27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

マルハ製品は何処で買う??

2006年09月06日 | Weblog
NEWS:
●9月10日(日)お休みです。
●・・・・なにもねぇー。

__________________

皆さん、こんばんは。
マルハブログの時間です。

さて、問題。
ジャイアンツの#48は誰?
1番バッターの脇谷の背番号は?

この二つを瞬時に答えられた人。君はエライ!!

ピッチャー陣の#17、#18、#19、#20 の連番を言えますぅ?

”悪太郎”と答えた親父はちょっと退場。時代が違う。
”沢村栄治”と答えた人も、うるさいくらい、ちょっと違う。大体番号が違う。

やっぱり、プロ野球の選手は背番号を覚えてもらって一人前。
ファンは背番号を覚えると、グゥツと親近感が沸くので、是非チャレンジを。

覚えてもらう・・・コレは何処の世界も同じことじゃぁ。
マルハの名前も今では多くの方々に知っていただけるようになりました。

昔の話、あるイベントで弊社のピストンを展示している時に、うちのスタッフが”このピストンを使うといいことがありますよー”と思わず説明。
他一同、絶句。次の瞬間、爆笑!!
少しでも理解してもらいたい為に、とっさに出てしまった言葉だったのです。
兎に角、先ず使って見てください。
この一念が・・”いいことありますよー”になったのですね。
うちのピストンは幸福を呼ぶピストンかぁ?と専務は呆れていましたが。
でも、私は、よしよし、みんな頑張ってるねぇと思ったものです。

物を作っても人に理解してもらうのはもっと難しいものなのです。
昨日はLSDの話をしました。
オリジナルでLSDを量産するショップは他にはないでしょう。
様々なエンジンパーツ、クラッチパーツ、冷却パーツ、サスペンション、ブレーキ、ケミカル、全てロードスター用に設計されたマルハオリジナル。
こんなショップは他にはないのです。
つまり、私たちは半ばメーカー的スタンスで物を作っているのです。

毎日、毎日、全国のプロショップ、カー用品販売店、整備工場、そしてマツダディーラー、エンドユーザー様から多くのオーダーをいただきます。
つまり、マルハの製品は全国配送可能、通販可能、最寄の工場、ショップ、販売店、ディーラーからもオーダー可能なのです。

もっともっと気軽にオーダーください。
最寄のお店にご相談ください。
初めてのお店からでもオーダー受け付けます。

マルハの商品はネット販売で値崩れしている、だらしのない他メーカー品の様なことは決してありません。
どなたでも、全国何処でも平等に購入できるのがマルハのポリシーなのです。
(地域差による送料は差が出てもご勘弁を)

もっともっと、近くのお店に相談してみてください。

キットいいことがありますよ。・・・笑い。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機械式LSD

2006年09月05日 | Weblog
NEWS:
●9月10日(日)お休みです。
●SIMPSONシートベルト入荷しました。
_______________
みなさん・こんばんわ。
マルハブログの時間です。

ゲド戦記、見ました?
内容、ぜんぜん分からん?? なんで竜になって飛んでくのだぁー???
あの歌も、♪こーこはどーこの細道じゃぁー♪
てな童謡に聞こえて仕方がないのですよ。
みんな、どう? 分かる?

ところで、話しは野球高校選抜。
アメリカで大暴れの様子なのですが、・・試合の内容をもう少し詳しく見たいなぁ。
ニュースでチラっと見るだけでは、ストレス溜まります。
野球とベースボールの違いが出ていますねぇ。
みんな、どう? 分かる?

オシムになっても点取り不足は、相変わらず。
メンバー変えても何故同じ??
みんな、どう? 分かる?

