昨日15日の朝は、路線バスで岡山駅に向かった。
岡山駅からは、快速『マリンライナー11号』に乗り、児島駅で降りた。
児島駅前のバス乗り場に行くと、ちょうど、「ひるね姫」のバスが出発していた。行先表示は回送になっていた。
撮影は間に合わなかった。
それでも、いつかは、また児島駅前に来るだろうと信じて、バスの撮影をすることにした。
はじめは、交通安全のラッピングバスとジーンズバスの組み合わせを撮影した。
続いて、バスロータリーに入ってきたエルガを撮影。
ジーンズバスの側面を撮影。
エルガを撮影。
旧塗色車を撮影。
交通安全ラッピング車を撮影。
交通安全ラッピング車の後部も撮影。
交通安全ラッピング車とジーンズバスの後部を撮影。
さらに待っていたら、夜行高速バスの車両が来たので、それも撮影。
前後扉仕様の富士重工7Eを撮影。それは、ラッピング広告車になっていた。
ジーンズバスを撮影。
エルガを撮影。
バス待機スペースに止まっていた旧塗色の中型車も撮影した。
倉敷駅行きのバスになった、ジーンズバスを撮影。
塩生経由倉敷駅行きになった、旧塗色の中型車を撮影。
OHKのラッピング車を撮影。
循環線のエルガミオも撮影。
循環線エルガミオの後ろ姿も撮影。
エルガを撮影。
循環バス・ふれあい号を撮影。
ふれあい号の後ろ姿も撮影。
旧塗色車を撮影。
新塗色の富士重工7Eを撮影。
西工車体の車両も撮影。
またまた、交通安全ラッピング車を撮影。
またまた後ろ姿も撮影。
新幹線の早特割引きっぷのラッピング広告車も撮影。
そのあとも、バス乗り場で、入ってきたバスを次々と撮影した。
しかし、待っても待っても、「ひるね姫」のバスは来なかった。
そこで、児島駅と営業所との回送ルートに沿って、歩道を歩くことにした。
もし、バスが来たら、歩道から撮影すればいいと考えたからである。
信号待ちの時に、エルガを撮影した。
駅前の横断歩道を横断後、新幹線の早特きっぷの広告車を撮影。
さらに歩いて、営業所へ向かっている途中で、エルガミオを撮影。
営業所前に着くと、公道の端から営業所を撮影した。
「ひるね姫」のバスが止まっている姿が確認できた。
しかし、いつ動くのかわからなかったので、しばらくして、引き返した。
その途中、バス会社の方(運転手と思われる)から声かけがあった。
その方から、「ひるね姫」のバスのうち、9m車(エルガミオ)のほうは、夕方のある路線の運用に入るという情報を得た。
しかし、そんなにも待てないので、あきらめて帰ろうとした。
その矢先、「ひるね姫」のラッピング車が回送表示を出して、営業所から出てきて、ファミリーマートのところの信号で止まった。
喜んで撮影したのはいうまでもない。
バスの回送先は、児島駅前だと思ったので、急いで児島駅に向かって走った。
その途中、再度、バス会社の方と会った。
その方の話だと、急遽、車両の運用が変わったとのこと。
おかげで、「ひるね姫」ラッピングバスの撮影ができたのである。
児島駅前に戻ると、再度、バスの撮影をしたのはいうまでもない。
「ひるね姫」と児島ボートラッピング車との並びを撮影後、その日のバス撮影を終了した。
そのあとは、快速「マリンライナー」で岡山駅へ行き、某ショッピングモールで昼食をとったあと、鉄道模型関係の買い物をして、路線バスで帰路についた。
こうして、2月15日のバス撮影を楽しんだのである。