YBR125Kの純正チェーンがカタカタの伸び伸びになってしまって完全終了したのを、新品社外品の国産ノンシール最安チェーンに交換した話のその後である。
交換後、走りの力強さ、滑らかさ、動力が確実に伝わっているという体感など、どれをとっても明らかに向上した感が得られたのは既報。交換後1000km走ったので、その前後1000kmずつの燃費を平均して数字で比較してみた。
交換前45.0km/L→交換後49.1km/L
やっぱり燃費の悪さはどこかの不調/寿命のシグナルだな。1割増って、ちょっとした燃費グッズでは中々出せない数字かもしれない。
また、主要部品の性能差をとらえて、良い状態をキープする交換時期ってのを考えさせられるな。
もちろん無交換というのもコストがゼロなわけで、チェーン代2000円の燃料費を稼ぐだけ走らない人や、万が一切れてもフォローが容易な範囲でしか乗らない人にとっては、純正のまま切れるまで使い続けるという選択もあるわけだが。
DIDなら2万kmごと程度なのに対して、ちょっと早い交換時期だったが、私にとっては大正解のパーツ交換であった。
スプロケチェーンセットが安いんだが、買っても純正チェーンは要らないなあ。いや、安いだけに1万km交換部品のつもりで使えば良いか。
今は最初の&旅用小型スプレーのルブ漬けだが、これでオイルメンテに換えて、更にさらさらチェーンの動きになった日にゃあ・・・
非常に楽しみでもある。
その前にまずどこかの洗い通しでも通って、足回りの泥を落とそう。
交換後、走りの力強さ、滑らかさ、動力が確実に伝わっているという体感など、どれをとっても明らかに向上した感が得られたのは既報。交換後1000km走ったので、その前後1000kmずつの燃費を平均して数字で比較してみた。
交換前45.0km/L→交換後49.1km/L
やっぱり燃費の悪さはどこかの不調/寿命のシグナルだな。1割増って、ちょっとした燃費グッズでは中々出せない数字かもしれない。
また、主要部品の性能差をとらえて、良い状態をキープする交換時期ってのを考えさせられるな。
もちろん無交換というのもコストがゼロなわけで、チェーン代2000円の燃料費を稼ぐだけ走らない人や、万が一切れてもフォローが容易な範囲でしか乗らない人にとっては、純正のまま切れるまで使い続けるという選択もあるわけだが。
DIDなら2万kmごと程度なのに対して、ちょっと早い交換時期だったが、私にとっては大正解のパーツ交換であった。
スプロケチェーンセットが安いんだが、買っても純正チェーンは要らないなあ。いや、安いだけに1万km交換部品のつもりで使えば良いか。
今は最初の&旅用小型スプレーのルブ漬けだが、これでオイルメンテに換えて、更にさらさらチェーンの動きになった日にゃあ・・・
非常に楽しみでもある。
その前にまずどこかの洗い通しでも通って、足回りの泥を落とそう。
新しい月の始まりになって、ちょうど西の空の月も新しくなった。
もう細い月とは言えないくらいに大きくなってきたが、まだまだ早く沈んでしまうな。
それにしても寒い夜になった。
もう綿のトレーナーじゃダメだ。まずは下をフリースにしよう。
もう細い月とは言えないくらいに大きくなってきたが、まだまだ早く沈んでしまうな。
それにしても寒い夜になった。
もう綿のトレーナーじゃダメだ。まずは下をフリースにしよう。