NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』が終わりました。
前回はもちろん、再放送も土曜日に観て、日曜日は、朝から何度も、きょうが本能寺の変だ・・という気持ちで夜8時を迎えました。こんなに楽しみに待ったドラマ、終わってほしくないドラマは久しぶりです。
よかったなあ。
タイトルの曲も映像も、主役の二人(光秀と信長)も。
総勢でどのくらいの方達があのドラマに携わってるんでしょう。すごい人数ですよね。迫力でした。
そして、ラスト。
義経などもそうですが、史実では死んだとされている人物が、実は生きていたとする物語は多くあります。それは、読者、視聴者の希望なんですよね。私は、今回、光秀の死に顔が出るのではと予想していたのですが、そこは外れました。
調べると、光秀天海説というのがあるのだそうで。天海という僧侶が、実は光秀なのではと。天海は、僧侶なのに甲冑を持っていて、その兜には、麒麟があるのだそうです。ふうむ。
この後の秀吉、家康、細川ガラシャなど、続けて見たかった。
戦国時代は、おもしろい。
ただ、作るときには、資料がありすぎて、大変だろうと思います。
『アテルイ』は、資料が少なかった分、想像で補うというやり方が私には合っていました。アテルイと田村麻呂、大河ドラマにならないかなあ(妄想笑)。
児童文学作家赤羽じゅんこさんが、ブログ「
三日坊主日記」で、『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』をご紹介くださいました。児童文学者協会の理事として、そしてご自身の執筆でお忙しい中、ありがとうございます。
(アテルイ、田村麻呂、ついに激突! *イラスト江頭大樹)このカット、大迫力です。