おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
さて、昨日のセブンヒッツ理論の続きです。
なぜ人は受け入れて貰うために、7回も接触しなければならないのでしょうか?
人は広告等の刺激から受けるプロセスには、以下の段階を経るといいます。
1.Attention(注意)
→見本市会場で見ず知らずのお客様に呼びかけ、注意(Attention)を引き、知ってもらう。
2.Interest(関心)
→その商品に興味を持っていただくことで感心(Interest)の段階へ進む。
3.Desire(欲求)
→良い!使ってみたい!と思えば欲求(Desire)の段階へ進む。
4.Memory(記憶)
→そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)される。
5.Action(行動)
→ショップやインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦り、その商品を買う(Action)
この5段階の頭文字を取るのが、AIDMA(アイドマ)理論です。
つまり、見本市会場では、お客様からAttention(注意)して貰うことに最善を尽くし、その後、「ザイアンスの法則」とセブンヒッツ理論を意識しながらIDMを行うことで、最後のAction(行動)に至るという訳です。
▲先日、まさにAIDMAにより購入した神奈川県南葉山のMARLOWE(マーロウ)のプリンです。美味かった!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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2.Interest(関心)
→その商品に興味を持っていただくことで感心(Interest)の段階へ進む。
3.Desire(欲求)
→良い!使ってみたい!と思えば欲求(Desire)の段階へ進む。
4.Memory(記憶)
→そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)される。
5.Action(行動)
→ショップやインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦り、その商品を買う(Action)
この5段階の頭文字を取るのが、AIDMA(アイドマ)理論です。
つまり、見本市会場では、お客様からAttention(注意)して貰うことに最善を尽くし、その後、「ザイアンスの法則」とセブンヒッツ理論を意識しながらIDMを行うことで、最後のAction(行動)に至るという訳です。
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