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韓国の介護サービス事業者に対する公団評価、アゲアゲ!

韓国では、介護保険の保険者である国民健康保険公団が、全国の在宅

サービス事業者と介護施設事業者

を対象に、介護サービスの供給に関する質調査を実施している。

 

2009年か2010年あたりからスタートしている。1年目、在宅サービス

事業者50%、2年目、在宅サービス事業者残りの50%、3年目、

介護施設全て。

このヘビーローテーション。

 

在宅サービス事業者は数が多いので、事業者機関番号が偶数

の事業者対象、

翌年奇数の事業者対象でやっている。

はずでR

 

昔聞いた話なので、間違っているかもしれない。

 

韓国の介護サービス供給体制の特徴は、個人経営が圧倒的に

多いこと。

在宅だけでなく、施設も個人経営が多い。

 

以前のデータでは、個人経営の事業者の公団評価(点数評価)

の平均点が、法人経営や自治体経営(直営)より<かなり低かった>

 

今2019年の結果をチェックしているのだが、随分個人経営の

事業者の公団評価(点数評価)の平均点がアゲアゲになっている。

 

トップではないのだが、トップとの差が縮小している。

保健福祉部・公団が意図している介護サービスの質保障が

進んできたと言える。

 

2016-2017時点での個人経営事業者の公団評価(点数評価)

は低かったので、

この2018-2019の2年間に、<何かがあった>はず。

 

テレビの謎解きクイズはカラキシダメだが

韓国や台湾の介護政策の謎解きは、割と楽しくチャレンジしている。

 

2018-2019の2年間に、<何かがあった>はずの<解きのヒント>

は、<公団>にあり。

 

この時期に、調査方法や調査項目のフォーマットを変えたのでは

ないか。

 

 

 

 

 

 

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