ヱビスビールが誕生したのが 1890年2月25日
本日はヱビスビールの誕生日です。
ということで、 2月25日は「ヱビスの日」
2月22日の猫の日、2月23日の富士山の日と、記念日が続いていますね
ヱビスの日ということで、本日、2022年ヱビスブランド戦略発表会が開催され、私はオンラインで取材しました。
発表会の内容はたくさんありますが、気になったものをピックアップします。
まず、コロナ禍で外食産業が大打撃を受けたこともあり、2021年の日本のビール市場は前年比93.5%と落ち込んでいます。しかし、家飲み需要が増え、せっかく飲むなら質のいいものを、ゆったり楽しめるものを、そのためなら多少の価格アップはあり、と考える人が増え、高価格帯ビールの継続購入意識は高まってきているということです。
実際、2021年のヱビスブランド缶の出荷実績は、対前年比102%と、好調でした。
私自身、夏の暑い時にゴクゴクと飲むなら新ジャンルをカジュアルに、って思いますが、連休や年末年始、ちょっとしたイベントの時には、高価格帯ビールを選んでいます。
ヱビスビールも、ちょっといいビールを飲みたい、と私が思う時に買っているブランドで、季節限定品が出た時などは、狙って買いにいきます。
2021年からのヱビスビールの新ブランドコンセプトは
「Color Your Time!」ー ビールの楽しさ、もっと多彩に。
ヱビスのラインナップ、増えましたよね!
ラインナップが多彩だと、楽しみたいシーン、合わせたい料理、一緒に飲みたい人など、色々と想像が膨らみます。
こうした、ヱビスならではの多彩なビール時間の楽しみ方を提案してきたことが、消費者に支持されたようです。
2022年のヱビスは?
リアルとデジタルを融合したファンコミュニティがはじまります。
本格稼働は今年の10月ですが、本日2月25日に会員制参加型コミュニティサイト
「YEBISU BEER TOWN(ヱビスビアタウン)」がプレオープンします。
プレオープンでは、会員限定コンテンツの閲覧やキャンペーン応募、
「YEBISU BEER COLLEGE」等、デジタル上で楽しむことができる企画が用意されています。
10 月の本格始動では、コミュニティ機能が実装され、会員同士の交流、会員とヱビスブランド、と双方向コミュニケーションが図れる場に進化するそうです。
・サイト URL :https://ybt.sapporobeer.jp
(会員登録にはメールアドレスが必要、登録料・年会費は無料)
「YEBISU BEER TOWN」設立記念として、
春夏の限定醸造「ヱビス プレミアムホワイト」が225名に当たるキャンペーンが開催されています。
若い世代や女性に人気の小麦を使ったホワイトビールで、従来のアロマホップ「ネルソンソーヴィン」に、柑橘系の香りの「ミストラル」ホップが加わってリニューアル発売されます(2022年3月15日発売)。
3月から8月末までの限定発売で、今年は飲食店向けの中瓶も発売されます。
リアルでは、「恵比寿の料理人が考える ヱビスビールに合う逸品グランプリ」が、恵比寿の街の飲食店で開催されます。
参加店(70軒以上)で、エビスビールに合料理が楽しめます。
一部店舗では、春夏限定の「ヱビス プレミアムホワイト」の樽生も提供されるとか。
2022年3月15日(火)~4月24日(日)の期間で開催されます。
へえ~、と思ったのが、ライフスタイル雑誌「Pen(ペン)」の編集部と協働した雑誌の発刊。
「Pen+(ペン・プラス)暮らしを彩る、ヱビスのある時間。」
知的好奇心を刺激するコンテンツとして「ヱビス」の歴史やこだわりが紹介されています。
・発売日 :2022 年 2 月 25 日
・価格 :1,320 円(税込み)
・販売場所 :全国の一般書店、ネット書店、コンビニエンスストア等
上記でピックアップしたこと以外にも、ポイントを貯めていくキャンペーンなど、さまざまな情報が「YEBISU BEER TOWN」にありますので、まずはサイトを覗いてみてください。
と、書いていたら、当然というか、エビスビールが飲みたくなってきました(笑)
ということで、今夜の晩酌は、冷蔵庫にストックしてあるビールの中からヱビスを選んで(気分的には「ヱビス ホップテロワール」)みようと思います