中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】ご当地カレーの作り方(#11/12)『ステップ⑨:外箱を仕上げよう!!』

2020年06月29日 12時40分43秒 | 2020特別編_ご当地カレーの作り方
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

ご当地カレーの作り方、今日は第9ステップの「製品開発」です。

この段階では製品として完成しているはずです。よって、外箱の仕上げを行いましょう。

我々消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つにAIDMA(アイドマ)の法則というものがあります。

我々はまず、その製品の存在を知り(Attention)、興味をもち(Interest)、欲しいと思うようになり(Desire)、記憶して(Memory)、最終的に購買行動に至る(Action)という購買決定プロセスを経るというものです。

となると、AIDMAを円滑に進めるために大事な要素が外箱です。

第一印象で購買を外箱の素敵なデザインとなるようにデザイナーさんに制作を依頼しましょう。

並行して、法定文書の作成も手がけます。

具体的には原材料名や殺菌方法等は製造者に確認します。また「栄養成分」ですが、カレーの場合は「エネルギー」「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「ナトリウム」が求められるようです。商品が開発できたらすぐに検査機関で分析してもらいましょう。

成分分析は2週間程度要した記憶があります。

大手の類似品を購入し、どのような記載が必要か、またどのように記載されているか確認しておきましょう!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・原材料の表記は製造会社から確認します。
 ・栄養成分表示は外部機関に依頼して測定してもらいましょう。
-------------------------------------------
~つづく~

特産品開発のコーディネート、お気軽にご相談ください~!!
友だち追加
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
応援クリック、お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えるです。申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。

たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。

この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。

売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。



最新の画像もっと見る