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ウィルソンの革命、フレームの撓りがウッドより凄いというクラッシュです。ウィルソンさんのサイトではデータとして現在テニスをしているほとんどの人が知らないウッドラケット、ジャック・クレーマーより撓るという図表が載っています。
で、こちらがそのジャック・クレーマーモデルの1本w
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このラケットは映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』の舞台、ウインブルドン1980でミスター・マッケンローが使用したジャック・クレーマーですが、クラッシュが実際にこのラケットより柔らかいのかどうか比べてみることにした。まあこのところヒマとはいえ、まったく我ながらなにやってんだかw
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見ての通りジャック・クレーマーはさすがにフェイスが小さいのでシャフト部分が長く、そしてフレーム厚がかなり薄いですね。というか、クラッシュのフレームがそうとうに分厚いです。
で、実際に曲げてみると、あれれクラッシュの方が硬いぞ。あ、いや、これはたぶん気のせいだな、クラッシュの方が柔らかいというデータがウィルソンさんにはちゃんとあるしww まあしかしクラッシュは分厚いフレームのくせにちょっとビックリするほどよく撓ります。
とにかく張ってみた。
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ガットはアルパワー、ボトムアップのクールストリンギング、テンション52ポンド。
このラケットはフレームの変形に関するクロスのテンション操作は必要無いです。
で、試打室でちょっと打ってみたのですが、なんだか手応えがないくらいメチャクチャ柔らかく感じます。が、しかしブッ叩いた時はアルパワーの良さを感じて気持ちイイ・・・。これは実際にコートで打つとどんな感じになるのかちょっとそうとうに興味がありますねえ。買っちゃおうかな・・・w
しばらく静観してましたが、上手い人の話を聞くと撓りすぎてどこ飛んでいくかわかんないと言います。
現在ウルトラ100CV使用ですが、最近手首が痛いのでクラッシュ試してみるか?と思ったり、柔らかくて飛ぶという新しいブレードも気になります。
残念ながらず~っと雨で試打する機会がありませんでした、残念。
オーナーは気持ちイイと言っていますが・・・
ガットで大分変わりそうではあるのですが。
初打ちの衝撃で言ったらレグナなんかの方がなんだこのラケット?! みたいなのはありましたかねぇ。
只たまたま隣のコートで見知らぬコーチらしき方がハイパーG張って物凄い打球をガンガン打ってた事があり、きっと使いこなせれば凄いんだと思いました(汗)
レグナの衝撃と、クラッシュのナンダコレ感w
解りますねえw