コップが一つおいてあるテーブルを拭きます。
まずコップを持ち上げる→テーブルを一部拭く→コップの底を拭く→拭いた場所へコップをよけておく→テーブルを拭く。
そんな一連の動作です。少なくともコップは移動するはずですね。コップが動かずそのままの位置にあったとしたら、多分特別に準備されたテーブルしか拭いたことがない人です。
幼稚園のお当番活動のように何も乗っていないプレーンなテーブルしか拭いたことがないのです。あるいはお母様が、拭きやすいようにと配慮して片付けておいた…。
それではせっかく上手に拭けても儀式のようなもので、何のためにそうするのか分かっていないかもしれません。
お手伝いは生活の役割分担になって初めて本物だと思います。学校が知りたいのは、生活力です。入試のためのお勉強として覚えた雑巾がけではなく、いつもしている生活の技術、言ってみれば本物の雑巾がけなのです。
だってお手伝いってそうゆうものでしょう? つづく
まずコップを持ち上げる→テーブルを一部拭く→コップの底を拭く→拭いた場所へコップをよけておく→テーブルを拭く。
そんな一連の動作です。少なくともコップは移動するはずですね。コップが動かずそのままの位置にあったとしたら、多分特別に準備されたテーブルしか拭いたことがない人です。
幼稚園のお当番活動のように何も乗っていないプレーンなテーブルしか拭いたことがないのです。あるいはお母様が、拭きやすいようにと配慮して片付けておいた…。
それではせっかく上手に拭けても儀式のようなもので、何のためにそうするのか分かっていないかもしれません。
お手伝いは生活の役割分担になって初めて本物だと思います。学校が知りたいのは、生活力です。入試のためのお勉強として覚えた雑巾がけではなく、いつもしている生活の技術、言ってみれば本物の雑巾がけなのです。
だってお手伝いってそうゆうものでしょう? つづく