27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NB幌記事

2006年03月07日 | Weblog
おーっす。
徐々にマルハのBLOGが浸透してきたかぁ??。
そりゃまだだまでしょうが、頑張っておりまする。

今日はHPの更新がありますから、どうぞそちらをご覧ください。
NBガラス幌に関する、題して”第3番目の幌骨”です。
イラストは今朝早起きして作ってみました。
ちょっとラフですが、我慢してください。

ではでは。

Sメカ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃焼室とニラメッコ

2006年03月06日 | Weblog
WBC(世界野球)での日本の強さが目だっていたのですが、昨夜の韓国戦はチョー屈辱。
残念!!
石井は頑張ったけど、相手が悪かった・・と思わせる痛烈な一撃でした。

エンジン分解でも痛烈な一撃はたまにあって、
あーあー行っちゃってるよ。とその場でお手上げ状態になったりします。
さーて、どーすっかぁな??とユーザーの立場で予算を再検討するのですが、
どう転んでも予算オーバーは避けられず、しばし妙案を搾り出すシンキングタイムへの突入。

まぁなんにしても、ノッキングがでていても気づかずに全開走行したり、
得体の知れないROMを試したり、結構チャレンジャーでGOGOーと遊んだツケが回ってくることも多いのです。

君の燃焼室はこんな状態だぞ・・とすぐに分かれば誰でもおとなしくなりますが、
知らない間はやっぱ、幸せなのでしょうか?

工場長






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィットのエンジン組み

2006年03月03日 | Weblog
マルハではロードスターが大変多いのは事実なんですが、実際にはいろんな車のメンテもあります。
これはホンダフィット。
走行中にオイルパンを破損、そしてそのまま走行。
当然のブロー。
エンジン新品購入載せ換えーと思ったら、これがまたホンダには
フィットコンプリートエンジンの設定がナイ。(驚)

マルハの専務が新品パーツから作り換えました。
作業しながら,"良く出来てるわー!”と感心しておりましたが、HPに載せる
記事を書いてくれるかは疑問。

なにせ、いつも急がしそうで、・・とても頼めません。
でもなかなか開ける機会の少ないエンジンだからちょっと中身みたいですよね。
普通はエンジンやるなら車両買い替えになってしまいます。

だれか、頼んでみる? (メカ一同無言・・)











  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NCエンジン分解

2006年03月02日 | Weblog
新型NCロードスターのエンジン分解がチャンスがありまして、
要領よく作業は無事完了。
コツも癖も結構分かりました。
トヨタ式の車の作り方も凄いと唸る一方で、マツダのFR車続投に
本当に感謝感謝。
まだまだ遊べるFR車を提供してくれるマツダはホンとエラーイ!

フォード的なエンジンにはなってしまったけれど、
これはこれで北米やヨーロッパで活躍するエンジンってこと。
だからマルハもNCエンジンは真剣にやりますよ。
でもまだちょっと日本では早いかなぁ。

時期をみてNCエンジン解説はHPに掲載しましょう。

Sメカ






Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ初日なんで・・

2006年03月01日 | Weblog
初日なんで、少しばっかり気張って3連発。
後が続くか心配ですが・・。

さてさて、マルハ幌ASSYの通販開始をWEBで掲載したところ、早速オーダーを頂いております。
でっけー梱包箱の手配やら、往復送料の負担やら、梱包具合の確認やら、
販売開始までにアレコレ悩みましたが、無事に販売開始に漕ぎ着けました。
マルハに来れない遠方ユーザーにとって、お役に立てる商品になってくれれば良いなぁと思う次第です。

NBガラス幌ASSY



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正ホイールでもマルハ4ポット

2006年03月01日 | Weblog
純正ホイール(プラス40mm)での4ポット装着を試みましたが、スペーサが必要。やっぱり・・・。
ですが、5mmのスペーサ追加で見事装着完了です。
マルハの4ポットは大抵のホイールはOKなのですが、15インチが絶対条件。
純正ホイールでも対応可能となると、その範囲はかなり大きいものと察し頂けると思います。
だけど、ワタナベのホイールはどうしてもハマりません。
これはみんな注意して下さい。

4ポット

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルハ ブログ始まり始まりー

2006年03月01日 | Weblog
メカニックからの提案によりブログを作ることになりました。
今日は初めての投稿です。
毎日投稿するといきまいていますが・・・
いったいどうなることやらです。
by Web製作担当の者

ですが、みなさんにマルハの様子を少しでもお伝え出来たり、工場整備の中から参考にして頂ける記事をなるべくお届けしたいと思います。
がんばりまーす!!

Sメカ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする