疑問点が多い企業だった:
目下、この会社では総務省の事務次官から転進した元官僚の役付役員と、現職の事務次官が機密漏洩というとんでもない事件を起こしていると報じられている。この会社ではそれ以前に不正な保険の取り扱いでも大きな問題を起こしており、内部での実態調査が進行中である。問題が多過ぎるようだ。だが、私はこの会社に対しては3年ほど前から限りない不信感を抱いていた。
その根拠は、家内が遙か以前にかけていた簡易保険の満期が近付き最早継続しないと決めていた時に、管轄する局(で良いのかな)の担当者の執拗なまでの継続の説得というか勧誘攻撃に負けて継続したのだった。その暫く後に持病のすべり症が極言まで悪化して医師から手術すべきであると診断された。そして手術を受けた。保険求償した。すると、調査員とか言う高齢の男性がやって来て「かんぽ生命からの依頼」と称して根掘り葉掘り失礼な質問を続けた。そこで私が割って入り「貴殿は我が方が保険詐欺と疑って来たのか」と尋ねると、私の質問が失礼であると言い返してきた。
余りの無礼さに呆れてその場で会社の担当者に電話させて「御社は我が方を保険詐欺と疑い、このような無礼な調査員を派遣したのか。それならそれで結構だから、この保険が満期になったら即刻解約するから左様心得よ」と告げると、テレビの刑事物ドラマと同様に「誰にでも伺っている質問であるから悪しからず」と言うのだった。「それならば、我が方が保険金詐欺をやるほど金に困っているかどうかを、この無礼者に見せるから」と言って預金通帳島の我が家の莫大な(?)財産を見せて「これでも僅かな保険金詐欺を働くと疑うか」と言って追い返した。
ところが、この調査員は別途家内の手術をして下さった大病院の先生まで訪問し、非常に失礼極まりない質問をしていたとその直後に判明した。先生は怒り心頭で「質問に答える気はない」とまで言っておられた。そこで直ちに担当者に電話して「あの大病院の有名な先生を疑ったとは何事か。貴方方は何をしたか解っているのか」と詰問した。そこで会社側も事の重大さが解ったようで、調査を打ち切ることとして保険金の支払いに応じた。そして調査員を厳しく叱責したようで、間もなく我が家に来て詫びると共に「良い勉強になりました」とまで述べて帰って行った。
これが私がイヤと言うほど見せつけられた、かんぽ生命という会社の実態なのかと思わざるを得なかった。お客を詐欺と決めつけて求償に応じないようとするのだ。
私はこの経験の他に、何処かのテレビ局がサラッと取り上げていた事が気になったいた。それは「民営後に元某大銀行の辣腕で鳴らした元頭取のX氏が社長に就任していたのだから、厳しいノルマが全営業担当者に課されていたのでは」という点だった。ここから先は余り掘り下げていくのは憚るが「かのX氏であればそのような経営方針で陣頭に立たれて指揮されたとしても不思議はない」と思っている。マスコミは不正があったの何のと、かんぽ生命の社員を槍玉に挙げるが、X氏についてはその後は全く触れようともしない。
その短い報道だけで、その後は触れないだけに「何かがあったのか」と推量したくもなる。いや、第一戦で奮闘していた担当者たちに少しは同情したくもなるのだ。このニュースを聞かされたので、あの時に我が家で粘りたいだけ粘っていた担当者の直向きさの裏には、そういうのっぴきならない事情もあったのかと考えているのだ。この件などは「民営化」という響きの良いコインの裏側には、そのような事情があったのかということのようだ。
目下、この会社では総務省の事務次官から転進した元官僚の役付役員と、現職の事務次官が機密漏洩というとんでもない事件を起こしていると報じられている。この会社ではそれ以前に不正な保険の取り扱いでも大きな問題を起こしており、内部での実態調査が進行中である。問題が多過ぎるようだ。だが、私はこの会社に対しては3年ほど前から限りない不信感を抱いていた。
その根拠は、家内が遙か以前にかけていた簡易保険の満期が近付き最早継続しないと決めていた時に、管轄する局(で良いのかな)の担当者の執拗なまでの継続の説得というか勧誘攻撃に負けて継続したのだった。その暫く後に持病のすべり症が極言まで悪化して医師から手術すべきであると診断された。そして手術を受けた。保険求償した。すると、調査員とか言う高齢の男性がやって来て「かんぽ生命からの依頼」と称して根掘り葉掘り失礼な質問を続けた。そこで私が割って入り「貴殿は我が方が保険詐欺と疑って来たのか」と尋ねると、私の質問が失礼であると言い返してきた。
余りの無礼さに呆れてその場で会社の担当者に電話させて「御社は我が方を保険詐欺と疑い、このような無礼な調査員を派遣したのか。それならそれで結構だから、この保険が満期になったら即刻解約するから左様心得よ」と告げると、テレビの刑事物ドラマと同様に「誰にでも伺っている質問であるから悪しからず」と言うのだった。「それならば、我が方が保険金詐欺をやるほど金に困っているかどうかを、この無礼者に見せるから」と言って預金通帳島の我が家の莫大な(?)財産を見せて「これでも僅かな保険金詐欺を働くと疑うか」と言って追い返した。
ところが、この調査員は別途家内の手術をして下さった大病院の先生まで訪問し、非常に失礼極まりない質問をしていたとその直後に判明した。先生は怒り心頭で「質問に答える気はない」とまで言っておられた。そこで直ちに担当者に電話して「あの大病院の有名な先生を疑ったとは何事か。貴方方は何をしたか解っているのか」と詰問した。そこで会社側も事の重大さが解ったようで、調査を打ち切ることとして保険金の支払いに応じた。そして調査員を厳しく叱責したようで、間もなく我が家に来て詫びると共に「良い勉強になりました」とまで述べて帰って行った。
これが私がイヤと言うほど見せつけられた、かんぽ生命という会社の実態なのかと思わざるを得なかった。お客を詐欺と決めつけて求償に応じないようとするのだ。
私はこの経験の他に、何処かのテレビ局がサラッと取り上げていた事が気になったいた。それは「民営後に元某大銀行の辣腕で鳴らした元頭取のX氏が社長に就任していたのだから、厳しいノルマが全営業担当者に課されていたのでは」という点だった。ここから先は余り掘り下げていくのは憚るが「かのX氏であればそのような経営方針で陣頭に立たれて指揮されたとしても不思議はない」と思っている。マスコミは不正があったの何のと、かんぽ生命の社員を槍玉に挙げるが、X氏についてはその後は全く触れようともしない。
その短い報道だけで、その後は触れないだけに「何かがあったのか」と推量したくもなる。いや、第一戦で奮闘していた担当者たちに少しは同情したくもなるのだ。このニュースを聞かされたので、あの時に我が家で粘りたいだけ粘っていた担当者の直向きさの裏には、そういうのっぴきならない事情もあったのかと考えているのだ。この件などは「民営化」という響きの良いコインの裏側には、そのような事情があったのかということのようだ。
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