________________

さて、本題。
今日はLSDについて。

マルハがオリジナルでLSDを発売開始して、もう数年経過しております。
機械式LSDの解説はHPでご覧あれ。

ここブログでは、少し裏話。
発売当時、高性能と低価格を実現するために、随分と悩んだ経緯がありました。
オーダーロットもまとめたり、それにもまして性能重視、されに大事なのがユーザーのLSDに関する理解度。
LSDを使ったことがない人が結構多いからですね。

ロードスターのオーナーを長くやっている人は、市場のチューニングパーツの成り行きを見てきた人たちで、”エーと?当時は・・・”なんて想いで話に花が咲きそうです。
LSDに関して言えば、やっぱりマツダスピードのLSDをみんな入れたのです。
メーカー系のLSDだから信頼度も厚く、安心して買ったのですね。
でも、それからマルハも含め、他メーカーからさらに気合を入れてLSDを発売してきましたから、マツダS製ばかりに・・と言う訳には行かなくなりましたね。

先ず、素材は大事。
当時のマツダSは鋳造のケースを使っていました。(今も同じ)
割れやすく、内部でプレッシャーリング(構造はHPで勉強してくれ!)用の溝に傷が入り、スライドに抵抗が出たりして、考え物。
イニシャルあげたくても、シムもないし、何とか作って入れれば、簡単にケースは割れる。
ディスクの枚数も少なく、且つ直径も小さい。
だから、みんなもっと良いもの。と言う気合でLSDをリリースしたのです。

マルハはロードスターが得意な会社ですから、ロードスターのみのLSDであれば、販路が十分。
今までに本当に多くのユーザーに使っていただいております。
ケース素材(炭素鋼の削りだし)、大型ディスク、枚数も多く、そしてディスクの平坦化。
他メーカーさんでは、ディスクの平坦化を表面処理してから行うので、最初からテカテカしているものもあります。
美味しい表面皮膜を取ってしまっているのです。これは実に勿体無い。

そして、安定したコーン型ディスク。
やっぱ、皿バネが安定しているのです。
機械式LSDは長い間使われてきているのですが、大よその構造は昔も今も同じ。
そして、長い間使われてきている中で、最も安定した性能を維持するのはやっぱり皿バネなのです。

発売開始から、O/Hキットもまだそれほど出荷実績がありません。
つまり、みんなが考えている以上に機械式LSDは長持ちするのです。

1WAYか1.5WaYか、はたまた2WAYか、悩むところ?
これもHPをご覧あれ。
先ず、FF車かFR車かで話しは違うのだ。

われらロードスター乗りは生粋のFR使い。
テールスライドをアクセルコントロールで自在に操り、FR特有の深みをかみ締めながらデフを駆使する。だから、マルハは2WAYのみの設定なのよ。
これこそが醍醐味なのだーお。(と、オレはそんな運転できない・・けど)


”できなーいぃ??”とアジャ風の声。
そんな簡単に操れる訳ねーじゃぁん。
大体、テールスライドなんてアブねーだろう?

みんな、どう? 分かる?

ちょっとまじめに、LSDは本当に面白いよ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カムカバーの先端カット

2006年09月04日 | Weblog
NEWS:
●9月10日(日)お休みです。
●NA6専用水温アダプター&78サーモセット発売開始。
●スポキャタ入荷、在庫OK。
●NA用ラジエター大量入荷。まだまだ冷却シーズンです。
______________

全日本女子バレー、決勝ト-ナメント進出。ガンバレー!!
全日本女子ソフトボールー、こっちも決勝ト-ナメント進出。ガンバレー!!

男子スポーツ、世界の壁は高い。・・・・残念です。

さて、ホリエモン。今日から裁判ラッシュ。
注目です。

ハリケーンから日付変更線を超えて、タイフーンになった12号。日本接近中。
名前を変えてハリケーンが日本に来ているわけですね。・・・すげぇ。
調べましたところ、東経180度を超えて北西太平洋に入って来たハリケーンを台風と名前を変更して呼ぶことになっているそうです。
みんな知ってた??

