のみだった。
そのままで帰りたくないので、さらにしばらく待った。
しばらく待つと、踏切が鳴ったので、今度こそと思ったが、近づいてきたのは、特急『スーパーいなば』だった。
鳥取行きのディーゼル特急である。
その次に撮影したのは、普通列車の1312Mだった。
115系の3両編成の列車だった。
その撮影をもって、いったん撤収し、近くのコンビニのトイレへ行った後、買い物をした。
それから、再び、撮影地に戻った。
その矢先、踏切が上り列車の接近を知らせていたので、急いでカメラを出した。
貨物列車が近づいてきた。
先頭は、EF510形交直流両用電気機関車だった。
それが2080列車である。
約1時間半遅れて来たのだ。
その日は、元『カシオペア』用の銀色の機関車が充当されていた。
その姿をカメラに収めたのは言うまでもない。
なお、もし、コンビニでいた時間が長引いていたら、撮り逃していただろう。
もっとも撮りたい貨物列車が撮影できたので良かった良かった。
そのあとは、コンビニで休憩や買い物をして、それから、岡山市東区瀬戸町二日市地区の吉井川の土手へ行った。
その場所も定番の撮影地で、吉井川の鉄橋を渡る下り列車を撮るのに適している。
その日、その場所では、はじめは、普通列車の1317Mを撮影した。
黄色の115系の3両編成だった。
それから少し経つと、上りの普通列車の716Mを撮影。
その列車は、213系電車の3両編成だった。元『マリンライナー』用の車両である。
続いて、下りの貨物列車を撮影した。
EF210牽引の列車だった。
それから約1分後、上りの普通列車の1316Mを撮影。
115系の3両編成の列車だが、その日は、「ひるね姫」のラッピング編成が充当されていた。
それも、その日、特に撮影したかった車両の一つである。
それからしばらくすると、下り普通列車の723Mを撮影した。
213系電車の3両編成だった。
716Mの折り返し便である。
その次は、貨物列車を撮影した。
EF66形100番台が牽引していた。
その次も、貨物列車を撮影した。
それは、EF210牽引だった。
さらに次も、貨物列車を撮影した。
それも、EF210牽引だった。
その次は、普通列車の1319Mを撮影。
4両編成の黄色の電車だった。
しばらくすると、上り線路をEF65形電気機関車の単機回送が通過したので、後追いながら撮影した。
その次は、普通列車の725Mを撮影した。
列車は、黄色の115系の4両編成だった。
そして、その次に撮影した列車は、普通列車の1321Mである。
115系の3両編成の列車だが、その日は、「ひるね姫」のラッピング編成が充当されていた。
その姿をカメラに収めたのは言うまでもない。
その撮影をもって、その日の撮影は終了し、撤収後、マイカーで帰宅した。
EF510牽引の貨物列車と、115系の「ひるね姫」のラッピング編成を撮影することができたので良かったと思う。
ただ、EF210形300番台を撮影できなかったのが残念であるが。
また、機会があったら、山陽本線の撮り鉄をしたいと思う。