1ヶ月ぶりに再び実家に帰省した。本当は、こちらが本チャン。先月はたまたま人が増えてしまって仕事量が減った為に起きた、タナボタ連休を利用しただけである。それなら乗り鉄らしく、もっと西の方とかへ旅立ったらどうかと思われるだろうが、東日本の乗り鉄として注目すべきは、やはり“はやぶさ”である。“はやぶさ”に乗るために、ちょうど良かったのである。今回は東日本大震災より2年目の節目による追悼が目的なので、往復E2系“やまびこ”である。もっとも、復路の“やまびこ”は次のダイヤ改正でE5系に置き換わるとのことで、乗り収めとしてはちょうど良かったかもしれない。
今日は暖かだった。それと比べると仙台市はまだ寒かったが、それでも先月と比べると格段に暖かくなっていた。雪はもう無い。私が帰省時に行っている儀礼がある。新幹線の車窓から、母方の菩提寺である曹洞宗の末寺並びに霊園を見ることができ、先祖代々の墓もそこにある。しかし、いかに今は無所属とはいえど、折伏目的以外で邪宗の寺院に立ち入ることはできない(化儀抄的には墓参りくらいならOKみたいだけど、どうも心理的にね)。そこで手を合わせるのではなく、警備員らしく敬礼をすることにしている。仙台駅到着直前、山側に向かって敬礼している変態がいたら、それが私だ。遠慮無く声を掛けて頂きたい(←誰がするか!)。怪しさ満点でも、同業者に通報するのは厳にお慎み願いたい。何故なら、同業者もこんな変態の相手したくないはずだからである。因みに父方の菩提寺は真言宗の格式の高い寺であり(因みに歴史は大石寺や久遠寺よりずっと古い)、そちらに至っては復路の際、海側に向かって敬礼している。そういった変態を見かけた場合は、遠慮なく(←もうええっちゅーねん!)
え?どこで敬礼しているかって?それは【お察しください】。
因みに日蓮正宗では授誡を受けた後、正宗寺院の霊園に直ちにお墓を移さないといけないのかというと、そうでもないらしい。場所代だけ払っといて、
「あと供養は全部こっちでやるから、余計なことしなくていいよ」
みたいなことを言っておけばいいらしい。しかしこれ、“となりの沖田くん”辺りで仕入れた知識なので、どこまで本当なのかは分からない。いや、そのマンガが掲載されているのって、“慧妙”……おや、誰か来たようだ。
明日の予定は未定だが、恐らく多摩準急先生辺りから連絡があるものと思われる。すっかり、台湾仏教会“慈済”に傾倒されてしまった。朝鮮系宗教だったら、金属バットを持ち出してでも辞めさせるところなのだが。
日蓮正宗には、あまりいいイメージを持たれていない。ま、あの板で相当やりあったからなぁ……。私が今接触している法華講員も、あまりネットをやらない人達に限定している。
今日は暖かだった。それと比べると仙台市はまだ寒かったが、それでも先月と比べると格段に暖かくなっていた。雪はもう無い。私が帰省時に行っている儀礼がある。新幹線の車窓から、母方の菩提寺である曹洞宗の末寺並びに霊園を見ることができ、先祖代々の墓もそこにある。しかし、いかに今は無所属とはいえど、折伏目的以外で邪宗の寺院に立ち入ることはできない(化儀抄的には墓参りくらいならOKみたいだけど、どうも心理的にね)。そこで手を合わせるのではなく、警備員らしく敬礼をすることにしている。仙台駅到着直前、山側に向かって敬礼している変態がいたら、それが私だ。遠慮無く声を掛けて頂きたい(←誰がするか!)。怪しさ満点でも、同業者に通報するのは厳にお慎み願いたい。何故なら、同業者もこんな変態の相手したくないはずだからである。因みに父方の菩提寺は真言宗の格式の高い寺であり(因みに歴史は大石寺や久遠寺よりずっと古い)、そちらに至っては復路の際、海側に向かって敬礼している。そういった変態を見かけた場合は、遠慮なく(←もうええっちゅーねん!)
え?どこで敬礼しているかって?それは【お察しください】。
因みに日蓮正宗では授誡を受けた後、正宗寺院の霊園に直ちにお墓を移さないといけないのかというと、そうでもないらしい。場所代だけ払っといて、
「あと供養は全部こっちでやるから、余計なことしなくていいよ」
みたいなことを言っておけばいいらしい。しかしこれ、“となりの沖田くん”辺りで仕入れた知識なので、どこまで本当なのかは分からない。いや、そのマンガが掲載されているのって、“慧妙”……おや、誰か来たようだ。
明日の予定は未定だが、恐らく多摩準急先生辺りから連絡があるものと思われる。すっかり、台湾仏教会“慈済”に傾倒されてしまった。
日蓮正宗には、あまりいいイメージを持たれていない。ま、あの板で相当やりあったからなぁ……。私が今接触している法華講員も、あまりネットをやらない人達に限定している。