まもなく公開される米映画『ベイビー・ドライバー』が、映画ファン、そうじゃないひとにも「はっきりと」薦められる会心の出来である。
トップ画像は、この映画を試写で観たモデルのやのあんな嬢。
音楽とアクションの融合を目指すという、ただ一点で押し切る演出が潔くて、映像鑑賞の快楽さえ味わえる至福の時間が過ごせるのだった。
※冒頭の6分間がウェブで公開されているので、時間があれば。
この調子で、最後まで突っ走ります。
そこできょうは、映像と音楽がシンクロしている映画の10傑を展開してみよう。
以前にもやった気がするが、10傑というものは、日によって微妙な差異が出るものですから、そこらへんをチェックしてもらえれば。。。
(1)『砂の器』(74)
クライマックスの演奏会。
ことばなんて、要らないよね。
(2)『クンドゥン』(97)
インドへの亡命シーン。
(3)『マグノリア』(99)
ミュージカルでもないのに、全員で歌う。
(4)『カノン』(98)
この映画を観て以降、バッハルベルの音楽を聴くだけで泣けてくる。
(5)『アミスタッド』(97)
奴隷たちが海に投げ落とされるシーン。
スピルバーグって、どこまでも非情な監督なんだ。
(6)『グッドフェローズ』(90)
垂れ流しのサウンドトラックは、当然、すべてに意味がある。
(7)『殺しのドレス』(80)
ねちっこいカメラワーク、優雅な音楽。
(8)『イージーライダー』(69)
冒頭で魅せる・乗せるという意味で、『ベイビー・ドライバー』が手本にしたのかもしれない。
(9)『バクマン。』(2015)
この映画のリズムは、サカナクションが創り出したものだろう。
(10)『ロッキー4』(85)
ロッキーとドラゴの練習風景をモンタージュで。
単純だが、そこがいい。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『俳優別10傑 海外「ま行」女優篇(1)』
トップ画像は、この映画を試写で観たモデルのやのあんな嬢。
音楽とアクションの融合を目指すという、ただ一点で押し切る演出が潔くて、映像鑑賞の快楽さえ味わえる至福の時間が過ごせるのだった。
※冒頭の6分間がウェブで公開されているので、時間があれば。
この調子で、最後まで突っ走ります。
そこできょうは、映像と音楽がシンクロしている映画の10傑を展開してみよう。
以前にもやった気がするが、10傑というものは、日によって微妙な差異が出るものですから、そこらへんをチェックしてもらえれば。。。
(1)『砂の器』(74)
クライマックスの演奏会。
ことばなんて、要らないよね。
(2)『クンドゥン』(97)
インドへの亡命シーン。
(3)『マグノリア』(99)
ミュージカルでもないのに、全員で歌う。
(4)『カノン』(98)
この映画を観て以降、バッハルベルの音楽を聴くだけで泣けてくる。
(5)『アミスタッド』(97)
奴隷たちが海に投げ落とされるシーン。
スピルバーグって、どこまでも非情な監督なんだ。
(6)『グッドフェローズ』(90)
垂れ流しのサウンドトラックは、当然、すべてに意味がある。
(7)『殺しのドレス』(80)
ねちっこいカメラワーク、優雅な音楽。
(8)『イージーライダー』(69)
冒頭で魅せる・乗せるという意味で、『ベイビー・ドライバー』が手本にしたのかもしれない。
(9)『バクマン。』(2015)
この映画のリズムは、サカナクションが創り出したものだろう。
(10)『ロッキー4』(85)
ロッキーとドラゴの練習風景をモンタージュで。
単純だが、そこがいい。
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明日のコラムは・・・
『俳優別10傑 海外「ま行」女優篇(1)』