僕が哲学を捉えるときは
本書13ページにもある以下のように捉えている。
「じぶんの存在とその意識について、あるいは世界の存在と構造について考えるということ、そしてそのことの可能性とその権利根拠とを自らに説いただしつつ、自己と世界について考えるということと、そうした思考の営み」というふうに。
つまり哲学は何か研究者の言葉に対する研究ではない。
一つのうごき。それが哲学なのである。
この本では、その哲学というものをソクラテスの時代に隆盛を極めたとされる産婆術的なものとして再考すべきだということを述べている。
またそれを発展させ、ケアというレベルにまで哲学という概念を持ち上げた臨床哲学というものの構築を試みようとしている。
臨床哲学とは、ひとことで言うと、
苦しむ人と一緒にいること
そのことで、そのひとから話を聴く
そして、その人に何かを自覚させようという営み
というう風にでも定義付けれそうなものである。
コミュニケーションへの深い考察。
聞くという行為への本質的探究。
この二つのことを中心に掘り下げることによってなされる思考の冒険。
とても、知的刺激に満ちた本である。
少し、考え方を変えるだけでこの臨床哲学的考えはいろんなところに応用が利くのではなろうか?
そう思う。
鷲田清一氏の本はこちらからご求めになれます。
本書13ページにもある以下のように捉えている。
「じぶんの存在とその意識について、あるいは世界の存在と構造について考えるということ、そしてそのことの可能性とその権利根拠とを自らに説いただしつつ、自己と世界について考えるということと、そうした思考の営み」というふうに。
つまり哲学は何か研究者の言葉に対する研究ではない。
一つのうごき。それが哲学なのである。
この本では、その哲学というものをソクラテスの時代に隆盛を極めたとされる産婆術的なものとして再考すべきだということを述べている。
またそれを発展させ、ケアというレベルにまで哲学という概念を持ち上げた臨床哲学というものの構築を試みようとしている。
臨床哲学とは、ひとことで言うと、
苦しむ人と一緒にいること
そのことで、そのひとから話を聴く
そして、その人に何かを自覚させようという営み
というう風にでも定義付けれそうなものである。
コミュニケーションへの深い考察。
聞くという行為への本質的探究。
この二つのことを中心に掘り下げることによってなされる思考の冒険。
とても、知的刺激に満ちた本である。
少し、考え方を変えるだけでこの臨床哲学的考えはいろんなところに応用が利くのではなろうか?
そう思う。
鷲田清一氏の本はこちらからご求めになれます。