そこで、オレは考えた。
マルハの前の県道27号を超えて入ってくるロードスターをこれからポルシェと呼ぼう。みーんな、ポルシェオーナーだよ。

さぁて、くだらない話しはここまで。お仕事お仕事。

_____________

先ず、画像のチェックプリーズ。
赤く塗ったカムカバーと無塗装のカバー先端。

この2つは元々一体もの。
さらに注目して欲しい箇所は、壁。
先端側と本体側の仕切りの壁も元々同じ仕切り壁なのです。

2mmにも満たない壁から0.1mm程度の厚みを残してカットしたものが画像の先端部分なのです。

どうやってこの様なカット加工をおこなうのか?
それは、ワイヤーカットと言う技術なのです。
マルハでは、ロードスターのカムカバー専用のジグを作っております。
これにセットをして専用の水槽に浸けます。
そこを、髪の毛程度のワイヤーに電流を通して、カットするのです。
見事なまでに、正確にカットされたものが画像の様子となるわけです。

ど~うですぅ!!(自慢顔・・

何ゆえ、このような手間を掛けて正確にカットをするか??
実は、近々、新しい商品をご案内いたします。

題して、”タイミングベルトカバー”。
このカバーは、先端をカットしたカムカバーに対し、カムプーリーやベルトを保護するために考案した専用カバーです。
ドライカーボンではありませんが、カーボンクロスを採用しております。
こちらはこちらで、別ブログでも勿論イントロデュースいたしまーす。

大事な点は、このカバーを取り付けるためには、先ず正確にカバーをカットする必要があるからです。
皆さん、金ノコでギコギコカットしたでしょ?
カット面は凸凹になって、それをヤスリやペーパーで一生懸命平らに直したでしょ。
後は色を塗ってデコレーション。
でも、よーく見ると、やっぱリデコボコしているでしょ?

だから、それではカバーを作っても隙間が出たり、干渉したりで困る訳。
そこで、マルハの高度なカット加工が登場となるのです。

カットにもマルハの拘りがあるのですよ。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

REV SPEED 10月号

2006年09月01日 | Weblog
NEWS:
●9月2日、3日は連休です。
●BCダンパー入荷しました。在庫安定しています。
●NA6CE専用水温アダプター発売。78サーモ装着可能。
__________________

全日本女子ソフトボール、強い強い。
これからまだまだ勝ち抜き、北京の切符を手に入れるのだぁ~。
妥当オージー。がんばれー!

ヨーロッパではソフトや野球の不人気が元で、ロンドン大会では種目から排除。
・・とこれはいただけない。まさしく非常事態だ。 
何とか東京オリンピックから再び正式種目として取り返す以外に方法はないのか?
トヨタはしっかりF1をFISCOに呼び寄せました。
ここは石原知事にももうひと頑張り頂きましょうよ。

斉藤君、田中君、ナイスピッチ!!GOGOGO-!!
_________________

いよいよ9月。秋ですねぇ。
実りの秋。
マルハも実りのある仕事にしたいものです。

さて、雑誌REV SPEED 10月号に掲載されましたので、ご紹介。
今回の取材対象はMAHLEピストン。
と言ってもロードスターだけではなく、MAHLEピストン全般。
B6用のMAHLEと純正の見比べも行われています。

他車種はVQ35のターボ用。日産Zですね。
兎に角、とても美しいピストンですね。

これは、今後多くの日本のチューナーさんに使っていただけようになるのは間違いないと思います。

みなさん、良くピストンは軽量を先ず気にされます。
軽いピストンはどうやって作ります??
当然、ガリガリと軽量肉抜き加工・・・ではだめなんです。
軽量加工をあまりにやりすぎると、ピストンプロフィールが変わり強度も落ちてしまいます。だからこそ、先ず最初も型が大事なんですね。
そこで、MAHLEを確認。
裏側はどの車種を見てもまさしくきれいなまま。軽量化の機械加工の跡が見られません。
それでも軽い。
つまり、専用の型をきちんと使って汎用で逃げずに、丁寧に作りこんでいるからです。

MAHLEの凄さはまだまだありますよ。
詳細はWEBで近々紹介いたしましょう!





Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする