27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

靜岡巡り

2006年03月18日 | Weblog
マルハには毎日の様に県外からお客様が来店されます。

そのほとんどが日帰り作業なのですが、やはり約1日の間時間をつぶさなくてはなりません。

そこで、改めてHPで靜岡巡りを紹介する企画をたてていますが、先ずはブログでちょっと紹介します。

1.なんと言っても温泉。
靜岡には有名な梅ヶ島温泉があります。温泉街もちょっといい雰囲気ですが、日帰り入浴には市営の温泉がたいへんお勧めです。マルハから約30分です。

梅ヶ島温泉

黄金の湯

2.エスパルス・ドリームプラザ
今人気のレジャースポットです。
映画あり(MOVIX)、エスパルスグッズあり、すし屋街あり(寿司ミュージアム)、海鮮市場あり、などなど、
私も家族と一緒にたまに遊びに行きます。マルハから30分。

ドリームプラザ

他にも久能のイチゴ狩り、秋にはぶどう狩り、靜岡繁華街も結構たのしいし、
グルメも含めてページ作りましょう。

マルハ・接待係り




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マルハ スポーツキャタライザー

2006年03月17日 | Weblog
先日、マルハで新しいキャタライザーを開発中とブログで掲載をしたころ、早速の問い合わせを多数頂いております。
中には数件、オーダーも入っておりまして、誠にありがたい状況でございます。

キャタライザーは合法性と性能の両面をクリアしなくては、意味が薄れてしまいます。
そのためには先ずテストとデーターが肝心。

ようやくひと段落となりまして、現在生産中なのです。
早ければ、4月のどこかでは皆様にご案内が出来るものと思います。

キャタライザーの命は、メタル。
セルの通り、浄化、などを上手く使い分けて、パワーアップは勿論のこと、耐久性の高いものとしております。

耐熱温度は実に1000度を超える優れもの。

あと、もう少しです。
どうぞ、ご期待下さい。


Sメカ  









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NA幌骨/NA幌

2006年03月16日 | Weblog
NBガラス幌の仕事を多く頂いておりまして、皆様には感謝の気持ちで一杯でございます。(メカは泣いております。)

最近のHPでは、NBガラス幌を中心に取り上げてるので、NA幌はやらないのですか?と言う問い合わせをよく受けます。
答えは勿論、”やります”などと生意気なことは申しません、”やらせて下さい”と是非にもお願い申し上げます。

ロールバーの関係や、アクリルスクリーンを開いた状態でドライブしたときに風通しの良さ、軽さ、など。
NA幌にはそれなりの良さもあるわけです。

価格や構造などの詳細は近々HPにて説明いたします。

お楽しみに。

バイなら。

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ケーターハム スーパーセブン

2006年03月15日 | Weblog
ケーターハム1700SSのBILSTEINサスペンションを作ったお話は先日しましたが、実際に取り付ける様子を画像に収めませんでした。
これはSPAXを外す前の画像です。
こんな様に取付がされています。

このセブンはボディが全てペイントされている仕様で、サスの取り外しの際も結構気を使うタイプ。
アルミにノーズコーンがペイントされているものが多いですから、このタイプは結構希少なんですよ。
本当に、各部ギリギリで作られていています。

スーパーセブンの足回りはとても参考になるものです。
ロードスターにも結構通じるところがあるのです。

足のセッティングは先ず構造から考えなくてはなりません。
このセブンからドデオン式になっていて、それまでの4MTのリジッドから進化したものです。
とは言え、セブンの原型はチャップマンが学生時代に設計したものと聞いています。
歴史を感じながら、チャップマンの才能を思いつつ、憧れの車を触るのも悪くありません。

そんな悠長な時間を取りながらの仕事は出来ませんが・・・。








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NC情報

2006年03月14日 | Weblog
今夜はHPにNC情報を掲載いたしました。
先ずはブレーキパッドからです。

マルハ強化パッドのSS-27とSR-27を新型NCに新設定。
これが結構よくて、大変お勧めなのです。

詳しいことはNCのページをご覧ください。
パッドベンチまでかけて、純正パッドの解析を行っています。

工場長

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ケーターハム1700SS

2006年03月13日 | Weblog
スーパーセブンでおなじみのケーターハム1700SS。
89年型5MTドデオンフレームでこれは1型。
この時にはSPAXのサスペンションが装備され、とても乗りやすいものになっていた。
これに今回95、96年頃の1700SS/BILSTEIN製サスを組み込むと言うオーダー。

仮に装着するも、車高などの適合がまったく合わず、ぜーんぶ作り直し。
シャフトを交換、カラーを作成、スプリングやケースは剥離、ブラスト処理を行い、再塗装。勿論減衰、ガス圧などの指定の特注。

なんだか、とっても手間が掛ってしまい、採算度外視の赤字作業となってしまった。

オーナーにも随分と待ってもらったことだし、ここは頑張りどころ。
装着も一発でOK.狙った車高にどんぴしゃで、にんまり。

夕方引取りに来たオーナーもここら辺をさらに走り回って帰っていきました。
寒いのに元気元気。
やっぱ、セブン乗りは根本が違うわぁ。
かなりタフで、かなりの車好き。
これでなくちゃぁ、セブンは味わえないのだろうね。

Sメカ





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カーリングバナナ

2006年03月11日 | Weblog
あー喰いてぇー!
カーリングバナナ。

我が家のママ曰く、”味は同じでしょう?”

・・・そんなぁこたー分かってらい。

でも何だかこのネーミングで翻弄されてまう。

おーし、今度の新しいステッカーは
”カーリング・マルハ”

どーよ??

ホームページ担当




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ロールバーパッド

2006年03月10日 | Weblog
今日のお題はロールバーパッド。

男は泣けるぜ。
延々と這いつくばってパッド巻きの作業が続くのです。
マルハのメカにちょっとインタビュー↓。


マルハのロールバー取付はパッド巻きから始まります。
メインアーチなどパッドを一旦カットして巻かないといけない部分はかなり神経を使います。
丁寧にカットしてボンドでとめるのですが、その後、アセテートテープなるものは巻きません。ボンドでとめて仕上げです。
そう、接着面が見える状態で完成なのです。
なので、カットしたのが分からないようきれいに仕上げなければなりません。
それには、熟練の技が必要です。まだ、熟練といかない私はそれなりの時間を要してしまいます。
すかさず、怒られます。
怒られても手を抜くわけにもいかないので、さらに時間がかかります。
また、怒られます。
その繰り返しです。

今日も7点式のロールバー取付をしました。
来週も2台ほどロールバーの取付がある模様です。完成したロールバーにお客さんが満足してももらえるように、かなり頑張ってます。

OKOK1

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The RECARO

2006年03月09日 | Weblog
チヮーす。

今日はレカロシートについて,一言。

マルハさんもいよいよレカロの販売を行います。
勿論扱うのは正規モン。
マルハはレカロの正規代理店となります。

それはさておき、
今までロードスターのユーザーにとってレカロは
入らない(内張り干渉)、高い(高価で買えない)、下がらない(ポジションが高い)の3拍子。
ウッゲェー、ぜんぜんだめじゃぁんってな感じで相手にもされず・・・・

時代は変わり、
まさにレカロの凄さを目の当たりにする時が来たようです。
2006年2月からのNEWモデルTS-GやRS-Gのフルバケはぜんぜんものが違う。
内張り干渉なし、結構リーズナブル、視線はかなりダウン。
そして、抜群の剛性、ホールド性、安全性、ステイタス、工学的に理論に基づき疲れないサポート、完全日本仕様などなど、本当に凄いのです。

これはちょっと行けるよ。

勿論詳細はHPに正式アップいたします。

乞うご期待でござんす。

PS: 画像はNC装着例。 
グイグイ村尾さんも”すげぇーいい”と絶賛しとりました。です。


Sメカ









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スポーツキャタライザー

2006年03月08日 | Weblog
環境問題に対し、とても敏感な昨今。
それでも遊びたいロードスターユーザーの皆様にご満足頂ける様、只今排気系パーツ開発に勤しんでおります。

触媒のテストも頻繁で、純正、他社製スポーツキャタ、ストレートパイプ、マルハNEWキャタなどなど、エキマニも含め様々な観点からテスト進行中ー。

”ハァー?? マルハキャター?”

そうなんですよ。
マルハでも現在新しいキャタライザー発売に向けて全力疾走。
テストではストレートパイプにほとんど近い数値をマーク!!
性能重視、環境重視、合法性重視、美観重視、コストはもっと重視!!
次々とテストの繰り返し。お陰でヤケドをしてしまいました。

もうちょっとだけお持ちください。

 

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