不思議な現象
マスコミでは「国民は財布の紐が固い」
と合唱している
しかし
デパートは満員
ホテルもデザートビュッヘに人盛り
ステーションも大勢の人の波
地方の友人はホテルが取れないと嘆く
外の食堂にも家族がいっぱい
電車も満員
映画館、歌舞伎、音楽会
更にはオペラも高い席から売れている
タクシーの運転手さんは
「景気悪いですよ」
とおっしゃる
きもののイヴェントでは
「客は全く来ません」
宝石イヴェントで
「石のよさと値段の兼ね合いをきちんと考える人が多いのよ」
財布の紐
というより
本当の生活を考えたお金の使い方を模索している
コレが今の人たちではないだろうか
「売れる商品を作る」
というより
「本当に作りたいものを作る」
と
作り手のセンスが問われる時代にもなっている
作った人の心に感動できないと
財布の紐は解けない
それほど
見る目が厳しく
本当にいる物、ほしいものにしか
お財布の紐はゆるくならない
それが本来は当たり前のように思う
「財布の紐が堅くなった」
のではなく
本当にいるものに目が行き
それだけ実生活に精神のゆとりが出来た
皆さん慌てないように
もともとのの日本人の生活に近づいてきたのだから
落ち着きのある日本人の生活にーーー
マスコミでは「国民は財布の紐が固い」
と合唱している
しかし
デパートは満員
ホテルもデザートビュッヘに人盛り
ステーションも大勢の人の波
地方の友人はホテルが取れないと嘆く
外の食堂にも家族がいっぱい
電車も満員
映画館、歌舞伎、音楽会
更にはオペラも高い席から売れている
タクシーの運転手さんは
「景気悪いですよ」
とおっしゃる
きもののイヴェントでは
「客は全く来ません」
宝石イヴェントで
「石のよさと値段の兼ね合いをきちんと考える人が多いのよ」
財布の紐
というより
本当の生活を考えたお金の使い方を模索している
コレが今の人たちではないだろうか
「売れる商品を作る」
というより
「本当に作りたいものを作る」
と
作り手のセンスが問われる時代にもなっている
作った人の心に感動できないと
財布の紐は解けない
それほど
見る目が厳しく
本当にいる物、ほしいものにしか
お財布の紐はゆるくならない
それが本来は当たり前のように思う
「財布の紐が堅くなった」
のではなく
本当にいるものに目が行き
それだけ実生活に精神のゆとりが出来た
皆さん慌てないように
もともとのの日本人の生活に近づいてきたのだから
落ち着きのある日本人の生活にーーー