おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
引き続き、8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」からです。
今回の調査はタイトルにもあるとおり、震災が日本を訪れる外国人観光客にどのような影響を与えたかというものです。
これに対するレポートの骨子は以下の通りです。
◆訪日外国人全体の旅行消費額は約1,208億円、前年同期比で46.9%減
◆観光目的の訪日客の比率が減少。特に東北・関東では大幅減
メディアで報道されたとおり、日本を観光する外国人数が大幅に減少し、特に東北と関東はその影響が大きいことが分かります。
しかし明るい光も感じ取れます。
◆訪日外国人の満足度は高く、92.8%が再訪を希望
4~6月と日本人でも辛かった時期でさえ、外国人の満足度は高く、92.8%とほぼ全員が一度日本を観光するともう一度来たくなるという感想を持っていることです。
そして、驚くのがこのグラフです。
日本を5回以上も観光する”ハードリピーター”が19%から28%に増加しています。
満足の高さがハードリピーターを増加させていると思われますが、ここで再度、昨日の記事をご覧下さい。
地域にとって狙うべき外国人観光客はハードリピーターという仮説が成り立ちますね。
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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引き続き、8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」からです。
今回の調査はタイトルにもあるとおり、震災が日本を訪れる外国人観光客にどのような影響を与えたかというものです。
これに対するレポートの骨子は以下の通りです。
◆訪日外国人全体の旅行消費額は約1,208億円、前年同期比で46.9%減
◆観光目的の訪日客の比率が減少。特に東北・関東では大幅減
メディアで報道されたとおり、日本を観光する外国人数が大幅に減少し、特に東北と関東はその影響が大きいことが分かります。
しかし明るい光も感じ取れます。
◆訪日外国人の満足度は高く、92.8%が再訪を希望
4~6月と日本人でも辛かった時期でさえ、外国人の満足度は高く、92.8%とほぼ全員が一度日本を観光するともう一度来たくなるという感想を持っていることです。
そして、驚くのがこのグラフです。
日本を5回以上も観光する”ハードリピーター”が19%から28%に増加しています。
満足の高さがハードリピーターを増加させていると思われますが、ここで再度、昨日の記事をご覧下さい。
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