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大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
ついに、ダビンチ・コード!
愛知県は、言わずと知れた「スクリーン銀座」である。否、言わないと誰も知らない「スクリーン
銀座」である。全国で映画館は3000スクリーンあり、愛知県は東京都に次いで多く、200スク
リーンある。東京都がダントツであるが、大阪を抜いて堂々第2位。
我が春日井市内には、シネコンが1つあり、8スクリーンある。そのうちの2スクリーン(合計
200名分)をフル稼働させて、『ダビンチ・コード』していた。
小生と監督は、『明日の記憶』を見るために、息子は最初からダビンチ・コードを見るために、
シネコンの春日井コロナに行ったのであるが、何と最近の渡辺謙ブームと認知症への社会的関
心の高まりから、明日の記憶は、満席(実は、そういう渋めの映画はキャパの小さなところに割り
当てられているので、満席にもなりやすい)。結局、3人ともダビンチ・コードへ。この映画の人気は
言うまでも無い。家族3人バラバラに座って映画鑑賞とあいなった。
原作は全く読んでおらず、キリスト教に関するキーワード(聖杯、マグダラのマリア、シオン修道
会・・・)を全く理解していないので、随所でキョトンZであったが、最後にダイドンデンガエシがあり、
スケールの大きさを感じる映画であった。よく、ルーブル美術館側もこの映画のために、内部での
ロケを許可したものだと感心した。
トム・ハンクスによる説教風の台詞が、数回強調されていたのが、やや気になった。さらに気に
なったのは、暴力シーンの強烈さ。もう少し短いカットでもいいのではないか。
トム・ハンクスつながりで、今度は自宅で、『フォレスト・ガンプ』してみよう!
銀座」である。全国で映画館は3000スクリーンあり、愛知県は東京都に次いで多く、200スク
リーンある。東京都がダントツであるが、大阪を抜いて堂々第2位。
我が春日井市内には、シネコンが1つあり、8スクリーンある。そのうちの2スクリーン(合計
200名分)をフル稼働させて、『ダビンチ・コード』していた。
小生と監督は、『明日の記憶』を見るために、息子は最初からダビンチ・コードを見るために、
シネコンの春日井コロナに行ったのであるが、何と最近の渡辺謙ブームと認知症への社会的関
心の高まりから、明日の記憶は、満席(実は、そういう渋めの映画はキャパの小さなところに割り
当てられているので、満席にもなりやすい)。結局、3人ともダビンチ・コードへ。この映画の人気は
言うまでも無い。家族3人バラバラに座って映画鑑賞とあいなった。
原作は全く読んでおらず、キリスト教に関するキーワード(聖杯、マグダラのマリア、シオン修道
会・・・)を全く理解していないので、随所でキョトンZであったが、最後にダイドンデンガエシがあり、
スケールの大きさを感じる映画であった。よく、ルーブル美術館側もこの映画のために、内部での
ロケを許可したものだと感心した。
トム・ハンクスによる説教風の台詞が、数回強調されていたのが、やや気になった。さらに気に
なったのは、暴力シーンの強烈さ。もう少し短いカットでもいいのではないか。
トム・ハンクスつながりで、今度は自宅で、『フォレスト・ガンプ』してみよう!
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